
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヘンな趣味  その2

ブリキシリーズ見てね!

分る人だけわかる あれ!
大昔 トイレの中に手洗いがありませんでした 
この中に水を入れて 下に付いている丸い球を手でちょんちょんと持ち上げ 
水を出して手を洗うのです
私の記憶では プラスチックのを見たこと(使ったかも)ありましたが
このように青銅色の絵つきはちょっと 珍しいかなと思い買いました
これって名前あるのかな?
20070223191826.jpg


これから後は ブリキ屋さんで買ったもので
バケツに鉄の 引っ掛け(吊り手)が付いています 泰山木につるして花などを飾るのに使っています
井戸で使う為なのでしょうか 丈夫な作りですね
20070223191816.jpg


ジョウゴですが 斜めになった口が 不思議
どんな風に使うのでしょうか
20070223191803.jpg


チリトリ 持ち手が太くて いい感じ
20070223191840.jpg


定番のバケツ
毎日使います(汚れています(^^)ヽドモ♪) 丈夫で運びやすい大きさ 計算された作りですね
20070223191756.jpg

by クロはち  at 07:45 |  ガーデン |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

seyamaさん~

青銅色に紅赤の瓢箪が珍しいなと 買いました
ブリキも 使ってこそのお道具ですので
かなり汚れております(言い訳・・・) 

>私も新品のブリキ雑貨を買ったときは、わざと雨ざらしにしてエイジングさせてますヨ
さすがですね seyama家はどこを見ても勉強になります
>古い絵付けの便器
0(>_<)0 ウーこれは庭に置けないですね
by クロはち 2007/03/01 14:22  URL [ 編集 ]

すっごーい。お宝のようなブリキがたくさん!アンティークならではの風情で庭によく馴染んでますねー。いいないいな。
私も新品のブリキ雑貨を買ったときは、わざと雨ざらしにしてエイジングさせてますヨ。
一番上のは、トイレの手洗いとは気づきませんでした。骨董品屋さん(というかクズ屋さんか?)でよく、古い絵付けの便器を売ってますよねー。あら、ちょっと素敵、と思いつつ、さすがに庭に取り入れるのは躊躇してます。
by seyama 2007/03/01 10:04  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

これって清潔なのか 不潔なのか分からん!
でも 昔の思い出をよみがえらせてくれますね

チリトリ多すぎ?(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/02/28 20:25  URL [ 編集 ]

私もおばあちゃんちにあったの覚えてる。
すごい合理的にできてるなぁ~と感心したんだ。
昔の人って工夫してるよね?
このちりとりもいいなぁ~。でも、こんなにたくさんちりとりなくってもいいでしょ?にやり♪ヽ(^-^ )
by 花ワル 2007/02/28 20:02  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

むふふっ
>今頃なら朝早いと凍って手が洗えませんでした
それ リアルすぎ!
寒さが伝わります・・・サブッ
昔は 不便ですが そこがいい!
時間がゆっくり流れていたような
戻れないのが 思い出に・・・ 
いいですね~
by クロはち 2007/02/28 07:42  URL [ 編集 ]

げこさん~

おはようございます
げこさんの 思い出いいですね
眼に浮かぶようです
=習字で 汚れたおててを 背伸びしながら この手水器でチョンチョン洗い 
手ぬぐいで拭かれておられる かわいい女の子=(^-^)
ありがとう ございました
by クロはち 2007/02/28 07:37  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

アルコール消毒私もしたい!( ̄ー ̄)ニヤリ

アイビーが垂れ下がってても素敵なんでしょうね
これ パーゴラにぶら下がって 
ブーラ ブーラ風に吹かれてます
ヽ(^。^)丿 フフフ意外と軽い!
by クロはち 2007/02/28 07:30  URL [ 編集 ]

クロはちさんのブリキたち どれも素敵ですね

むふふっ この手洗い用の、知ってる人と知らない人で
年齢が推測されて コメント見るの面白い
で、私は知りませ~ん☆\(- - ) バシっ!
そんな訳なく、知ってます 
今頃なら朝早いと凍って手が洗えませんでした
by  ぽん 2007/02/28 02:32  URL [ 編集 ]

私もコメント遅れてしまいましたが、懐かしいブリキの数々、、。
最初の手洗い、使った事あります。
子供の頃、お習字の塾に通っていた時、先生のお家のトイレは長い廊下の隅にあり、手前にこれと手拭い(タオルじゃない)がぶら下がっていました。懐かしいものを見せて頂きました。クロはちさんって素敵なもの一杯持っていらっしゃいますね。
by げこ 2007/02/27 23:11  URL [ 編集 ]

こんばんは。
 すっかり、遅いコメントになり
 すみません・・・。1番目のの手洗い、
 とっても形がきれいですね。
 ふたを開けて、アイビーとか入れて
 壁掛けで使えそうですね。
 ブリキは、やっぱりいいですね。
 クロはちさんのセンスで、すてきな
 アイテム、たくさんで羨ましい~。
 
 
by HUKUHUKU 2007/02/27 22:27  URL [ 編集 ]

さくらママンさん~

ヘンな庭ですが 一人で楽しんでおります
ブリキもガラスも鉄も好きです

広いお庭なら 飾り甲斐あるでしょうが
我が家は 猫の額 
でも私一人なら 手の届く大きさで(’-’*) フフッ・・
また 覗いてくださいね
by クロはち 2007/02/27 21:29  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

よかった 皆 経験済み( ̄ー ̄)ニヤリ

以前から言ってますように
おもちゃ箱ひっくり返したような 庭なんです
ヘンなものいっぱいです(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/27 21:23  URL [ 編集 ]

手洗器、プラスチックのなら
昔おばあちゃんの家で使った記憶が♪
ブリキのもあるんですね。
ブリキも趣味とは!なんと多彩な♪
でもステキです。ステキなお庭が目に浮かびます。

はちくんカワイイ~♪
by さくらママン 2007/02/27 21:03  URL [ 編集 ]

私もプラスチックのものを見たことがあるような・・へへへ
今度お花を飾ったところも見せて下さいね
なんかクロはちさんちにはもっと楽しい物がいっぱいありそうネ
by takumama 2007/02/27 20:03  URL [ 編集 ]

milkyさん~

なんと同類の主人を持ったようですね

ガーデニング興味が無いのに あれこれ文句をつけます
だって チューリップやユリしか花と思ってないのよ・・・
いつも 庭を見て雑草や と・・・
大工仕事は 手伝ってはくれますが(ちょっと褒めとこっと 笑)
by クロはち 2007/02/27 17:18  URL [ 編集 ]

>雑貨めぐりすると 古くて汚いものに目が行きます

わはは、私もでっす!
主人もお宅様のご主人と同じ反応です。
「ゴミ屋敷にしないでくれ~」と言われます。
ならんっての!(笑)
by milky 2007/02/27 16:35  URL [ 編集 ]

Tokoさん~

出番のない 小物多いですか?(へへっ私も)
雑貨は見てるだけでも楽しいですね
セレブ買いのTokoさんだと 
お店の半分買う勢いかしら(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/27 08:25  URL [ 編集 ]

candytuft さん~

またまた!
ガーデニング見ていたら
若いですよ~

ホーローのありましたよね
これは 絵が気に入って買いましたが
深く考えると 微妙です(トイレ用 笑)・・・

ポットツリー
キャンタフパパならチョチョイのチョイよ
この場所は日当たり悪いので こんな物で遊んでます
コメの順番間違えてゴメンナサイm(_ _)m


by クロはち 2007/02/27 08:06  URL [ 編集 ]

アレッサさん~

これ閉店セールの ブリキ屋さんです
良い仕事されていたのに とっても残念です
お店の前には ワクワクするもの並んでました
ブリキでも ここのは しっかりして 使いやすいのが
最高でした

ハチ ジャーキーでモデルしてくれました(’-’*) フフッ・・
コメの順番間違えてゴメンナサイm(_ _)m
by クロはち 2007/02/27 07:55  URL [ 編集 ]

ブリキのものって、何かいいですね~っ。
私は雑貨屋さんで小さな物をいっぱい買ってしまいました。
まだ出番のきてないコたちがいます。。
どう使おうかなって思案中です^^
一部は多肉ちゃんの寄せ植えに使いました~♪
by Toko 2007/02/26 22:58  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

手水器 昔の生活を思い起こさせてくれますね
我が家の実家のトイレは横に坪庭みたいな場所があり
水はそのまま庭に落ちたような・・・

きみかるさん お料理無理せず できる時にすればいいですよ
だって明日また 料理教室です0(>_<)0 ウー
by クロはち 2007/02/26 22:29  URL [ 編集 ]

hananaさん~

手水器とか吊り手水器なんて言うのかな
ブリキにメッキしてあるんですね
hananaさん以外と・・・ですか ( ̄ー ̄)ニヤリ

みんな 使わないとね 
ここのブリキやさん いい仕事されてるんですよ

by クロはち 2007/02/26 22:16  URL [ 編集 ]

あのさ、その水がでてくるブリキのん、ブリキだったかどうか忘れたけれど、叔父の家でそんなので手をあらった覚えが・・・プラスチックだったような気がするなあ。このチリトリ、オカン様が喜びそう。いっぱい葉っぱとか枝がはいるじゃない。え?退職したらきみかるがやれって??わかりやした!!今週末にはアサリの料理をするぜ~~~。まかせなさい!!
by きみかる 2007/02/26 21:15  URL [ 編集 ]

それにしても次から次へ出てきますね~(^^)
みんな使いこなしてるって感じだし♪
チリトリいいな~
一番上のはたぶん…手水(ちょうず)と言うのでは?キャ~なんで知ってるの?
by hanana 2007/02/26 20:46  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

え~知らないの~うそ~ほんと~かな
でも これを見て ニターてしたでしょ
(’-’*) フフッ・・

こんな地味~な趣味でごめんチャイ
まだまだあるけど この辺でo(>▽<)o
by クロはち 2007/02/26 20:18  URL [ 編集 ]

いや~!こんなの知りまっせーん!!
みんな年がばれちゃいますね(>_<)
クロはちさんが、こんなにブリキ収集してるなんて、
知りませんでした。
なにを隠そう私も、ブリキ好きです(^_-)-☆
by ミモザ 2007/02/26 19:45  URL [ 編集 ]

みーさん~

おほほ ( ̄ー ̄)ニヤリ
みーさんと 同じ時代を過ごしたんですものね
握手です
この絵柄 いいでしょ
瓢箪が描かれています 朱赤で!
そこが気に入って買いました だれに笑われようが・・・
by クロはち 2007/02/26 15:49  URL [ 編集 ]

ミューさん~

少し元気出てきましたか?
しっかり治してくださいね

>水道の無い時代はこれでしたよ。家にもありました。
ですか やはり・・・
意外とおきろんさん お歳いってるみたいですよ(内緒で)
青銅色に朱赤の瓢箪が面白いでしょ
若い私が 飛びつきました(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/02/26 15:43  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

あはー( ̄□ ̄;)まさか・・・
>斜めになったジョウゴはイットカン用だと思います。

そうなんですか
20代の私では 分かるはずないですよね
ありがとうΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン(嘘つきのクロ)
>大昔の事だったらなんでも知ってるおきろん。。
いったいいくつだ

今度また 大昔の事知りたいときは
おきろんさんに相談しまーす
by クロはち 2007/02/26 15:36  URL [ 編集 ]

milkyさん~

主人「キタナ!こんなん吊るして!」でした
お値段主人が見たらビックリするから
内緒です!Σ( ̄□ ̄;)

雑貨めぐりすると 古くて汚いものに目が行きます
困った!
by クロはち 2007/02/26 15:27  URL [ 編集 ]

うれしー、ブリキシリーズですねっ♪
エヘ、じつは私、若くないんですよー!
たぶんクロはちさんより年上じゃないかな?(^_^;ゞ

なので1枚目写真みたいのも見たことアリです。
たしかおばあちゃんの家にあったような。
私が見たのはホーローだったかな?
白かったような記憶がうすぼんやりと・・・(^^ゞ
これはシブくてステキねぇ♪

ところで2枚目写真の背景に写りこんでいる、ポットツリー?ていうのかしら?
お手製でしょうか?
いいなぁ、私も作りたい・・・というかオットに作らせたい(^_^*)
by candytuft 2007/02/26 15:19  URL [ 編集 ]

ブリキシリーズ、楽しいです~♪
↓のちりとりみたいの、面白いですね。
どういうところで買われたんですか?
ハチ君、ばっちりカメラ目線で 可愛く撮れました~!
by アレッサ 2007/02/26 15:10  URL [ 編集 ]

お~~~!!!
ブリキがいっぱ~い!
クロはちさん、すごい~!
最初の手を洗うの、わたしも大昔に使ったことありますが、こんなブリキのがあるの?
なんか、日本のじゃないみたいだけど・・・。
ヨーロッパチックね。
by みー 2007/02/26 12:16  URL [ 編集 ]

モチロン知っています。
水道の無い時代はこれでしたよ。家にもありました。
プラスチックよりブリキの方を知っています。
こういうのって、若い人のほうがいいと思うのかも?
by ミュー 2007/02/26 11:16  URL [ 編集 ]

ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もろ知ってます。
形は違うけど、ブリキのやつ。
おばあちゃんちて小さい頃泊まりに行くとこれがあって、
面白いからず~っとお水出して遊んでました。
斜めになったジョウゴはイットカン用だと思います。
大昔の事だったらなんでも知ってるおきろん。。
いったいいくつだ~??あはは
by おきろん 2007/02/26 10:40  URL [ 編集 ]

わ~、私もブリキ好きです!
下の記事も見せていただきました。
すてきなのが一杯。
その昔の手洗い水のはとっくべつ素敵ですね~!
高かったんだろうなぁ~、なんてヨダレを流しながら見てました。
by milky 2007/02/26 08:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

