
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お料理教室  その3

大根のべったら風
20070123145024.jpg


大根300gを皮をむいて薄切り(イチョウ切り)し,塩小1をまぜる
塩がまわってきたら もみ しんなりすれば固くしぼる
 
甘酒の素大2 柚子1/4 たかのつめ1本 酢大1/2 人参薄切りを
少しあわせてしぼった大根をまぜる


バナナのフリッター
20070123145035.jpg

 
材料
  バナナ2本 あん30g
  卵白1個 水大2 片栗粉大6
 
 1,バナナは1本を3つに切り それを半分に切りあんをはさんでおさえておく

 2,卵白をしっかりたてて 水どきした片栗粉を入れ衣を作る

 3,バナナを2の衣につけ 150度の油でゆっくり揚げる
   揚げ過ぎるとバナナがやわらかくなるのでほどほどに
   好みで上から パウダーシュガーをふりかける

今年は大根がお安いですよね
ブリ大根や サラダに飽きたら一度作ってね
箸休めにどうぞ

バナナのフリッターは プックリ フワフワ
幸せ気分 バナナ1/3本で・・・それ以上は食べすぎよ!



おまけの猫

小五郎とその妻 みー子
20070125145440.jpg

by クロはち  at 21:27 |  料理 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

けんパパさん~

大根煮物が美味しいですよね

私もお正月に なますで酢のもにするぐらいで このような甘酒の素を使った料理はお初です
箸休めに いかがですか(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/01/29 07:49  URL [ 編集 ]

milkyさん~

二回も作られたんですか?(^-^) ワ~イ
美味しく出来たようで良かったです
めんつゆでしちゃいますよね

先生は 毎回日本料理には 来られたらすぐ お出汁を取る事から始められます
この時も いい香りがしたお出汁を使いました
また 余裕あるとき してみてくださいね

酒かすでもいいのか聞きましたら 
麹がいいようなので やはりカップに入った甘酒の素が手に入りやすいですね

陶芸暦長いですが 未だに生徒です(;´д` ) トホホ
by クロはち 2007/01/29 07:44  URL [ 編集 ]

大根

大根は、今安いですよね。
私は、大根煮物に使うことが多いんですよ。
酢であわせるのもさっぱりしていていいですね。
by けんパパ 2007/01/29 00:20  URL [ 編集 ]

またまた美味しそう~♪

クロはちさん、こんばんわ!
こないだの揚げ餅入りの鍋、めっちゃ美味しかった♪
お礼に伺おうと思ってたら、先に見つかっちゃったね、ごめんね(^T^)ゞ
あれが美味しくてもう2回も作っちゃったわ(笑)。
あ、でも材料がいい加減なうえ、麺つゆでしたが。。。!
今日のこのベッタラ風もすっごく美味しそう~♪
ベッタラ漬け、大好きで、今日も買ってきたのよ。
大根も買ってきてある。
甘酒の素って酒粕ではないのね??
本当にためになるわぁ。

小五郎ご夫婦、灯りですか?
とっても素敵。
もしかしてクロはちさんって陶芸の先生?
by milky 2007/01/28 22:32  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

子猫の額 ほどの庭に 置きすぎや!との声多く(._.;) ゴメンチャイ

バナナ1/3本ですが ガツンときます
夜には お止め下さい!
by クロはち 2007/01/28 21:11  URL [ 編集 ]

小五郎さんと奥さんの表情がおもしろいですね!
庭のそこここに、作品があって
楽しいですね(^-^)

バナナのフリッターどんな味か食べてみたいです~(>_<)
by ミモザ 2007/01/28 20:55  URL [ 編集 ]

みーさん~

みーさんと書くたびに(’-’*) フフッ・・て感じです
猫にしては 美人でしょ
やっぱり美人のみーさんと瓜二つ!

一番カキコでありがとでーす
by クロはち 2007/01/28 20:01  URL [ 編集 ]

コメント、一番だったからあわてて書いて送信したので見落としてました(@@;)
小五郎さんの奥さん、みー子さんだったのね(^^;)
いや~ん!
わたしとおんなじ名前なのね~!
他人とは思えません。
どうぞよろぴく!
by みー 2007/01/28 19:12  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

名前は 探偵シリーズから

そんなわけないです
思いつき(^^)ヽドモ♪
私が昔飼ってた猫はみーでしたが・・・

お料理 庶民的でm(_ _)m ゴメンナサイ
by クロはち 2007/01/28 16:36  URL [ 編集 ]

おいしそう!
いつか試してみますね。

ニャンコに名前まであるんですか~~~
その名前の由来って???
いつもどうやってつけられるでしょうね~
by pole pole 2007/01/28 15:52  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

お料理その3で今回終了です(^^)ヽドモ♪
甘酒の素を入れるんですが 酒かすでもいいのか聞きましたら 
麹がいいようなので やはりカップに入った甘酒の素が手に入りやすいですね
残ったのは甘酒でお飲み下さい

夫婦相和し
by クロはち 2007/01/28 14:01  URL [ 編集 ]

ミューさん~

いつも ありがとうございます
大根 安くてうれしいのですが
お二人だと 食べ切るの大変ですよね

主人 最近お買い物が癖になり どんどん買って来るのです 
追いかけれれながらお料理するみたいで大変!
レパートリー増やさないと(;´д` ) トホホ
by クロはち 2007/01/28 13:41  URL [ 編集 ]

hananaさん~

美味しくできましたか 良かった!
我が家も今晩これ作ってビールをグィーと(^^)ヽドモ♪
お鍋も飽きましたので・・・

おまけ喜んでいただけて 嬉しいです
by クロはち 2007/01/28 13:32  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

20時以降は食べたら良くないんですよ~
お仕事されてるとそんな事言ってられませんよね
デザート今頃食べるのは 
かなりカロリーオーバーだと思いまーす!Σ( ̄□ ̄;)

小五郎とみー子は ラブラブです(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/01/28 10:00  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

お母様を気に掛けておられる 
きみかるさんに^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
お料理は 誰かの為に作ると美味しくなるんですよ
愛情と言う名の調味料一振りが 決め手です

by クロはち 2007/01/28 09:52  URL [ 編集 ]

みーさん~

最近のお料理教室で習ったの
全部 一度にUPするのが大変になり
分割させてもらいました(^^)ヽドモ♪

みーさんと小五郎の妻 たまたま同じ名前です
何にかのご縁かも?
宜しくお願いします(^-^) ワ~イ
by クロはち 2007/01/28 09:43  URL [ 編集 ]

小五郎さんの奥さんはみーさんでっか?(笑)

毎回毎回作らしてもらってますよ~。
今日何にしようかな~って思ってるとUPしてるから
すぐ飛びついちゃって。。

大根あるからまた作ってみますね。
いつもありがと~クロはち先生!
by おきろん 2007/01/27 23:20  URL [ 編集 ]

さっき早すぎたのかな?
お大根さっぱりして美味しそうです。
バナナと餡の組み合わせ どんな風になるのか想像できないです。
食べてみたいな~。

陶器のニャンたち 愛嬌があってカワイイです。


by ミュー 2007/01/27 23:07  URL [ 編集 ]

hanana

もつ炒め 残業なかったので今日さっそく作りました!
倍の量作りましたが 美味しくて すぐ売り切れました\(^o^)/
最近は「おまけ画像」も楽しみにしてま~す♪
by hanana 2007/01/27 22:49  URL [ 編集 ]

こんばんは。
 今、遅い夕飯終わったところで
 す。丁度、なにかデザートを
 食べたいと思っていたら
 、うっ、フリッター美味しそう。
 バナナ&餡の組み合わせが
 最高です!!!

 小五郎&みー子さんの
 距離感が良いですね(笑)
 ドモ♪
by HUKUHUKU 2007/01/27 22:11  URL [ 編集 ]

う~~ん、大根のべったら風は大好きだ・・しかし、こういうものをつくるとオカンさまがこういうものばっかり食べてご飯食べるのを忘れるんだよ。この前も漬け物の食べ過ぎで足がむくんだし・・・ひとりでたべるわけにいかんし・;・・う~~~悩む。バナナのフリッターは食べてみたい!!でも、これはきみかるには無理だ!!
クロちゃん、昨日のをつくった!!おいしかった!!オカンサマもお気に入りだよん。嬉しい一日だ!!
by きみかる 2007/01/27 22:10  URL [ 編集 ]

わ~!
一番なの~?
うれし~♪
クロはちさん、お料理たくさん習って来たのですね。
お大根はおいしい時期ですよね。
大好きです。
これ、おいしそうですね。
バナナのフリッター、あんこが入っているのですね。
どんなお味かしら・・・。
食べてみたいです。

小五郎さん、奥さんがいたのね。
すごい!
力作だらけですね。
by みー 2007/01/27 22:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

