
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

陶器のお雛様

いつも立春にお雛様を出します
陶芸で たくさん作ってお嫁入りしました
みんな飾ってくれているかなー(’-’*) フフッ・・

これは6年ほど前に作ったお雛様です
大きさは13㎝ほどで手にのるぐらいです
お道具も 童心に返って作りました 玄関に飾るのにぴったりサイズです
20070205122246.jpg


お内裏様
20070205122231.jpg


お雛様
20070205122238.jpg

飾り方を調べてみると
明治・大正時代までは、お内裏様が向かって右となっていたのですが、
昭和初期になって東京を中心として逆に飾るところがあらわれ、
今では、お内裏様を向かって右に飾る京都式と、
向かって左に飾る東京式に二つが存在するようですね

おホホ ねずみバージョンも(二度目のUP)
z

by クロはち  at 07:47 |  陶芸 |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

yuraさん~

ネズミのお雛様 どうぞ作ってくださいね
UPされるの楽しみにしていますから

リンクの件 了解しました
私もさせていただきますね
by クロはち 2007/02/16 17:15  URL [ 編集 ]

コメント遅くなりました。
今日少し時間が出来たので・・・・
お雛さま素敵ですね~小道具もまた素敵です!
細かいところまで手が込んでて見習います!!
ねずみのお雛様も真似していいですか?
すごくかわいいから・・・・
事後報告になりましたが、クロはちさんのブログ
リンクしてしまいました。
これからもよろしくお願いします。
by yura 2007/02/16 10:11  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

ハチシリーズですか
犬をお雛様にしても あまり可愛くないのです
ハチはそのままで可愛いの(^^)ヽドモ♪

今日は冷たい風が吹いてますね
風邪引かないようにしてください(^-^)
by クロはち 2007/02/15 08:05  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

おはようございます
今日の寒さで 出だした花芽びっくりしてるでしょうね

このお雛様可愛いでしょ
ミモザ家には小さすぎるかもしれません
我が家サイズで・・・
今度また作ってみます 上手く出来たら もらってくださいね
by クロはち 2007/02/15 07:58  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

見たかったなーtakumamaさんの手作り雛(’-’*) フフッ・・
お雛様作りは 早めにしないと 間に合いませんよね
期間限定ですものね

takumamaさんも 早く出してあげないと・・・
桃の花や 雛あられもねヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/02/15 07:52  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

おはようございます 今日は寒いですね
昨日の風で 黒法師一本折れていました
この寒さが 本当なんでしょうが 緩~んだ体にはキツイです

ネズミのお雛様 ニャンたち気になるでしょうね
でも 歯がたちませんよ( ̄ー ̄)ニヤ
ぽんさん早くお雛様出さないと 終わっちゃいますよ0(>_<)0 ウー











by クロはち 2007/02/15 07:45  URL [ 編集 ]

こんばんは、
さすが、クロはちさん。。
愛らしいお雛さまですね。
手作りのぬくもりもたっぷりで・・・。
ねずみシリーズも、かわいいです!
ハチシリーズはないんですか?(笑) 
by HUKUHUKU 2007/02/14 22:37  URL [ 編集 ]

なんとまあ可愛らしいお雛様ですこと!
私もこの位のサイズの、お雛様欲しいです。
玄関にはぴったりですね!(^^)!
by ミモザ 2007/02/14 22:19  URL [ 編集 ]

クロはちさんの作品はどれも素敵で楽しいわ♪
お道具は年々増えたりするのかしら?^^

そういえば随分前に陶芸でお雛様を作ったことがあるんです
気に入ってたのに顔が割れちゃって・・という事件を思い出しましたーー

あ~っ、うちも出さなくちゃ! アセアセ
by takumama 2007/02/14 21:22  URL [ 編集 ]

陶器のお雛様 ステキ!
いいなぁ クロはちさんは器用で 
こんな可愛いのがスイスイ作れちゃうんですね

うちも お雛様出さなきゃ
出すのはいいけど 夜中、こっそりニャンコが触るのには困ります
しかしネズミのお雛様でも クロはちさんのは歯がたたないわねぇ(笑)
by ぽん 2007/02/14 15:45  URL [ 編集 ]

木漏れ日さん~

ありがとうございます
そそ ハムチャンたちにぴったりですね
ねずみ顔は 簡単に作れます
涙形に ひげと 耳で はい出来上がり

本物ハムちゃんにお着物で写真も可愛いですね
by クロはち 2007/02/14 08:17  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

季節物は大切ですね 
お雛様出してあげてくださいよ!
お部屋が 和みますよ(’-’*) フフッ・・

先程 鶯も鳴き出し 春を告げに来てくれました
でも 嵐の予感・・・
by クロはち 2007/02/14 08:12  URL [ 編集 ]

yuraさん~

(^^)ヽドモ♪おおざっぱな私でも これを作るときは
楽しくできました
yuraさんなら すぐ出来ちゃいますよ
ピース!(v^-^v) ピース!
この時期は 娘気分でながめます
by クロはち 2007/02/14 08:06  URL [ 編集 ]

hananaさん~

ありがとうございます
意外と屏風難しいです

ねずみの嫁入りを 意識して作ったので 童話してますね
なので屏風代わりに 洞穴の中で結婚式を挙げているシーンのつもり(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/14 08:00  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

今ねー 鶯が鳴いてます(^-^) ワ~イ
今日は春の嵐だという天気予報ですが 今は静かな朝です

このお雛様たち 団地バージョンですので どこでも飾れます
我が家の狭いお部屋用です
by クロはち 2007/02/14 07:54  URL [ 編集 ]

けんパパさん~

ありがとうございます
お道具は女性ならみんな おままごと遊びでよくこんなの見ていましたから 作り慣れているかも

ねずみのは お雛様と言うより
「ねずみの嫁入り」を意識して作りました

(^-^) ワ~イ 今 鶯が鳴き出しました!春ですね!
by クロはち 2007/02/14 07:49  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

>これからは陶芸の巨匠と呼ばせていただきます。
(/-\)いやーんとてもとても!
>心から楽しんでいらっしゃるようでうらやましいです
ハイそれは おっしゃる通りです(^^)ヽドモ♪
やはり! 
巨匠pole pole さんの粘土見てみたいですよ~
by クロはち 2007/02/14 07:43  URL [ 編集 ]

ミューさん~

えー水害ですか?台風とかでしょうか・・・
それは 残念ですね
陶器だと バシャバシャ洗えるんですが(´Д`)  
(’-’*) フフッ・・ミューさん ねずみ年らしく 機敏で元気!

今日は春の嵐らしいですね

by クロはち 2007/02/14 07:31  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

陶芸される方は 皆さんこれぐらいは 作られるんですよ
家宝ですか?ありがとう!
ネズミちゃん 少しハチ似です(’-’*) フフッ・・ 
by クロはち 2007/02/14 07:14  URL [ 編集 ]

お雛様まで手作りだなんて・・・凄い!
とても渋くて素敵です^^
ねずみバージョン、我が家のハム達にぴったりだわ(^_^)v
by 木漏れ日 2007/02/14 01:02  URL [ 編集 ]

燻し銀のような味のあるお雛様ですね♪
クロはっちゃんのセンスが光るね♪
陶芸のお雛様なんて…私も欲しかったな♪
十二単の感じが難しかったでしょぉ~?
私のお雛様は仕舞われたまんまで可哀想なんだぁ~。
by 花ワル 2007/02/13 23:46  URL [ 編集 ]

お雛さまかわいい~。ほんと、クロはちさんの陶芸って親しみがわいてきます。お道具がまた、いいですね~
ねずみバージョン、私もつくってみたいです。
by yura 2007/02/13 22:20  URL [ 編集 ]

お雛様 すっかり忘れてました…
節分が過ぎたらお雛様といつも思いつつ 最近すぐ忘れてしまいます
お道具も可愛いし 屏風も素敵!お着物がいい色に出来てますね~
ネズミのお雛様 まるで童話から抜け出てきたようですね♪
by hanana 2007/02/13 22:14  URL [ 編集 ]

むっちゃ、かわいい!!おひな様、いいねえ。なんだかこの季節になるとウキウキしちゃう!!そうそう、京都は反対なのは昭和天皇がこういうふうにすわっていたとか・・・ほんまやろか・・
ネズミのおひな様、きみかるのようにかわいいね。陶芸の師匠やなあ。いいなあ、クロちゃんところは飾るところがあって・・・
by きみかる 2007/02/13 21:12  URL [ 編集 ]

こんばんは

陶器のお雛様、すごくいいですね。
お道具までしっかり作りこんでる。

ねずみバージョン、かわいいですよ!
by けんパパ 2007/02/13 21:06  URL [ 編集 ]

これからは陶芸の巨匠と呼ばせていただきます。
心から楽しんでいらっしゃるようでうらやましいです。
私も何年か前に粘土のお雛様作りましたよ~!
粘土遊びって面白いですよね~
by pole pole 2007/02/13 18:08  URL [ 編集 ]

カワイイ~。
ねずみバージョンもカワイイ!
私 ねずみ年。年がバレル。
こんなお雛様だったら、水に浸かっても洗えば良かったんだけど、私のお雛様は水害で、無くなりました(-_-;)

by ミュー 2007/02/13 17:38  URL [ 編集 ]

うわ~すてき~
ご自分で作られたって。。凄い!!。
味があって高価な骨董品みたい。
家宝ですね!!

ねずみバージョン、きゃわいいね^^
by おきろん 2007/02/13 16:11  URL [ 編集 ]

みーさん~

ハイなんでもしちゃいます
芸術性のあるものは できませんが(;´д` ) トホホ
粘土遊び大好きですから

それより 「みーさんレポート」の様にすらすら文章が書けたらといつも思っています
みーさんに尊敬です!
by クロはち 2007/02/13 14:31  URL [ 編集 ]

milkyさん~

不器用だなんて!
milkyさんは大物がお好きでしたね
私は 大物もしたいのですが 陶芸人数が多く制限されていますので 今は我慢我慢です
こんな小さいのだと 絶対入れてもらえます(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/13 14:26  URL [ 編集 ]

ミーコさん~

陶芸では お雛様皆さん作られます
それはそれは 手の込んだお雛様が・・・
私は 綺麗なお雛様より
ねずみや ねこのような動物バージョンのお雛様がすきなんです
黒のお衣装を着た ねずみ雛可愛いでしょ!
by クロはち 2007/02/13 14:21  URL [ 編集 ]

わ~!
お雛様まで作られるのですね~!
なんでも出来ちゃうのね。
かわいらしい!
クロはちさんって、えらいなぁ・・・。
by みー 2007/02/13 14:02  URL [ 編集 ]

お雛様、小物まで作ってあるところがニクイね~♪
私は不器用なため、ちっちゃいの作るのは苦手。
ため息ばかりでちゃうから(笑)!
by milky 2007/02/13 08:28  URL [ 編集 ]

お雛様まで手作りしちゃうんですね。すごいわ~。
お嫁入りした先がうらやましい私です。
お内裏様の位置、ずっと悩んでたんです。
実家の山口では右がお内裏様だったのに、福岡では左を見かけるため???と思っていたのですが、
実家は京都式だったんだと納得。

ネズミのお雛様、私のストライクゾーンど真ん中です。
可愛い!
by ミーコ 2007/02/13 08:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

