
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

命がけの取材  砂かけ祭りだ! ワッショイ!

奈良県には水辺と古代ロマンスの地とされる
観光スポットが数多く点在しています

この日 歴史の道 ハイキング(7,5キロ)に参加しました
この写真は奈良県の(法隆寺の南)宮堂遺跡(右上の雑木林)でかつて,巨大な前方後円墳の名残ではないかといわれましたが 大塚山古墳群を築いた人々の集落後と考えられています
20070214110833.jpg


このあたりは昔大和川からの荷を運び入れた場所で 大きなお屋敷が残っていました
20070214110646.jpg


廣瀬神社の砂かけ祭り

毎年2月11日にここ廣瀬神社では砂かけ祭りが行われます。この祭りは豊かな実りを祈願する御田植祭(おんだまつり)で、大和の奇祭として有名です。日本書紀によると1300年前に天武天皇が在位4年(675)にこの地に水の神を祭り、五穀豊穣(じょう)を祈願する「大忌祭」(おおいみのまつり)をはじめたと伝えられており、これが現在の「砂かけ祭」になっているのだとか。戦前まではこの祭りの為に大和川から砂をわざわざ運んでいたそうなのですが、現在は綺麗に砂地が整備されています

テレビでも放送されます 
20070214110654.jpg


砂かけ祭りの主人公=田人さん
白い頭巾をスッポリかぶり目の部分だけ開いています。
(町の消防団のかたのようです)
20070214110702.jpg


後半には、黒牛も出て大盛り上がり。

20070214110805.jpg


水色の服装の方 テレビの取材でしょうか(矢印)
20070214110712.jpg


いよいよ はじまります^(ノ゜ー゜)ノ☆
20070214110727.jpg


みんな カッパを着て 準備 前列はゴーグル必需品です
20070214110744.jpg


エキサイティングなお祭りが1時間も続きます。

20070214110813.jpg


逃げながら写真を撮りましたo(>▽<)ギヤーーー  
20070214110825.jpg

by クロはち  at 08:32 |  お出かけ |  comment (25)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ミューさん~

奈良は魅力ある土地ですよね
京都に負けないぐらい たくさんの神社 仏閣があるので余裕ができたら 見てまわるのもいいですね

by クロはち 2007/02/17 13:13  URL [ 編集 ]

前におっしゃっていた、歩こう会の日のですか? 
砂かけられたの? かけたんでしょう!

奈良は古いところが沢山あって、見るところがイッパイありそうですが、全然行けません。
そのうち、いろいろ行って見たいです。

by ミュー 2007/02/17 09:53  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

奈良観光推進委員のミモザさんが知らないなんて
勉強不足ですよ!(°口°;) !!
来年は是非 最前列で取材してください
カッパとゴーグル忘れないようにね(^-^) ワッショイ
by クロはち 2007/02/16 21:28  URL [ 編集 ]

evecookyさん~

まだ見られたこと無いですか
それは残念!
こんなエキサイトなお祭り きっと喜ばれると思いますよ 
参拝者に松のお飾りとお餅が振舞われます
by クロはち 2007/02/16 21:23  URL [ 編集 ]

chiemiさん~

多忙な毎日を過ごされておられるんですね
残業と早出?寝る暇ないじゃありませんか
体だけには気を付けて下さいね
気分転換に また遊びに来てくださいヽ(^。^)丿 フフフ




yuraさん~

珍しいお祭りでしょ
砂かけてもらいたいし カメラ壊れるのもいやだし
行ったり来たり 忙しい私でした
リンクさせていただきました(’-’*) フフッ・・






花ワルさ~

奈良観光推進委員(思い込み委員)としては のんびりするには
いいところです
大和まほろばにかかる 天使の梯子!なんちゃって

ハチは怖がりで 尻尾まいて逃げますよ~
by クロはち 2007/02/16 21:17  URL [ 編集 ]

こんなお祭り初めてみました。
カメラマンも必死ですね(笑)
by ミモザ 2007/02/16 19:51  URL [ 編集 ]

もう長い事奈良に住んでいるけど、聞いた事があるだけの「砂かけ祭り)」面白そうですね。完全防備で迎えるお祭りもめったにないんじゃない?
私の住んでいる所にも「赤がわら」とゆうのがあるらしいんです。段々かわらのお家も少なくなってきましたね。
by evecooky 2007/02/16 18:09  URL [ 編集 ]

奈良って歴史があって落ち着いたいい街だねぇ。
オーロラみたいな光の差し込み方、これ見ると荘厳な気持ちになりますね。
砂かけ祭、優太もハチ君も興奮しそうだねぇ。(ハッハッハ!)~(ハッハッハ!)~
by 花ワル 2007/02/16 17:51  URL [ 編集 ]

みーさん~

写真家ならもっとはっきり光芒撮れるんでしょうが・・・
そそ 始まる予感ですね
このお祭り古くから行われていた 由緒正しいお祭りです この日の夕方のニュースには放送されていますよ

友達皆 優しいでしょ(;´д` ) トホホ
by クロはち 2007/02/16 17:24  URL [ 編集 ]

砂をかけるおまつり、なんて珍しいおまつりを見せていただきました。クロはちさんのブログのおかげです。
キャーッと逃げたい、でも砂もかかって欲しいと思うところですね。
私も退職(いつの日か)したら奈良も言ってみたいです。
by yura 2007/02/16 12:55  URL [ 編集 ]

各地で、色々な春のお祭りが
催されていますが、面白いお祭り。
初めて知りました。
三月の最初に、大きな仕事を控え、
連日残業の早出と、目が回りそうな日々。
なかなか、お会いできなく
寂しい気がしますが、あともう少しで
一段落しそうなので、頑張ります。
こちらは、昨日の強い風が止んで、
とってもいい天気です。「春一番」だったのかな・・・・
by chiemi 2007/02/16 11:44  URL [ 編集 ]

え~!
すごい~!
砂かけ祭りなんて、初めて聞きました。
いろんなお祭があるものなんですね。
最初は静かに始まって・・・と思っていたら、ほんとにすごい砂かけが始まって、激しく1時間も続くのですか~?
みんな大興奮してるのが伝わって来ます。
砂がかかるといいことがあるんですね。
>背中に砂がつきましたが みんな「健康になるよ」「もうこれ以上元気にならなくてもいいよ」とも言いながら
>掃ってくれました( ̄Д ̄;) ガーン
わはは~!!!
クロはちさん、おもしろ過ぎ~!!!
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

最初の写真、すっごくきれいですね~。
まさに嵐の前の静けさ?
by みー 2007/02/16 10:19  URL [ 編集 ]

けんパパさん~

その地方によって面白い お祭りがありますよね
最初は 清められた 四角い枠の中でのかけ合いが 回を追うごとに 外へ広がっていきます けんパパさんも参加されますか?
とってもエキサイトなお祭りですね0(>_<)0 ウー
by クロはち 2007/02/16 07:44  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

天使の梯子綺麗でしょ ちょっと感動!

(’-’*) フフッ・・背中にかけられましたよ
福が来ると 言われています
この場を借りて 皆さんにお分けしますね
by クロはち 2007/02/16 07:38  URL [ 編集 ]

こんばんは。
おもしろいお祭りがあるものですね。
参加したら、結構ムキになって興奮しそう。
カメラがだめになるって言うのもなんとなく分かるなぁ。
by けんパパ 2007/02/15 23:44  URL [ 編集 ]

面白そうなお祭りだけど 砂かけられるのはね~
ゴーグル 帽子 合羽 必需品ですね。
砂かぶると何かご利益あるのですか?
で クロはちさん 逃げていたんじゃ~ご利益ないじゃないですか~~~
カメラにひっかけられても困りますけどね。

光芒 きれいですね。光のカーテンみたい!
by pole pole 2007/02/15 21:41  URL [ 編集 ]

げこさん~

珍しいお祭りですよね
砂をかけ合うの一時間も続くんですよ
太鼓の音だけで・・・
笛や太鼓で 賑々しくして欲しいところです
by クロはち 2007/02/15 20:34  URL [ 編集 ]

hananaさん~

でしょ カメラへたくそな私でも いざとなったら出来るもんです
最後の写真なんか ホント危機一髪だったんですよ
私が 背中に砂かけてもらいましたので
今日のブログを見て下さった皆さんに 福が来ますよ!キット!

私で分かることなら 何でもお答えしますので
また 遠慮せずに たずねて下さいね( ‘∇‘ )ノ”



2007/02/15 19:00 | クロはち [ 編集 ]

--------------------------------------------------------------------------------

きみかるさん~

モーオー(黒牛のつもり)( ‘∇‘ )
違うってば!私が 写真撮ってるでしょうが!

きみかるさん奈良は 田舎と思ってるでしょ
思いっきり いー なー かー(;´д` ) トホホ
そこが良いんですよ
観光地が離れているので 車でまわった方がいいですね
なかなか神秘的な 大和まほろば一度はおいで・・・
by クロはち 2007/02/15 20:29  URL [ 編集 ]

奇祭ですね~、砂かけ祭り!!
皆さん、重装備で参加していますね。
由緒正しいお祭り、見てみたいです。
カメラ無事で良かったですね。
by げこ 2007/02/15 20:20  URL [ 編集 ]

いろいろなお祭りがあるんですね~
すごいシャッターチャンスを逃してませんね(゜o゜)
ブレてもいないし!

心温まるコメントありがとうございました。。
不安がなくなりました また分からない事が出てきたら教えてください
by hanana 2007/02/15 18:29  URL [ 編集 ]

これって砂かけられたら福がくるの??みんなよこんじゃっているけれどさ!!すごい、もりあがっているやん。クロちゃんは牛か??ちょっ顔みせてくれればいいのに・・・・
奈良は退職したら、写真撮りにいきたいなあ。奈良は近いような遠いような・・なんとなく、飾り気のない素朴さが好きやな。
by きみかる 2007/02/15 18:13  URL [ 編集 ]

milkyさん~

偉いでしょ~危機一髪でしたよ
カメラ ダメにした方もあると聞きますので
みんな ラップに包んで写されてました
私は 撮ってすぐ後ろ向きに走り逃げました0(>_<)0 ソレー
背中に砂がつきましたが みんな「健康になるよ」「もうこれ以上元気にならなくてもいいよ」とも言いながら
掃ってくれました( ̄Д ̄;) ガーン
by クロはち 2007/02/15 14:21  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

イエイエ!ほんの野次馬ですよ
ここに着た時 人がほとんどいなかったのに
始まる頃になると たくさんの人が集まって来ましたよ
それも 頭から全身包まれた お姿の方たちで
砂をかけられて 喜ぶんですよヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/02/15 14:06  URL [ 編集 ]

ひゃ~!すごい祭りだ~。
ホントに砂かけるのね~!
クロはちさん、よく写真撮った!エライ!!

古いお屋敷の瓦にそそられる~♪
by milky 2007/02/15 13:05  URL [ 編集 ]

うわ!
エキサイティングだけど、参加したら面白そ~
本気になっちゃいそうだ~
クロはちさんもゴーグルつけてああいうカッコして
砂かけたの?

1番上の写真、光が綺麗ですね~☆
by おきろん 2007/02/15 12:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

