
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お絵かき教室・・・か?

今月の 絵画教室は 絵ではなく 造形とでも言いましょうか
かぼちゃを 粘土で作り 乾かしてから 次回 色をぬる作業をします

かぼちゃの作り方 面白いですよ
お料理するときの様に 実際のかぼちゃを包丁で切った形を3個作り
それを張り合わせて ワタの部分や種もつけていきます
切り口を観察するとUの字ですよね
作り出すと意外と広がった形になるのですが そこは粘土 後から修正がききます
来月は 色をぬる作業ですが この白いままでも なんだか面白いと思いませんか
20070209125518.jpg


やはりクロはち作! 大きくなりました(^^)ヽドモ♪
これ出来上がって 八百屋さんに並べたら だれかさん間違うよ(’-’*) フフッ・・
2006-9-1.jpg


家に帰ってから あまった粘土で ニンニクも作りました
これも 一片ずつ作り最後にまた張り合わせるやり方です
どちらも 材料は粘土 板 水 爪楊枝だけで
身近にある材料でするというのが この絵画教室の良いとこですね
20070210074216.jpg


三原色の会で 「私にも 描けました展」
が奈良マーチャントシートセンターで開催されます
お近くの方 見に行かれると面白い発見がありますよ
他の教室の発表会なので 私の作品はありません

20070209125529.jpg


by クロはち  at 08:50 |   |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ミモザさん~

この粘土遊びはきっと ミモザさん好きでしょうね
春の野菜 いろいろ出てきます
アスパラ ふきのとうなんかも面白いでしょうね

次回色ぬりしたらまたUPしますね
by クロはち 2007/02/13 07:42  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

面白いですよね お野菜も 植物! 
タネも実も皮も 眺めればウウウ-ン不思議ちゃん
毎日こんな事していたら ご機嫌です
出来上がりまた 見てくださいね(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/13 06:50  URL [ 編集 ]

お絵かき教室で粘土も作るんですね。
私こんなの大好きだわ~!やり出したらはまるでしょうね。色づけしたかぼちゃも早く見たいです(^-^)
by ミモザ 2007/02/12 22:24  URL [ 編集 ]

にんにくいいね♪かぼちゃはわたのところどうして作るのかなぁ?すごいリアルで色塗ったら本物みたいになるだろうね。見せてね(*^。^*)
by 花ワル 2007/02/12 20:41  URL [ 編集 ]

ももさん~

ありがとうございます
ニンニクとカボチャ面白いでしょ
粘土は種類も多く 石こう風粘土だと 色もぬれて軽くて柔らかです
ももさんも作ってみては いかがですか
ヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/02/12 17:59  URL [ 編集 ]

yokoさん~

図画工作って私は大好きでした
それは 小学生の頃 先生に「この絵楽しい絵だね
将来が楽しみだ!」と褒めてくださったのが子供ながらに嬉しくて 一生懸命描くようになりました
だから 褒めて育てよ!が私の教育論なんです
でもメリハリつけて叱りもします・・・

パーゴラお役に立てましたか?
(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/12 17:44  URL [ 編集 ]

かぼちゃの種とわたなど芸が細かくて本物っぽいですね~
にんにくもすごくうまくできてる
確かにこのままでもよさそうですが、
色を塗ったら本物と間違う人続出かも(笑)
by もも 2007/02/12 10:08  URL [ 編集 ]

すごい、にんにくなんてそっくりですね。かぼちゃもいいわ~~
クロはちさんの絵画教室はいろんな事なさってとても楽しそう!!
昔紙粘土に嵌った事思い出しましたよ(^_^;)
先日、図工の時間で学校を変えようという取り組みが紹介されていたけど、正解がない図工の時間は個性を認め合えるすごくいい時間なんですって。
大人も子供も楽しめる時間だよね。
by yoko 2007/02/12 10:05  URL [ 編集 ]

みーさん~

あなたも!あなたも! そこのあなたも!
出来ちゃいますよ
この絵画教室は小学生から大人まで 身の回りにある物だけで 作ったり描いたりできるのがいいでしょ~
みーさんも 芸術家にすぐなれますよ

学級崩壊で 悩む先生方に早く知らせないとね!!!
by クロはち 2007/02/12 09:01  URL [ 編集 ]

chiemiさん~

タネを作るだけでも愛情がわいてきます
あさってバレンタインデーだし
チョコケーキなんか作っても楽しいかも
あらら なんだか 粘土遊びとお料理がごちゃ混ぜになってきましたね(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/02/12 08:53  URL [ 編集 ]

milkyさん~

大きな鉢を成形されたの?・・・わーガーデニング用ですか楽しみですね
>こういう作業をしてるとスッゴク楽しいのでした♪
そそ スッゴクヽ(^。^)丿 フフフ楽しい!ね

カボチャのわたは 企業秘密!ではなく
粘土を足して 爪楊枝でホジホジするだけ
milkyさんなら すぐ出来ますよピース!(v^-^v) ピース!
by クロはち 2007/02/12 08:41  URL [ 編集 ]

クロはちさん、すごい~!
めちゃくちゃ上手じゃないですか!
カボチャもニンニクもそっくり~!
クロはちさんって芸術家ですね~。
ほんとにカボチャのワタのところが、とてもそれらしく見えます~。

それにしても、学級崩壊しているクラスで、粘土細工の授業は成立するってすごいですね。
by みー 2007/02/12 01:32  URL [ 編集 ]

何かを作るとか、手の作業って
楽しいですよね。

手軽に買うばかりでなく、
こうして大事に作品を作っていくこと。
すごく素敵だと思います。
それにしても、そっくり・・・・
by chiemi 2007/02/12 00:36  URL [ 編集 ]

すごいですね~!
カボチャもニンニクもリアルだわぁ~。
カボチャのわたの部分、どうやって感じをだしたんだろう?
とっても気になります。
私は土曜日、お昼前から3~4時間で大きな鉢を成形してきました。
手びねりです。
こういう作業をしてるとスッゴク楽しいのでした♪
by milky 2007/02/11 21:54  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

ブログが十分 アトリエです(^^)ヽドモ♪
こんな楽しいアトリエ 他にないでしょ!

ニンニク気に入ってくださいましたか
器用なHUKUHUKUさんなら10分あれば出来ますよ
5分あれば ウズラの卵も・・・(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/11 21:50  URL [ 編集 ]

hananaさん~

(’-’*) フフッ・・立派に!遊んでるでしょ
粘土も楽しいですよ
小学生の工作で使うこの粘土は 扱いやすく
色もぬれて 良いお遊び道具です
お雛様も出来ちゃうよ
作ってみませんか~
by クロはち 2007/02/11 21:44  URL [ 編集 ]

こんばんは。
 にんにく、欲しい~。
 クロはちさん、しかし、すごい~。
 作品がどんどん増えていきますね!
 クロはちアトリエOPENしてください!
by HUKUHUKU 2007/02/11 20:55  URL [ 編集 ]

きみかる先生~

カボチャ きみかるさんが・・・○○されやすいかと・・・色をぬってからまた本物はどれだ!って聞くからね~
粘土遊びは 情操教育
創造的で、個性的な心の働きを豊かにし
道徳的な意識や価値観を養うには
このような図工は絶対必要!なんてね・・・

by クロはち 2007/02/11 20:51  URL [ 編集 ]

お絵描き教室で粘土も♪
たのしそうですね~
毎日が楽しそう!めざせ!!クロはちライフ♪
by hanana 2007/02/11 20:42  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

カボチャの外側 山と谷ですよね
三等分にしてから 張り合わせると自然と凹凸ができます 最後に指の関節を押し当ててゴツゴツ感を出しました
粘土は 土より扱いやすいです
陶芸は 作業工程多いので 途中で失敗も0(>_<)0 ウー多いです
by クロはち 2007/02/11 20:37  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

ありがとう ございます
かぼちゃの種をよく見ると 涙形 
ワタを引っかくように盛りあげてから 種を差し込みます
次回 美味しそうに色をぬりたいです
by クロはち 2007/02/11 20:28  URL [ 編集 ]

にんにく、気に入った。置いておけば誰か絶対まちがうって!!
あのな、いくらきみかるでも、カボチャと粘土カンボチャとの区別はつくで・・・
粘土な、おもしろいのか、学級崩壊しているクラスで粘土細工の授業は成立するねんて。
by きみかる 2007/02/11 20:01  URL [ 編集 ]

出来上がりが楽しみですね。
なぜ3等分なんだかよくわからないのですが・・・
粘土と土とでは感覚違いますか?
粘土で物を作るの大好きなんです~
by pole pole 2007/02/11 19:31  URL [ 編集 ]

わぁ、面白い!
ニンニクもカボチャもリアルです
カボチャなど彩色すると本物と間違えそうになりますね
種の入った実辺りなんか 芸が細かそう
3次元で草花を見るってのも 勉強になりますね
by ぽん 2007/02/11 18:01  URL [ 編集 ]

ミューさん~

庭のコメ 更新はその時間には してないんですよ
今日の朝にしましたが・・・

ニンニクそっくりでしょ
野菜他にも出来そうで 面白いです
陶芸は焼く作業で 本物とは少し違うものになってしまいますが この粘土だと 色塗りで本物 そっくりになるでしょうね・・・出来上がりUPしますね
by クロはち 2007/02/11 16:57  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

小道具が 爪楊枝だけなので
彫ったりする作業が出来ないですよね
分割してもとの大きさにするほうが 凸凹感がリアルにでて 面白いですね
ニンニクも 二個買ってありましたので 
その内一個をばらばらにしてから 一個ずつ見て作り 張り合わせました
芯になる部分が真ん中でかくれているのですが それを発見できて(’-’*) フフッなるほど!と・・ちょっと嬉しい!
by クロはち 2007/02/11 16:46  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

いらっしゃい!いらっしゃい!て・・・(^^)ヽドモ♪
白いままでも なんだか可愛くて見ていただきました
後 バナナの皮をむいたのとかも 面白そうでしょ
by クロはち 2007/02/11 16:35  URL [ 編集 ]

クロはちさんなら、今日のは得意中の得意ですよね!
にんにく そのままでそっくり!
かぼちゃも、本物そっくりになるんでしょうね!!
色着けなくても面白いですよ。
by ミュー 2007/02/11 15:12  URL [ 編集 ]

へぇ~ いろんなことをさせてくれる教室なんですね
さすが、クロはちさん!陶芸でなれてらっしゃるからお上手ですね!
かぼちゃ、3個作りそれを張り合わせてというのはどうしてなのかしら? 
一つの固まりからつくるより楽なんでしょうか?
by takumama 2007/02/11 10:27  URL [ 編集 ]

おはよ~ございま~~す!
うわ!!にんにく、買っちゃう。
やおやさんに置いてあったら買っちゃう!
カボチャも色つけたら「これください」って言っちゃう。
クロはちさん、やおやさんやったら^^
by おきろん 2007/02/11 09:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

