
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コルジリーネ

コルジリーネ
3年ほど前に植えました
玄関のアクセントにと・・・
インターホンを押す人に 突き刺さる恐れあり(._.;) ゴメン
春に6号鉢で買い すくすくと成長しました
が・・・昨年の夏 コガネムシの幼虫を発見(°口°;) !!
そう・・・土がモコモコに!早かったので何とか無事でしたが
コルジリーネやニューサイランの鉢植えにはコガネが入りやすいです お気をつけ下さい
5月と10月にオルトランなどの薬剤が必要ですね

CIMG1730.jpg

**** 育て方 *****
【置き場所】 明るい状態を好みますが、夏はやや半日陰がいいです。
【温度】 生育適温は20~30℃です。
     耐寒性は比較的強く、0℃くらいまで耐えます。

      **** 栽 培 *******
【水やり】 生育期には用土が乾いたら鉢底から水が流れ出るまで充分与えます。
 葉水もよく与えます。葉水は葉の色つやをよくし、ハダニを予防する効果があります。
 冬はやや控えめにします。

【肥料】 夏の生育期には緩効性肥料を1.5ヶ月に1回ぐらいの割合で置肥します。
 
【植え替え】 5~6月が植え替えの適期です。
 2~3年に1回が目安ですで、株が大きくなったら一回り大きな鉢に植え替えます。
【殖やし方】 地下茎の根伏せか挿し木で殖やします。地下茎は3~5cmにきって、伏せ
 込みます。
 挿し木は茎を5~7cm程度に切って上下を間違えないようにして挿します。
 適期は5~7月です



マッタリなハチ(;´д` ) トホホまた家犬で・・・
CIMG1743.jpg

by クロはち  at 19:26 |  ガーデン |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ぽんさん~

でしょ!
鉢も このタイプがぴったりと(’-’*) フフッ・・
たしか 3人オソロでしたよね
ぽんさんの庭 目指して頑張ります!

節分ももうすぐ 楽しみですね
by クロはち 2007/02/01 07:54  URL [ 編集 ]

けんパパさん~

小さいのが こんなに大きくなりました
庭でも1本超デカのがありましたが
狭い庭で邪魔になり 友達の庭にお嫁入りしました
足元が寂しいので アイビーなどをうえています♪
けんパパさんも お一ついかが?
by クロはち 2007/02/01 07:40  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

お仕事や 執筆活動ご苦労様です
HUKUHUKUさんはシャープな線の植物もお好きですよね

ミツバチハッチ より可愛い!
(/-\)いやーん(=^_^;=) デヘデヘ 
by クロはち 2007/02/01 07:32  URL [ 編集 ]

おお、これこれ!
私がコルディリネをUPした時にオソロって言ってたの
植物もだけど 鉢もまるで一緒だわ~ん(@_@)
うちのを見てるみたい(笑)
クロはちさんと好みが似ててうれしいです

バラの方が美味しいからかしら
今のところコガネは入ってなさそうだけど・・
でもちょっと気をつけなきゃね
ニューサイランは大きくなりすぎて 
少しコガネにでも食べられて欲しいほどです(笑)
by ぽん 2007/02/01 01:44  URL [ 編集 ]

こんばんは

やはりこの姿はかっこいいですね。
玄関や門脇に置くとやはり映えますなぁ~!
ウチも一鉢欲しいところ。
by けんパパ 2007/01/31 22:22  URL [ 編集 ]

こんばんは。 
 ちょいと、ご無沙汰です・・。
 いい感じの寄せ植えですね。
 コルジリーネ、好きです・・。
 (我が家には居ませんが)
 アイビーも元気ですね!
 ハチさんも、コルジリに
 は気をつけてね・・・。
 愛しのハッチ~。
 ミツバチ ハッチ~♪
 ではありません。(笑)
 スミマセヌ・・・。
by HUKUHUKU 2007/01/31 22:08  URL [ 編集 ]

candytuftさん~

葉が少し痛みかけています(;´д` ) トホホ
冬は軒下の風のあたらない 場所が良いのでしょうが・・・
重たくて もう動かせません0(>_<)0 ウー
アイビー茂らしていてもダメですよ!
今年は土の部分に網を掛けて防ごうと
思っています
薔薇にも要るかも
キャンタフさんも 気をつけてね
by クロはち 2007/01/31 21:17  URL [ 編集 ]

コルディリネもアイビーもリッパ!

すくすくとよく育ってますね~ カッコイイ!

コガネのお話し、恐怖だわ。
そのためにも株元にはアイビーとか茂らせるといいんですね。
銅葉コルディリネはうちにも2株あるんだけど、大きいほうのヤツの株元が今淋しくなっちゃってます。
アジュガ、グレコマ、ヒューケラ、アイビーなど植えたんだけど、結局今残っているのはアイビーとヒューケラだけ。
冬なのでヒューケラも縮小しちゃってるし、スカスカです。

クロはちさんみたいに斑入りのきれいなアイビーを思いっきり茂らせたくなりました。
by candytuft 2007/01/31 19:51  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

花ワルさんが見てらしたのと 我が家のとは種類違うかもしれませんね

この辺では 高額コルジは見かけないので(あっても 買えない!)・・・
どうなんでしょうね
by クロはち 2007/01/31 17:24  URL [ 編集 ]

v-238クロはっちゃん!
サンキューです。そうよね?やっぱり8000円は高いよね?
子供の苗で大きくしていくところがいいよね?
そうかぁ~コガネが好きなんかぁ~!
でもやっぱりコルジリーネは魅力的♪
by 花ワル 2007/01/31 16:11  URL [ 編集 ]

ミューさん~

ミューさんち この種類と違うんですね
先日行った園芸店で ニューサイラン買うときにコガネ入りやすいと 聞きました
やはり カッコ悪くても 
網でカバーしないと防げないかもね(;´д` ) トホホ
by クロはち 2007/01/31 10:01  URL [ 編集 ]

みーさん~

大きいコル みーさん邸にありましたね
コガネ好きな根のようですよ
5月10月に 薬剤は入れていますが
なん鉢かやられます
困ったもんですね0(>_<)0 ウー

ハチも困ったもんですよー0(>_<)0 ハー

by クロはち 2007/01/31 09:56  URL [ 編集 ]

大きくなってますね、昨年雨が多くて小さい方のを一鉢ダメにしました。
どの鉢にもコガネの幼虫が居て植え替える度に腹が立ちますね。
毎年、何鉢かはダメにされます。
ニューサイランはコガネムシに入られた事はないですね。
油断していると危ない!
by ミュー 2007/01/31 08:39  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

きみかるさん面白いよねヽ(^。^)丿 フフフ
絶対入って欲しくない鉢には
土の上に 網戸用の網をUピンで刺して覆ってみるのもいいですよ
色は黒を選ぶ事

ハチ 嬉しくてにんまりです
by クロはち 2007/01/31 07:57  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

これ鉢だけでも20㌔はあります
土を足したら30㌔ぐらいは・・・
 
移動は出来ず 植え替えはここで格闘しています

ハチ ダメ犬です0(>_<)0 ウー
by クロはち 2007/01/31 07:51  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

番犬4匹で きみかる邸を守ってくれてるじゃないですか・・・

ユッカがあるの?カッコイイではないですか
自分が刺さらないようにね"/(;-_-) イテテ・・・
by クロはち 2007/01/31 07:46  URL [ 編集 ]

コルジリネは、アガベみたいに鋭くないから、突き刺すって程でもないと思うけど・・・。
アガベは絶対泥棒よけになりそうね(^^;)
我が家のコルちゃんも2株大きいのが2階のテラスにあったけど、1鉢たぶんコガネムシの幼虫にやられて、結局丸坊主になりました(ーー;)

ハッちゃん、おうちに入れてもらっていいわね~。
なんか嬉しそう・・・♪
by みー 2007/01/31 00:42  URL [ 編集 ]

↓きみかるちゃんって面白いね。。
ついつい人のコメ見て笑ってしまいました。

コガネムシの幼虫って我が家の天敵です。
早く発見するクロはちさんは拍手v-424
私は枯れ始めないと全然気付きません。
クロはちさんちにうかがう時は突き刺さらないよう注意しますから。。
ハチちゃん、笑ってる(^^
by おきろん 2007/01/30 22:54  URL [ 編集 ]

あはは!さっきからきみかるさんの後を追っているみたい!

そうか!こういう痛い思いをする大きなものを泥棒よけにおいておくといいですね~~~
で 鉢ごと持って行かれたらどうしよう?

ハチさん 家犬なんですか?
寒いのかしら?
by pole pole 2007/01/30 22:54  URL [ 編集 ]

コルジリーネというのかい??へえ、色合いがアイビーと合ってきれいだね。玄関にアクセントとしてはいいけれど、突き刺されるおそれありなんやな。うちは、ユッカを裏口に植えているよ。これはまさに泥棒よけなんだけど・・・入られても何もないのだけどさ。
ハチ、ごきげんな顔してるね。
by きみかる 2007/01/30 21:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

