
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

藍染に魅せられて

五段が入子になったお膳です

骨董市で こんなお膳ばかり売っているお店があり
何回か通って お店の方と顔見知りになりました
重ねてしまえ ちょっとおしゃれでしょ
本当は 朱色だったんですが 我が家では黒がいいかなと・・・
漆(うるし)を自分で塗ってしまいました
20070205122357.jpg


染付けの小皿
20070205122449.jpg


煎茶茶碗 (滋賀の骨董店で購入)
20070205122435.jpg


東寺の骨董市で
20070205122426.jpg


大阪 四天王寺さんの市で
20070205122416.jpg


大阪ドームの骨董市で
20070205122406.jpg


積み重ねるとこんな 感じ
染付けで統一すると いろいろな絵柄と組合わせてもあまり
違和感がありません
器に出逢った時 何を盛ろうか どんな料理を作ろうかと想像するのが楽しみで骨董店をのぞいています
いつでも気軽に使える物が欲しくて 時代物や高価なものより
形や 絵柄が気に入ったものを探しています
20070205122458.jpg

by クロはち  at 13:13 |  陶芸 |  comment (27)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

HUKUHUKUさん~

漆の代用品ですので 簡単なんです これは二度塗りしましたよ
ブリーダー?これは無理無理!
ハチの躾けもできないくらいなのに 

何でも屋クロはち
まだまだ 空いた引き出しあるので
次は何をしようかなー( ̄ー ̄)ニヤリ

by クロはち 2007/02/07 07:59  URL [ 編集 ]

みーさん~

照れるなー(=^_^;=) デヘデヘ(何でも屋のクロはちで)
私の父が 食器が好きで 骨董市やデパートの食器売り場へ連れて行ってくれました
染付けの清潔感が好き 若い頃はこれをよく求めました
今は 何でもこい!かな
カシユは臭いきつくて大変ですが 塗ってよくなりました

テンプレの色同じですよね^(ノ゜ー゜)ノ
新芽の色のようで綺麗だったので 選びました
(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/07 07:51  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

簡単バージョンですのでかんたん!
近くで見るとムラもあるのですが 我が家で使うので気にせず(^^)ヽドモ♪
私も 一人膳持余し気味 でも捨てられません・・・
by クロはち 2007/02/07 07:36  URL [ 編集 ]

再び。
 テンプレート、替わられたのですね。
 タイトル周りの写真とバックのグリーンが
 良い感じです・・・。春らしい色あいですね!
 
by HUKUHUKU 2007/02/06 21:49  URL [ 編集 ]

こんばんは。
 陶工&漆職人&画家&大工&料理人・・・
 クロはちさん、すごすぎ・・・です。
 そのうち、柴犬ブリーダーですか???
 漆塗りは、何回くらい重ね塗りするのですか?
by HUKUHUKU 2007/02/06 21:31  URL [ 編集 ]

クロはちさんすごい~!
わたし、昔から(結婚前から)和食器は、藍染の陶器が大大大好きなんです。
ここに写ってるお皿、全部大好きです。
それに五段のお膳もすご~く素敵です。
こういう雰囲気大好き!
骨董屋さんみたい~!
代用漆とおっしゃいますが、そんなものがあり、おうちで塗ることが出来るなんて、初めて聞きました。
クロはちさん、なんでも出来るのですね~。
尊敬しまくりです!

ps.テンプレ模様替えされましたね。
春らしくて素敵です。
バックの色がわたしのとおんなじですね~♪
好みがおんなじなのかしら・・・。
お揃いでうれちいですo(*^▽^*)o~♪
by みー 2007/02/06 21:10  URL [ 編集 ]

漆も塗っちゃうなんて、クロはちさんすごーーい!!
重ねられるっていいですね
私は以前にじゃまになっちゃって処分したことありますーー
by takumama 2007/02/06 18:09  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

(/-\)いやーん簡単バージョンですから!
でも これ漆みたいなできです
覚えておいて損はないですよ

プチは何か買い物されましたか
今度も 木曜で行けない!残念です
by クロはち 2007/02/06 07:39  URL [ 編集 ]

きみかろさん~

だからだから 代用漆ですってば!簡単っす!
本格的なのは 私は無理です(;´д` ) トホホ
きみかるさんこそ 幅広い交友関係をお持ちで
いいですね
by クロはち 2007/02/06 07:32  URL [ 編集 ]

もう何でもやっちゃうクロはちさんは凄い!!
私も目がテンになるわ(@_@)
by ミモザ 2007/02/05 22:38  URL [ 編集 ]

クロちゃん、自分で漆塗られるの??きみかる、木曽の木工専門学校出た人しっているけれど、その人によるとすごく手間かけてやっておられたよ。何回も塗ってさ。骨董は見る目がないから・・・クロちゃんすごい。センスいいし、飾っても落ち着きがあるね。これってクロちゃんに落ち着きがあるからよ。うん!!
by きみかる 2007/02/05 21:59  URL [ 編集 ]

chiemiさん~

私のは お母様みたいな高価なものは ありません
お皿も 器も「ワァーこれ気になる」「好きな絵柄」とかで安ければ買います
ただ いいなーと思いながら 買わなかったら 後で後悔することが多く
骨董はめぐり合って 凄く気に入ったら 買いです
二度と逢えないなんて 辛いですからね
お財布と相談はしますがねアワワワ(;°o°) *~●。。。
by クロはち 2007/02/05 19:39  URL [ 編集 ]

candytuftさん~

遊ぶの上手でしょ~
でも このお膳を塗った日は 家族から臭い臭いと 大変でした
そそ この器 和え物にぴったりです
美味しく見えちゃう器かな・・・
神社やお寺の骨董市 楽しいよ(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/05 19:27  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

代用漆の説明は花ワルさんのコメ見てね
カシユ誰でも塗れちゃいます(^^)ヽドモ♪

染付けは誰でも どんな料理にも使える 器ですね
田舎(実家)を探せば きっと出て来るはず 昔はみんな使ってたものですから・・・

テンプレ 春にしましたヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/02/05 19:22  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

高価なものはありませんよ
お店の方との お話も面白いですヽ(^。^)丿 フフフ
最近は 陶芸でのガーデニング小物作りで 
行く機会が無いのよ~ 
by クロはち 2007/02/05 19:14  URL [ 編集 ]

まだ、とても骨董に手を出せる程では
ありませんが、嫌いではありません。
実は、母が好きでした。
輪島塗(だったかな)の金箔が付いたお盆を、
水洗いして、滅茶苦茶怒られました。
何とかという高価な器を、ガーデニングで使ったり
母にとって私は、脅威だったでしょう。。
by chiemi 2007/02/05 19:00  URL [ 編集 ]

自分で漆を塗っちゃうなんて!
さすがクロはちさん、デキル~♪
私も黒がいいと思うわ。

4枚目写真の器(東寺の骨董市の)、お料理が盛り込みやすそうでいいな♪
私も骨董市に行きたくなりました。
by candytuft 2007/02/05 18:19  URL [ 編集 ]

クロはちさんもテンプレ変えられたんですね。
それにすごい!
自分で塗ってしまうなんて!
なんでもおできになられるんですね。
染付けの藍の色 大好きです。なんにでも会いますものね。
センスバッチリですね。恐れ入りました。
by pole pole 2007/02/05 18:18  URL [ 編集 ]

クロはちさん凄い!骨董収集。。
漆を自分で塗るって、漆って売ってるんだ。。
「花ワルさん」のコメントに大爆笑のおきろんでした。
その通りだ~!
by おきろん 2007/02/05 18:17  URL [ 編集 ]

げこさん~

骨董でもなく 好きなもの集めです
買ってきたら すぐ漂白剤に浸けてから使います

ミューさんに説明した通り 代用漆です(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/02/05 16:31  URL [ 編集 ]

ミューさん~

カシユと言う 漆の代用品です
でも 見た目漆みたいでしょ
陶芸で金継ぎなんかで接着する時に使います

テンプレ ミューさんみたいにしたかったのですが
共有テンプレで(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/02/05 16:25  URL [ 編集 ]

milkyさん~

高いのは手が出ませんが 探す楽しみありますよね
いいものを少しだけ!
が 大好きです 自分にとってのいいものですが・・・
>ブログでお話載せてもいいかしら?
(^^)ヽハーイ♪どんなお話かしら 

by クロはち 2007/02/05 16:12  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

ゴメンナサイ 漆風と言った方が・・・
カシユと言って 金継ぎの時使う 代用漆みたいなもんです
ニオイが凄くて 換気が必要です
でも らしいでしょ
by クロはち 2007/02/05 16:06  URL [ 編集 ]

染め付けの器、さすがにどれもセンス良いですね~
お膳もウルシを自分で塗るの???
シンジラレナイ~!!すごい!
by げこ 2007/02/05 16:01  URL [ 編集 ]

クロはちさんもテンプレ変えたのね。
私も変えましたよ。

自分で漆塗るなんて、信じられない~~。
でもカッコよくなりましたね~。

by ミュー 2007/02/05 15:13  URL [ 編集 ]

わたしも骨董(らしきもの)好き!♪
でも高いのは買えないから、そういうのは目の保養のために見てるわ(笑)。
いいもの、好きなもの、美しいと思えるものを側に置いとくって、とってもいいことよね。
あま酒のお漬物、つくりました。
おいしかったぁ~(^-^)V
ブログでお話載せてもいいかしら?
by milky 2007/02/05 14:26  URL [ 編集 ]

漆を塗るだぁ~~(@_@)
なんのこっちゃ!
目がテンになるわ!
by 花ワル 2007/02/05 14:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

