
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大好き!

シネンシス
学名 Primula sinensis 和名 カンザクラ
英名 Chinese primrose 科名 サクラソウ科
属名 サクラソウ(プリムラ)属
性状 常緑多年草 原産地 中国
暖かくなる頃にはたくさんの花茎が立ち上がり、こんもりと茂ります。
雲南桜草の近縁種で真っ白な花と、葉裏のワインレッドのコントラストが美しく 花の少ない季節に重宝する草花のひとつです。
三年前 デパートで見つけ 即お買い上げ1000円以上したような・・・
最近では 半分以下で売られるようになりました0(>_<)0 ウー
種でもたくさん増えます 夏の暑さに弱いですが
我が家のような日陰の庭では 元気に夏越ししてくれます
20070130191841.jpg



コルシカス
背高ノッポのクリローさん
薄い緑の花が 咲き出しました(^-^) ワ~イ
20070130191814.jpg


ミニ温室で多肉ちゃん元気です
20070130191827.jpg

by クロはち  at 07:57 |  ガーデン |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

candytuftさん~

この時期の花で私は シネンシスが一番好きです
葉がいい 花がいい 堪りません!

コルちゃんは 背が高い為 庭でも目だちますね
薄緑の蕾が次ぎから次へ 出てきます
キャンタフさんのも 蕾が見え出してよかったですね
by クロはち 2007/02/03 20:05  URL [ 編集 ]

もう咲いたのね♪

このプリムラ、最近他のところでも見かけて、一目ぼれしました。
クロはちさんもお持ちだったのね♪
いいなぁ~

フウロソウに似た風情と、茎のワインレッドにホレたけど、葉裏もワインなのね!♪
ますますホレた~(^▽^*)

コルシカス、もう咲いたんですね。
やっぱり有茎種はオリエンタリスとは違い、また独特な姿が庭の中でも際立ちますよね。

うちのは夏にスス病で真っ黒になった名残がまだ残っているけど、ツボミをつけてくれています。
けっこう強いみたいで、励ます気持ちで水遣りしています。
by candytuft 2007/02/03 18:02  URL [ 編集 ]

milkyさん~

関東でダメかしらね
5度で管理なら 我が家でも無理です
底冷えの奈良ですが 意外と強いですよ(’-’*) フフッ・・

べったら風作ってください 優しいお味です
甘酒の素あまったら 飲んでね(^-^)
by クロはち 2007/02/03 07:39  URL [ 編集 ]

今日

クロはちさん、今日ね、お花屋さんでまた見つけたわ!
今度のは注意書きがついていました。
耐寒温度は5℃ですって。
屋外越冬、我家では難しいわね。
今年みたいな暖冬ならなんとかなるかな~?

それとね、甘酒の素、買って来ました!!
大根もあります!
明日、できるかな???
by milky 2007/02/02 21:59  URL [ 編集 ]

木漏れ日さん~

アレルギーがあるなら 無理ですね~
私は 大丈夫なので(手がグローブ状態で!Σ( ̄□ ̄;)
汚い葉も手でプチンと切ります

しっかり UP見てやってくださいね♪

コルシカスならオリエンタリスと花の出方が違います
コルは茎の上に花芽を持ちますので 分かりやすいですよ
私も楽しみに 
待っています 
咲いたらUPしてくださいね(’-’*) ・・・
by クロはち 2007/02/02 19:23  URL [ 編集 ]

シネンシスって、私の好みにピッタリ!
でも、サクラソウのお仲間なんですね・・・
実は桜草アレルギーなんです(ーー;)
かぶれてしまうのでNGなんです、残念!
それと昨年チビ苗を購入したヘレボさんが、
クロはちさんの写真をみてコルシカスだと分かりました(^_^)v
まだ真中に蕾のような白いものが見えてるくらいですが
葉っぱもそっくりだし、期待が膨らみます^^
嬉しい~♪
by 木漏れ日 2007/02/02 17:24  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

殺風景な庭に こんな清楚な花もいいですよ
春の前に 心穏やかにしてくれる
この花たちが 嬉しいです

ミニ温室( ̄ー ̄)ニヤリ
小さな鉢が6個しか入りませーーーーん
by クロはち 2007/02/02 07:52  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

そちらの地域では 夏越し楽勝ですよね 羨ましいです

今日は天気予報 雪マークでした
懐かしい冬感覚が目覚めます!
by クロはち 2007/02/02 07:47  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

清楚なところそっくりね(°口°;) !!
(人間は 自分に無いものを求めるのか~)
ホホホ デリケートで 優し過ぎるきみかるさんですよね!

クリロー何度も見に来てね(=^_^;=) デヘデヘ
by クロはち 2007/02/02 07:43  URL [ 編集 ]

こんばんは、 
 きゃあ~、開花しましたね。 
 とってもすてきな色あいの
 花です・・・。嬉しいですね!

 そして、ミニ温室、さすが
 クロはちさん!!!
 お手製ですね!!!
 多肉ちゃん、かわいい~!!
 
 
by HUKUHUKU 2007/02/01 23:58  URL [ 編集 ]

ミューさん~

>私は昨年春になってから200円か300円でしたが、割と大きかったですよ
聞くのが辛いほど 安!
まだ 出回ったばかりだったので 1000円以上したのです(悔しい!)

コルちゃんまたUP宜しく(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/02/01 21:53  URL [ 編集 ]

シネンシス、やっぱりきれいですね
先日園芸店で我慢して買わなかったんです
そちらで夏越しさせてるなんてクロはちさん、すごい!

クリローも咲き出しましたね~♪
by takumama 2007/02/01 21:52  URL [ 編集 ]

みーさん~

いつも お邪魔するとき左隅のシネンシス気になっていました
多分 凄ーーーくお好きなんだろうなと・・・
あの白さは ホントいい!
葉の色も 完璧!なんてね・・・

小さな苗でも 咲いてくれますね
良かったですヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/02/01 21:47  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

他のプリムラは育てません
これ一筋なんです

原種で黒い葉がたまりません!
花ワルさんも 育てておられましたか
今 何処~~~ですか

クリローも楽しみですよね(^-^) ワ~イ
by クロはち 2007/02/01 21:43  URL [ 編集 ]

うちなんか、夏越しするのがやっとだから、シネンシスなんか無理だろうなあ。でも、このシネンシス、きみかるみたいに清楚だわ!!この季節、お花があるのはいいよね。クリローさんも咲き始めて!!きみかるの育てられない花なんだ!!見て楽しませていただくよ!!
by きみかる 2007/02/01 21:40  URL [ 編集 ]

hananaさん~

シネンシス寒さには強いですが
夏の蒸し暑さが ダメなようですね
私は北東の風通りの良い場所で宿根させました
種でも 増えますので 今だと結構お安くなっているので一度 ためしてくださいね
by クロはち 2007/02/01 21:38  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

プチでしたね
木曜は出れないのよ0(>_<)0 ウー 残念です・・・
参考になるお洋服あってよかったですね
いつも研究熱心で 偉いなー

明日は寒くなるようです
風邪引かないようにね♪
by クロはち 2007/02/01 21:30  URL [ 編集 ]

うちのは夏越しはしなかったのですが、こぼれダネで出てきたのが3株あります。
まだ大きくなってないのですが蕾が出来ていますよ。
最近小さい苗がイッパイ売られてますね。
私は昨年春になってから200円か300円でしたが、割と大きかったですよ。
コルシカス、一輪だけもう少しで開きそうです。
咲いたらアップしますね。
by ミュー 2007/02/01 21:22  URL [ 編集 ]

シネンシス、わたしも大好きです。
(なにしろ今プロフィールに使ってるくらいですから ^^;)
でも、一昨年は夏越しに成功したのですが、去年は失敗してお亡くなりになったのですよ~。
好きだから、小さい苗を見付けたので先日買いました(^^;)

クリローさん、もう咲いたの~?
早いね~!
by みー 2007/02/01 20:55  URL [ 編集 ]

マラコイデスと一緒かと思ったら違うの?去年結構長い間咲いててくれて可愛かったんだけど…あれはいったいどこに?枯れて捨てちゃったのかなぁ?宿根草だったのね。可憐だけど強いんですね。クリローさんも今日は寒いねv-263
by 花ワル 2007/02/01 20:39  URL [ 編集 ]

シネンシス夏越しするんですね。
うちも日陰の庭だからするかしら?
クリロー咲きましたね~ワ-イ!
うちは後3年後3年と思いながら皆さんのところで開花楽しませていただきます。
by hanana 2007/02/01 20:35  URL [ 編集 ]

今日急に思い立って、プチ行ってきました。今日は空いていました。
帽子とか、リネンの洋服とか、いろいろ参考になりましたわ~!
コルシカス綺麗に咲いてますね!
桜草は一度も植えたことないです。
でも花の無い時期に、いいですね~
by ミモザ 2007/02/01 20:20  URL [ 編集 ]

アレッサさん~

シネンシスは原種系プリムラですが
一時期姿を消し 最近多く出回るようになったようです
はっきりした白い花が 渋い葉の色と
対比していいでしょ

小五郎夫妻は 想像上の猫なんです
リアルさに欠けていますでしょ
でも お気に入りです(^-^) ハイ
by クロはち 2007/02/01 19:35  URL [ 編集 ]

けんパパさん~

この子はもう5年ぐらいでしょうか
年々 株数増え 楽しみです
クリローでも背が高いので オリエンタリスと組み合わせて植栽するといいですよ

シネンシスも一度育ててみてください
毎年 この時期が楽しみになりますよ
by クロはち 2007/02/01 19:25  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

この子達には かなり丹精込めまくり
です(^-^)
気持ちの分 応えてくれているようですね

明日は雪が降るらしいですよ
久しぶりに冬を感じる 一日かしら
by クロはち 2007/02/01 19:20  URL [ 編集 ]

黄緑色のクリローさん、綺麗ですね!

シネンシスって 見たことあるような
ないような・・っていうお花。
サクラソウと言われると 昔からあるよね・・って思うんですが?

ところで ↓の 「小五郎とその妻」って モデルがいるんですか?
by アレッサ 2007/02/01 18:16  URL [ 編集 ]

コルシカス、かっこいいですね。
葉っぱの感じもいいし。
欲しくなってしまいます♪

シネンシスの夏越しかぁ、難しそう。。
by けんパパ 2007/02/01 17:13  URL [ 編集 ]

お~!クロはちさんが丹精込められたものですね。
クリスマスローズさん 咲きましたね。いい色ですね。
多肉ちゃん 色を観ているとなんだか か弱そうですけど ミニミニ温室で元気に育っているんですね。ぐっ!

by pole pole 2007/02/01 11:55  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

(^^)ヽドモ♪
なんだかんだと植えてます
今の時期 花は少ないですが
そんな中 咲いてくれるこの子たち
イジラシイ!
この多肉本当に か弱そうでしょ
だからずーと 温室(ミニミニだけど)に 
私が写したにしては 良い感じに写ってませんか(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/02/01 11:12  URL [ 編集 ]

おはよ~ございます。
クロはちさんも、次から次へとお花が出てきますね~
しかも、綺麗に咲いているから感心しちゃいますよ~v-299

ミニ温室の多肉ちゃん、かわい~v-343
こういうはかなそうなの、好き好き^^
by おきろん 2007/02/01 10:46  URL [ 編集 ]

milkyさん~

弱そうに見えますよね
でも 意外と丈夫です
関東にお住まいでしたよね

冬 もちろん外で育てています
寒さには強いんじゃないかしら
夏越しで ダメにしたとよく聞きますよ 私は風邪通しの良い軒下で 雨に当てず 移動しない方がいいみたいです
今日から 玄関に移動し お披露目です♪
 
by クロはち 2007/02/01 09:41  URL [ 編集 ]

yokoさん~

なんて白い花だろうと・・
葉も濃い緑で裏は渋い赤 @@好き好き!
大株だと 良い種が出来ます
夏越しyokoさん邸ならきっと大丈夫!
一鉢いかがですか?
by クロはち 2007/02/01 09:26  URL [ 編集 ]

よかった~*

昨日なぜかクロはちさんのところが開かなくて!
今日はすっと入れて良かったわd(^-^)b

このプリムラ、先日ホームセンターで見つけて手にとって悩んだの。
素敵だな~、でも弱そうだな~、冬屋外越冬できるのかな~?って。

クロはちさんのところではこの子冬はどうしてますか?
教えてね?(^-^)V
by milky 2007/02/01 09:04  URL [ 編集 ]

シネンシス可愛いですね~~ショップでよく見るようになりましたよね(^。^)
毎年種まきしていたマラコイデスが今年はないので、買おうか迷っていたところなんですよ。
我が家にも夏越ししやすい場所があるから、こんど見かけたらお迎えします!!
コルシカスもかわいいわ~~
by yoko 2007/02/01 08:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

