
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ボタニカルアート

「ボタニカルアートと植物の本たち」

ステム・ギャラリー(大阪市港区海岸通1-5-25商船三井築港ビル102)
で展示されています ボタニカルアートを見に行きました
山田紀子さんの作品とガーデンフォトグラファーの佐藤啓子さんのイギリスの古本屋さんで見つけた
植物の本も展示されています
佐藤さんの事務所でもあるこの場所で2月23日までされていると聞いていましたが 
やっと昨日行く事が出来ました

20070221212214.jpg


室内には 集められた小物や 植物画なども売られて
とても素敵なスペースでした
20070221212225.jpg


こちらでは お茶も飲むことも出来るようです
20070221212249.jpg


椿がお出迎えです
20070221212204.jpg



20070221212150.jpg



20070221212140.jpg



20070221212132.jpg



20070221212117.jpg


ここで 座って本を見せていただきました
20070221212047.jpg


飾り方もおしゃれです
20070221212124.jpg



20070221212107.jpg



20070221212057.jpg


はやく こんな絵が描けたらと思いました
20070221212238.jpg


ガーデン&ガーデンにも掲載(庭歩きの日々日記)されておられる 佐藤啓子さんですがイギリスにも毎年取材に行かれたり 素敵な庭を求めて飛び回っておられ お忙しい日々を送られています 
5月にはオープンガーデンもされる パワフルで明るい素敵な方です
佐藤さんのHP http://www.js-garden.jp/
by クロはち  at 08:30 |  お出かけ |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

yokkoさん~

まだ 行かれた事なかったですか
海遊館がすぐそばでした
建物も良い雰囲気で 佐藤さん羨ましい!
この日は 撮影でお会いできなかったのですが
タップリ見させていただきましたヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/02/27 19:51  URL [ 編集 ]

ステムギャラリーには、一度お邪魔したいと思いながら、実現できないでいるので、こうしてギャラリーの様子を見せて頂けてとても嬉しいです。佐藤さん、ここで頑張っているんだな~って、しみじみです。
by yokko 2007/02/27 18:10  URL [ 編集 ]

ミーコさん~

癒されました( ‘∇‘ )ノ”
どこを切り取っても絵になる空間でしょ
洋書とか アンティ-クもぴったりで 
帰りたくなかったです
by クロはち 2007/02/24 15:06  URL [ 編集 ]

癒しのスペースだ。
行ったら、お別れするのが嫌になりそうなステキな場所ですね。
最後の植物は、私が先日根っ子を買ったアカンサスモリスですよね。繊細な描写でため息が出そう。
by ミーコ 2007/02/24 07:44  URL [ 編集 ]

HUKUHUKU さん~

おはようございます
ボタニカルはもちろん 雰囲気も 素敵でした
こんなお部屋に 模様替えしたいなー
好きなものに囲まれて ボーッと
ヽ(^。^)丿 フフフ
HUKUHUKU さんちはもう こんな感じかな?
by クロはち 2007/02/23 07:43  URL [ 編集 ]

こんばんは。
 近くにあれば、是非、行きたいです~。
 「本・絵・雑貨・インテリア」これらが
 全て備わっていますね~。
 素敵です~・・・・・・・・・。
by HUKUHUKU 2007/02/22 23:06  URL [ 編集 ]

みーさん~

尊敬ですよね
植物に愛情がないと 描き終えること出来ないでしょうね 
でも初心者の私でも タネを描くのなら出来そうかなと
あの カボチャのタネからやってみようかしら・・・

佐藤さんの庭(オープンガーデン)
諦めない庭!がテーマでしたね
by クロはち 2007/02/22 22:23  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

明日23日までです ちゃんと読みなさい@@!

0(>_<)0 ウー無理です~
こんな素敵な精密画 O型の私には ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
食べる事なら バッチシなんだけどねー
by クロはち 2007/02/22 22:14  URL [ 編集 ]

佐藤啓子さんは、何年か前、講演会に参加させていただいたことがあります。
外国のお庭の写真をたくさん見せていただきました。
佐藤さんのお庭の写真も見せていただきました。
とても気さくで素敵な方ですよね。
オープンガーデンもいつか見せていただきたいなと思っていますが・・・。

「ボタニカルアートと植物の本たち」 素敵な展示会ですね。
パフィオ大好き!サボテン、リアルですね~。
アカンサスモリスは迫力あって見事です。
ボタニカルって、ほんとうに素晴らしいですね。
こんな精密な絵描かれる方、大尊敬です。
by みー 2007/02/22 21:45  URL [ 編集 ]

これ、いつまでやっているの??ああ、学年末テストだ~~~。いい空間だね。クロちゃん、挑戦するの??
クロちゃんならできるよ。絵ができたら、アップしてね。絵ならこわきないから・・・えへへ。
by きみかる 2007/02/22 21:06  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

佐藤さんのお仕事 羨ましいですね
大変なことも多いのでしょうが
素敵なお庭を求めて 飛び回って・・・

ボタニカルは本当に魅力的です
また機会があれば 見に行ってみてください

いまミモザさん何か塗っておられるの?
それとも縫っておられるの?
by クロはち 2007/02/22 20:26  URL [ 編集 ]

とっても素敵な空間ですね!
佐藤さんはこんな場所で、お仕事されてるんですね。
クロはちさんの交友関係の広さにも、感心します~!
こんな絵が書いて見たいですね。
クロはちさんがボタニカルアートに魅了されてる
気持ちがよくわかります(^-^)
by ミモザ 2007/02/22 19:51  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

こんな素敵なのは 私には無理です
pole poleさんみたいな博士タイプでないと
細密画は描けないだろうな・・・と
せめて ペン画でもこんな雰囲気が出せたらと思っています
by クロはち 2007/02/22 17:03  URL [ 編集 ]

これですね。昨日おっしゃていらしたのは・・・
たくさんのお花や絵をご覧になられることは とてもいいことだと思います。
そして クロはちさんは何より ご自分でお花を育てていらっしゃるのですから 描きたいモチーフに囲まれていらして幸せです!
いい絵を描かれてくださいね。
by pole pole 2007/02/22 14:31  URL [ 編集 ]

木漏れ日さん~

大阪ですよ
明日までです
地下鉄中央線 大阪港駅で降りてすぐ 線路沿いに3分でしたよ
優しいタッチで 素敵でした

佐藤さんのお庭をテレビで見られたのですね
勉強になるお庭でした
オープンガーデンにはたくさんのファンの方がお越しになってにぎやかですよ
by クロはち 2007/02/22 13:15  URL [ 編集 ]

花ワルさん~


今日はたくさんコメトありがとう!

お料理=メニュー絞らないといけませんんね
カフェなら簡単で美味しいのを0(>_<)0 ウー
器 今流行の黒か白でしょうか
織部も入れたいのですが いかがですか
夢は 果てしなく!宝くじ頼みよ~

庭=お手軽プランツでいいでしょ
歳を感じる最近 こんなのが一番です

ボタニカル=精密で美しいです
>クロはっちゃんも絶対大丈夫だから精進精進!
(;;゜ o゜;;)ギク!はーい精進いたします
by クロはち 2007/02/22 13:01  URL [ 編集 ]

NHKの「素敵にガーデニングライフ」で佐藤さんのお庭をみて
あんなお庭にしてみたいな~~って、いつも思っています!
大阪在住のブログ友がボタニカルアートを習っています^^
この情報知ってるかしら?教えてあげよう(^^♪
いいな~一緒に行きたいな~~。
by 木漏れ日 2007/02/22 12:59  URL [ 編集 ]

ミューさん~

なかなか素敵な空間でしょ
細部まで気の使われたインテリアと 並べ方勉強になりました
ボタニカル 頑張って挑戦したいなァーと♪
小さいものから描いてみてもいいですよね
by クロはち 2007/02/22 12:49  URL [ 編集 ]

ボタニカルアートってそんなに時間かかるものなんだ!
精密で美しいですね。
クロはっちゃんも絶対大丈夫だから精進精進!
by 花ワル 2007/02/22 12:47  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

ボタニカルpole poleさんもおっしゃったように 何年もかけて取り組まないと仕上げられない絵ですね0(>_<)0 ウー
気の短い私は ペン画で終わってしまいそうです
でも 挑戦はしたいなーと思って見ていました
by クロはち 2007/02/22 12:41  URL [ 編集 ]

milkyさん~

建物もいい感じなんですよ
写真撮るの忘れましたが
佐藤さんのセンスあふれる 空間でした
ボタニカル 時間をかけて取り組みたいアートですね
by クロはち 2007/02/22 12:37  URL [ 編集 ]

ボタニカルアートってステキですね!
いつ見てもいいなと思います。
沢山の植物画の本が展示されていたのですね。
色々見られて、楽しい一日でしたね。
クロはちさんならすぐに描けるようになると思いますよ(^^♪
by ミュー 2007/02/22 11:23  URL [ 編集 ]

ボタニカルアートだ~・・
最近、poleさんのおかげで私も身近に感じられるようになりました。
素敵ですね。お洒落な感じでくつろいでお茶できる^^
多趣味のクロはちさん、描いたらUPしてくださいませね。
by おきろん 2007/02/22 11:21  URL [ 編集 ]

うわ~、とってもステキな場所ですね~。
ゆっくりお茶したいです~。
絵もとってもステキね、ため息でちゃうわぁ♪
by milky 2007/02/22 09:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

