
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お料理教室  その2

牛肉のインド風ロースト
  インド風ですので もちろんカレーを想像して下さい
20070217144806.jpg

材料
   牛肉(赤身モモ150g)4枚 塩 カレー粉大1 ニンニク大1
   牛乳1/2C 赤ワイン1/2C コショウ 玉葱みじん切り1/2個
   サラダ油大2 生クリーム大2
   付け合せ  人参とインゲンのソテー

  作り方
   1,塩 コショウ カレー粉 玉ねぎのみじん切り ニンニクを合わせておき これを牛肉の
    両面になすり付けて20分おく
   2,フライパンを良く熱しサラダ油入れ 肉についた香辛料をかるく取り 片面は焦げ目を
    つけて焼き 裏返して弱火で焼き上げる
   3焼きあがったら別皿に移し 鍋に残った焼汁に香辛料をもどし炒める
    (ここでしっかり炒めると良い) 
    それに牛乳 生クリーム 赤ワインを加え 塩コショウで味を整えソースを作る
    皿に盛った肉にソースをかける

 とってもやわらかい良いお肉(山形牛)だったので カレー味ではなく
 塩だけで食べたかったところです(貧乏性なもんで(^^)ヽドモ♪)
 この味付けなら お安い肉でもいいかしら




サラダ
   きゅうり 人参 セロリ を細い線切りにし冷水にさらしパリッとさせる
  <ヴィネグレーソース>
   サラダ油 大2  酢大2 塩小1 酒小1 コショウ 玉葱のみじん切り小1 からし小1/2 
  
   冷蔵庫で冷やした野菜に 食べる直前にソースをかける
20070217144819.jpg



ブラウニー
  材料 (18×18の角型1台分)
    薄力粉 60g ベーキングパウダー小1/2 ココアパウダー50g 塩少々
    製菓用スイートチョコレート50g(クーベルチュールチョコ) 
    無塩バター100g グラニュー糖150g 卵2個 クルミ30g(細かく刻む)

  作り方
    1,チョコレートを細かく刻み 湯銭で溶かす
    2,ボールに室温でやわらかくしたバターを入れなめらかにし チョコレートとあわせる
    3,グラニュー糖を3回に分けて入れよく混ぜる
    4,卵を解きほぐし 少しずつ混ぜる
    5,ゴムべらにかえ くるみを加えてまぜ 粉類の半分を加えさっくりとまぜ 残りの粉を加え混ぜる   
    6,生地を型に入れ 表面を平らにならし
      180度のオーブンで20分~30分焼きそのままさます
20070217145108.jpg

来年のバレンタインデー用に是非!



大きな!おまけのハチ20070217202733.jpg

 どこみてんのよーーー
by クロはち  at 07:53 |  料理 |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

一緒だぁ~!あっち向いてホイですよね?
写真撮るときはおやつを見せてアイコンタクト!って言いながら撮るといいかも~?(笑)
お料理教室ほんとにいろいろ幅が広くていいなぁ~。
各国料理にデザートまで楽しいね♪
クロはちカフェ作って、自家製の器で出すのっていいわよ~!
by 花ワル 2007/02/22 12:43  URL [ 編集 ]

げこさん~

どうして塩とコショウだけであんなに美味しいんでしょうね
カレーはカレーで美味しいですが 

サツマイモ余った時思い出してくださいね(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/20 20:15  URL [ 編集 ]

milkyさん~

二度目のお越しですね ありがとでーす
ていうか 昨日ハチしか見てなかった?@@;

milkyさんはお料理習ってなくて あんな凄いレシピ
次々作られるんですか~凄いですね!
私 結婚してから今日まで 習い続けてます
もしもクロはちカフェオープンしたら 覗きに来てね(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/02/20 20:00  URL [ 編集 ]

私も牛肉は塩胡椒だけで頂くのが一番好きです~。
カレー味もいいけどね~。
前回のサツマイモのスープ、美味しそうでした。
by げこ 2007/02/20 19:21  URL [ 編集 ]

お料理教室って毎週あるんですか?
私はそういうのに通ったことなくって~。
クロはちさんのを見て勉強させていただいちゃってます。
きっと私も「カレー味にするのぉ?」なんて先生を困らせそうだし(^m^)!
by milky 2007/02/20 19:04  URL [ 編集 ]

けんパパさん~

にんにくよりもカレーが勝ってましたね
私は家は 豚ロースを使って作りました
鶏でも美味しいと思いますよ
男の料理でちゃっちゃっとしてみてくださいね
by クロはち 2007/02/20 17:28  URL [ 編集 ]

にんにくがきいてておいしそう!
これいろいろと応用できて、安い肉でもおいしく食べられそうですね。
by けんパパ 2007/02/20 12:29  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

@@;オヤマー 顔が赤いですよ・・・

レバニラならビールは付き物ですよね(’-’*) フフッ・・
元気出して お仕事頑張ってね!
  ハチからもチュ
          (/-\)いやーん
by クロはち 2007/02/20 08:07  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

レパートリー増えて増えて!
もうじき クロハチカフェできそう!Σ( ̄□ ̄;)

ハチは なーんにも考えてません
でも4時になったら「散歩ですか?」って顔します
6時になったら「ご飯 食べたいよー」の顔もします

by クロはち 2007/02/20 08:03  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

職員室で何してるのや!
料理の心配しないで
生徒の心配しなさい!なんてね~
きみかるさんには 
連続掲載きつかったですねΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
by クロはち 2007/02/20 07:54  URL [ 編集 ]

ミーコさん~

ハハ(’-’*) かすみましたか
ハチは 写真が嫌いなんですよ
カメラを向けると 眼を合わせないんです
モデル犬には なれません(;´д` ) トホホ
by クロはち 2007/02/20 07:49  URL [ 編集 ]

yokoさん~

肉はシンプルに限る!と言いたいところですが
料理教室なもんで・・・
豚や 鶏でためしてね
マリネも添えてヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/02/20 07:44  URL [ 編集 ]

こんばんは。
 美味しそう!!!牛肉!!!
 (今日は、途中でレバニラ食べて
  きてしまいました~。笑)
 ハチさん~・・・・・・、可愛い!!
 チュッ!!!
by HUKUHUKU 2007/02/19 22:21  URL [ 編集 ]

一回のお料理教室で、これだけ作るの大変ですね。
でもレパートリー沢山増えて、いいですね!

はっちゃん何考えてるんでしょうね?!
by ミモザ 2007/02/19 21:19  URL [ 編集 ]

実は学校でクロちゃんのブログ見ていて、固まってしまった・・・まだ料理アップする宿題がのこっているのに次の宿題がもう用意されている。きみかる、負けない。
カレー味のお肉やね・・・その前にアサリのマリネ!!ああ、きみかる、鍛えられる。うれしいなあ(泣)
by きみかる 2007/02/19 21:12  URL [ 編集 ]

ハッっちゃん、可愛い~。
おまけじゃなくて主役ですよ。
美味しそうなお料理もかすんじゃってま~す。
(ごめんなさい)
by ミーコ 2007/02/19 20:21  URL [ 編集 ]

おっしゃるように塩だけで焼いて食べたかったですね、牛肉。。。
↓アサリのマリネ、いいわ!!酒蒸しかお味噌汁でたべる位で、レパートリーが少なかったアサリ。
カレーとかシチューとか洋食の時の一品に重宝しそう。
あと一回で終わっちゃうのですか~~残念ね。
by yoko 2007/02/19 18:33  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

今日はぶんちゃんのUPでしたね
犬つながりと言うことでヽ(^。^)丿 フフフ

カレー苦手ですか
pole poleさんらしい!
お子チャマカレーもだめでちゅか?
by クロはち 2007/02/19 17:12  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

ハチは近江牛でも山形牛でも・・・
なんでもいいの 肉ならなんでも( ̄Д ̄;) ガーン
先代のハチは 元気無いとき すき焼きの近江牛!
食べて 快復しましたよ
これホント!
コリンちゃんにもためしてね

来年のバレンタインねー
やっぱ パソ前かな!
占い付けたから 遊んでみてね(’-’*) フフッ・・

by クロはち 2007/02/19 17:07  URL [ 編集 ]

milkyさん~

あはっ (/-\)いやーん
横顔なかなかハンサムでしょ

夏の太陽ポカポカは黒い毛のハチは 最悪なんです
今ごろのお日様がいいみたいですよ
by クロはち 2007/02/19 16:56  URL [ 編集 ]

ももさん~

復習は豚でしました
なんでもOKよ・・・先生m(_ _)m ゴメンナサイ

ブラウニーのチョコを湯せんにかけますが
そのまましておくと 水分が飛び美味しくありません
溶けたらお湯からはずし 他の作業を手早くして混ぜ込んで下さいね

哀愁漂ってますか(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/19 16:51  URL [ 編集 ]

あっ!同感!
カレー味 ちょっと苦手です。あっさり塩コショウがいいですね。

ハチさんのどアップ すごく可愛い!
by pole pole 2007/02/19 16:42  URL [ 編集 ]

ハチちゃ~ん!山形牛の事考えてるの~ぉ?
そんないいお肉だったらカレー味にしなくてもねって考えてるの~ぉ?

来年のバレンタインか~アタシ、何やってるかな。
やっぱ、パソの前だったりして^^;
by おきろん 2007/02/19 16:04  URL [ 編集 ]

あ~~ん、アップのハチがめっちゃ可愛い~~~♪
ちゅっ♪(^.^)-*
by milky 2007/02/19 15:50  URL [ 編集 ]

牛肉のインド風ロースト、カレー味なんですね
でもいいお肉だったらシンプルに食べたいと思う気持ち、わかります~
少し安い肉のときに作るといいかな
ブラウニーって前から知ってはいたけれど、作ったことはありません
作り方が簡単そうなので、ぜひ作ってみたいと思います(*^_^*)
ハチちゃんの瞳、どこか遠くを見てるようで哀愁を感じさせますね
by もも 2007/02/19 14:42  URL [ 編集 ]

アレッサさん~

山形牛専門店で 先生が買って来てくださいます
このお肉屋さん 土日になると車が凄いです
この前 ここでホホ肉買いました 赤ワイン煮にしようと思っていますが まだしてません
奈良の肉屋 熱く語っても仕方ないですね(;´д` ) トホホ

ハチはどこかのワンと違って 悪い事はしません
企みません(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/19 14:06  URL [ 編集 ]

ミューさん~

人参ヤケクソ(買いすぎた!)でたくさん入れました
お肉ミューさんなら1/4枚でいいかも
お昼には贅沢でした(’-’*) フフッ・・

カメラ向けると こうです・・・
今度 餌で釣ります
by クロはち 2007/02/19 13:59  URL [ 編集 ]

わざわざ カレー味にしなくても・・・と(生徒の声)
こんな料理方法もあるのよ・・・と(わがままな生徒を指導する優しい先生)
主婦相手じゃ 何かと難しいでしょうね
先生m(_ _)m ゴメンナサイ

ハチ男前ですか(=^_^;=) デヘデヘ
by クロはち 2007/02/19 13:54  URL [ 編集 ]

インド風なんですな、今日は。
・・・確かに!! 山形牛使うなら もっとシンプルでもいいかなって思っちゃいますよね~~。

ハチ君、本当に何を見つめているのでしょうね?
優しいお目目です♪ (案外 そういう時って悪巧みしていたりしてね・・・(ーー;))
by アレッサ 2007/02/19 10:54  URL [ 編集 ]

たまには、カレー味のお肉もいいかも~。
ニンジンたっぷりのサラダ、健康に良さそう!

ハッちゃんこっち向いて~~。
by ミュー 2007/02/19 10:19  URL [ 編集 ]

おはようございます~♪
お料理教室の続きですね!
そっか~。
お肉は、インドだからカレー味なんだ。
>とってもやわらかい良いお肉(山形牛)だったので カレー味ではなく
>塩だけで食べたかったところです(貧乏性なもんで(^^)ヽドモ♪)
あはは~!
うちの主人も同じこと言うかも・・・( ´艸`)ムププ

ブラウニーおいしそう!
ハッちゃん、横顔素敵!
男前ね♪
by みー 2007/02/19 10:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

