
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お料理教室  その1

今日のメニューは
牛肉のインド風ロースト サツマイモのクリームスープ
アサリのマリネ  野菜サラダ  ブラウニーです
この日デジカメを忘れたので 携帯で写しましたのでm(_ _)m ゴメンナサイ
20070214111201.jpg


アサリのマリネ
 アサリ(700g)は塩水で砂をはかせ よく洗う
 鍋にアサリと白ワイン1/4を入れ蒸し煮する
 口の開いたアサリと蒸し汁を分ける
 新たまねぎ きゅうりは薄切りし トマトを湯むきし5mmの角切り
 酢1/4C サラダ油1/2C アサリの蒸し汁大3 塩コショウ
 のドレッシングで野菜をマリネして 最後にアサリを入れ器に盛る
20070214111138.jpg

  アサリパワー全開!
 アサリは動脈硬化に有効で、善玉コレステロールを増やす優良食品です。特に、不足すると貧血の原因になるビタミンB12の含有量は貝類一です!また、血液をサラサラにするタウリンも多く含んでいます。アサリを加熱したときに出る汁には、旨味成分や栄養素がタップリ含まれていますので、汁まで残さず食べ尽くしてください!


サツマイモのクリームスープ
 サツマイモ(正味200g)の皮をむき1センチの輪切りにし 水に
 さらす
 たまねぎ60gを薄切りにしバターで炒めベーコン2枚(切らず)も加え炒める
 そこに サツマイモを加え炒め水500ccコンソメの素コショウを
 加え20分ほど煮 ベーコンを引き上げ
 あら熱をとって ミキサーにかける
 鍋に移し 牛乳100ccと生クリーム100ccを加えあたため
 器にいれ (シナモン パセリ少々)
20070214111128.jpg


サツマイモのやさしい甘さが 美味しいスープでした
by クロはち  at 08:08 |  料理 |  comment (35)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ミモザさん~

ありがとです
このお料理 私でも食べ切れませんでした
後一回で 今期の教室終わりです
寂しい(;´д` )
4月に奈良で打ち上げです またUPしますので見て下さいね
by クロはち 2007/02/18 21:46  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

出来そうですか (°口°;) !!
65点で卒業させます やさしいクロはち(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/02/18 21:31  URL [ 編集 ]

ほんとにコメントの多い事(@_@)
さすがクロはちさん!!
今日のメニューレストランみたいですね!
今日は一人だったので、粗食メニューです(>_<)
by ミモザ 2007/02/18 20:38  URL [ 編集 ]

暖かい応援に心感激し、近日中につくります・・・
by きみかる 2007/02/18 20:19  URL [ 編集 ]

hananaさん~

これから グングン葉が茂ります クレマ冬咲き以外は今汚いですよ 
ビチセラのように 短く切るタイプは 気になりませんが・・・
これから楽しみですね (’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/18 17:37  URL [ 編集 ]

chiemiさん~

は~やはり!(;´д` ) トホホ
>澄し汁や味噌汁から
たっくさん、飲むようにしよう!

了解です! 次はアサリのマリネに
挑戦してくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2007/02/18 17:31  URL [ 編集 ]

ありがとうございました。
古枝にいっぱい出ている芽から新しい枝と葉がどんどん伸びて古枝が隠れて気にならなくなるんでしょうね
安心しました♪
by hanana 2007/02/18 17:23  URL [ 編集 ]

アサリ、、、血液の流れを、良くするし、
善玉コレステロールを増やすし、
貧血にも良く、栄養もある。。。
まさしく、ほしいもの全部という感じがしますね。
よし、、簡単なところから、澄し汁や味噌汁から
たっくさん、飲むようにしよう!
by chiemi 2007/02/18 14:55  URL [ 編集 ]

evecookyさん~

月単位で変わるんですね
和食ですか? 是非UPお願いしますね

アサリもこれから旬を迎えますので取り入れたい食材ですね 
料理教室は いち早く旬を取り入れた献立を考えないといけないのが 大変ですね0(>_<)0 ウー
by クロはち 2007/02/18 08:47  URL [ 編集 ]

yuraさん~

遅くまで起きておられるんですね
私は 朝が早いので 10過ぎには寝ます
大昔からですが・・・

料理教室 今期 後2回で終わりなんです
なので 豪華!
次回はひな祭りの献立なんですよ
サツマイモは保存できる野菜ですので スープすぐ出来ちゃいますね
ためしてみてくださいね ダーリンの為に!
by クロはち 2007/02/18 08:40  URL [ 編集 ]

アレッサさん~

大袈裟でしたね(=^_^;=) デヘデヘ
楽しいお祭りでーす

スープ 大きいサツマイモ2本で12人分出来ました
お二人なら少しで出来ますね
久しぶりに お話できて嬉しいです(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/18 08:32  URL [ 編集 ]

けんパパさん~

サツマイモが軟らかくなったら良いんですよ
時間は 適当にね
色も薄い黄色に仕上げたいので
焦がさないようにしてくださいね

パセリが無かったので サラダに使ったセロリの葉を細かく切って彩りに・・・
by クロはち 2007/02/18 08:26  URL [ 編集 ]

☆クロはちさん
どれもおいしそう!φ(*^▽^*)ψ。やぱっり「アサリのマリネ」気になりますね。こんな風にして季節を取り入れて料理するのってうれしいね~私の教室の献立は2月は和食です。またUPしますね。
by evecooky 2007/02/18 06:51  URL [ 編集 ]

豪勢なお料理を私の隣で見て、はぁ~とは主人。レストランのようだなって言っています。とりあえず「さつまいものスープ」の材料がありそうなのでつくってみます。もう日曜日になりました。こんなに、遅くまで起きていて何時に目覚めるのでしょう。
by yura 2007/02/18 01:55  URL [ 編集 ]

うかうかしていたら 記事が すごく沢山更新されていて焦りました。 今日は 久しぶりの 皆さんのブログ廻りになってしまったので 謝り倒している私・・・。
さつまいものスープ、とっても美味しそう^~^
↓ 砂かけ祭り? 面白い風習ですね!
知らないで うっかり武装なしで行っちゃったら大変!!
でも 命がけとは 大袈裟な~~(^o^)
by アレッサ 2007/02/17 22:48  URL [ 編集 ]

サツマイモのクリームスープ、美味しそう!!
20分、しっかり煮込むんですね。
コレはちょっと作ってみようかなぁ。
by けんパパ 2007/02/17 22:14  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

テスト懐かしいねー
生徒ちゃんの代わりに
きみかるさんにもテストだー!
アサリのマリネ今度ちゃんとトマトの湯むき(薄く皮に切り目入れて熱湯にくぐらせるだけよ)して作ったのUPすること 点数70点以下はオシオキダベー( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2007/02/17 21:18  URL [ 編集 ]

hananaさん~

モンタナは剪定しなくていいですよ
古枝咲きですので 汚い(;´д` ) 枝から花芽が出ます
もし 切りたいのなら 花後すぐで
その切った枝は 挿し木にされたらいいですね
モンタナは日本では寿命が短いと言われています
挿し木で増やしておくことがお薦めです
夏の暑さに弱いので 気をつけてくださいね
by クロはち 2007/02/17 21:11  URL [ 編集 ]

こんばんは~~~。クロちゃん、アサリのマリネっておいしそうやなって思って、レシピを見ると「トマトの湯むき」・・・トマトの・・・ああああ、そんな細かい芸ができるきみかるだろうか・・・。貧血にいい・・これってきみかるに作って食べなさいと言っているようなもんだぞい。・・・テスト、作り終わったら、やったみます!!半分、ヤケ。できたら嬉しいだろうな。
by きみかる 2007/02/17 20:07  URL [ 編集 ]

どこかのレントランかと思いました^^
野菜たっぷりで私好みだわ~♪
ところでクレマの質問なんですが。。
昨年モンタナ系を2種類を一つのオベリスクにからませたのですが買ったばかりで つるだけは伸びるだけ伸びて開花せず 剪定しなくていいと書いてあったのでそのまま放置しておいたのですが…
汚く枯れ枝がワサワサ絡まっている状態の節々の所から新芽らしきものが沢山出てきました
こんなに汚い所から出ちゃうの?と戸惑っています
剪定すべきだったのでしょうか?
by hanana 2007/02/17 19:57  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

レバーで一杯やってくれましたか(え?ビール飲んだとは言ってない?こりゃまた失礼しました)
お肉は次回よ・・・
スープと前菜 食べてからです!0(>_<)0 ウー
by クロはち 2007/02/17 14:20  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

マリネお野菜タップリでいいですよ
アサリお好きですか
博士がお料理するの 想像できないんですが・・・

ちなみに私は ハマグリ派です( ̄ー ̄)ニヤリ
 
by クロはち 2007/02/17 14:14  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

そそ お昼こんな豪華だと 夜は手抜き!決まってます
実は この夜友達と 居酒屋で食事予定だったの
でもお肉は 残さず食べてしまい
満腹でした

家族は 主人出張の為 (’-’*) フフッ・・
子供達はカレーで( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2007/02/17 14:00  URL [ 編集 ]

ミーコさん~

ありますよ あの「ジャリ」っていやですよね
スーパーでは砂抜きのが売られていますが
わたしは もう一度します
ザルにあさりをなるべく重ならないように並べ
それを 3%の塩水をあさりにちょうどかぶるくらい入れます。
フタなどで光をさえぎり暗くして、数時間放置します。
調理直前には、砂抜きしたアサリを殻をこすり合わせてよく水洗いしてから 調理します(心配性で!)
結構殻も汚れていますね
by クロはち 2007/02/17 13:55  URL [ 編集 ]

ミューさん~

サツマイモの甘さ やさしいです
子供からお年寄りまで喜んでもらえますよ

アサリの旬は春と秋ですね 
これから たくさん出回りますので
お試し下さい(’-’*) フフッ・・

先程から冷たい雨です
by クロはち 2007/02/17 13:43  URL [ 編集 ]

みーさん~

いつも コメントありがとです
お昼から豪華でしょ!
もう お腹いっぱいでしたよ
サラダもマリネもたくさんだったので
お持ち帰りしました
家庭料理って 安くて満腹ヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/02/17 13:39  URL [ 編集 ]

milkyさん~

シンプルなお料理ほど 素材に気を使いますね
この日は アサリ殻付きのまま あわせましたが
家だと飾りに2~3個で 他はムキ身にしたほうが家族には喜ばれそうです
野菜もたくさん入っていますので いいですよ
by クロはち 2007/02/17 13:30  URL [ 編集 ]

こんにちは、
 訪問遅くなり、スミマセヌ・・・。
 あさり、とってもおいしそう・・・。
 ポテトスープも・・・。(お腹がなるぅ~)
 実は、牛肉のインド風ローストも気になる・・・。
 *レバーも食べたし・・・。(笑)
by HUKUHUKU 2007/02/17 13:29  URL [ 編集 ]

皆さんとおなじ!アサリのマリネ とっても美味しそう!今度作ります。作ります。アサリ大好き!
保存 保存です!
by pole pole 2007/02/17 13:12  URL [ 編集 ]

アサリのマリネ。。またまた参考にさせていただきます。
うん、汁まで残さず食べます!
お昼いっぱい食べると夕飯作りたくなくなるのは私だけでしょうか・・・
by おきろん 2007/02/17 11:35  URL [ 編集 ]

アサリって身体に良いのですね。
でも、何個かの中には必ず砂が入ってるじゃないですか。
あの「ジャリ」っという感じが大嫌いで、アサリは食べないんです。最後の1個にだけ入っていても、それまで食べていたもの全てに入っているような気がして泣きたくなるのは私だけかな~?
クロはちさんは気になりませんか?それとも今まで砂に遭遇したことはないですか?
by ミーコ 2007/02/17 11:02  URL [ 編集 ]

サツマイモのスープ、おイモの甘さで少し甘いのでしょうね?
アサリのマリネはもう少し暖かくなったら、作ってみたいです。
今日の朝は寒いでしたね、まだ鉢の土が凍ってます。
by ミュー 2007/02/17 09:59  URL [ 編集 ]

あ、一番ではありませんでしたね(^^;)
残念・・・。
by みー 2007/02/17 09:27  URL [ 編集 ]

わ~!
一番なの~?
うれし~!
最近コメント入れるの遅くなってしまうわたしです。

お料理豪華~!
おいしそうですね~。
牛肉のインド風ロースト?
どんなお味なのかしら・・・。
後半にレシピが出るのかな?
お昼から豪勢でしたね。
by みー 2007/02/17 09:26  URL [ 編集 ]

アサリのマリネ 、いい感じ~♪
私は先日アサリの豆腐(豆腐にかけただけ)作ったの。
それもイケタ。
マリネ、美味しそうだな~、メモメモ♪
by milky 2007/02/17 09:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

