
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お料理教室  その2

モツの炒め煮
 
20070124102151.jpg


材料
 鶏砂ずり 100g 鶏レバー 100g 土ショウガ 20g
 葱 1/2本 たかのつめ 1本 ピーマン3個 片栗粉 油

 味付け
  濃い口醤油大2 酢大1/2 酒大1 砂糖小2 ゴマ油小1
  塩小1/2

作り方
 1、レバーは脂肪、血液の塊等を取り除き 小口に切る 
   砂ずりは切り込みを入れ小口に切る
   流水にさらし血抜きし ショウガの薄切りを入れてさっと茹でる 半分火を通す感じ

 2、葱 ショウガはみじん切り ピーマンは1個を6つ切りくらいに
   たかのつめは種を取り輪切り
   味付け調味料はあわせておく 片栗粉を水溶きしておく
 
 3、中華鍋を熱し油を入れ たかのつめ 葱 ショウガから炒め
   ピーマン もつを入れ炒め 調味料をいれまぜ 照りをだし
   片栗で 薄くとろみつけする

私は 今まで鶏レバーが食べれませんでした
ところが この料理は イケマス!ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
まったく臭みもなく 美味しい!だまされてと思って食べてみてください(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡


お料理好きなあの方も お料理苦手なあの方も
簡単ですので 是非どうぞ



おまけのクリロー(ニゲル(Helleborus niger))
20070123145004.jpg

もうすぐ咲きそうですが なかなかなんです
待ちきれなくて UPです
by クロはち  at 07:39 |  料理 |  comment (29)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ミューさん~

ゴメンナサイ
いつも見ていただいて
ありがとう(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/01/28 09:36  URL [ 編集 ]

更新になったようなので。
箸休めとデザートかと思って来たのですが~。
by ミュー 2007/01/27 21:31  URL [ 編集 ]

けんパパさん~

男の方の料理いいですね
アバウトでも ガツンと美味しい!
たまねぎや人参を入れてもいいですね

このクリローは5年生かな
咲く前に玄関に移動したので ダメージあったかもしれません
頑張って早く咲いてほしいです♪
by クロはち 2007/01/27 16:55  URL [ 編集 ]

しょうゆ味の鶏レバーに砂ずり大好きです。
ピーマンを入れるのも美味しそうですね。
ウチでは玉ねぎ・人参を入れるますよ!

ニゲルたくさん蕾が付いていますね。
ウチでは、去年買ったチビ苗がようやくひとつ花を咲かせてくれました。早くこんな大株に育って欲しい♪
by けんパパ 2007/01/27 14:34  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

ビールに★⌒(@^-゜@)v いいわよ~
飲み過ぎ注意!ですぞ

明日は箸休めと 
デザートいきます(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/01/27 09:59  URL [ 編集 ]

hananaさん~

砂ずりは鶏の胃袋の中の砂嚢(さのう)と言われる部分で、食べ物と一緒に飲み込んだ砂で食べ物を細かく砕く部分です。
その胃袋の歯とも言われるコブがあって、それを砂肝と称して販売されているようですね
コリ感が私は好きです
貧血なんですか 是非作ってね
by クロはち 2007/01/27 09:52  URL [ 編集 ]

こんばんは。
 好物です・・・。
 早速、作ってみようかと・・・。
 クロはちさん、ありがとう
 ございます!
 ビールのつまみに良さそうな。
 (あっ、すみません、反省!)
 ドモ♪
by HUKUHUKU 2007/01/26 23:25  URL [ 編集 ]

砂ずり?砂肝の事ですか?
レバーも砂肝もピーマンも大好きです♪
貧血の私にはピッタリメニューですね
さっそく作ってみま~すe-146
by hanana 2007/01/26 23:21  URL [ 編集 ]

ミーコさん~

どうぞお試しくださいね
土ショウガは ひねショウガの事でミーコさんの思ってる普通のショウガですよ

質問あれば わかればお答えしますので また聞いてくださいませませ
v-392
by クロはち 2007/01/26 22:58  URL [ 編集 ]

きもかるさん~

お料理好きなあの方も お料理苦手なあの方も 簡単ですので 是非どうぞ

頑張ってね ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッにならないように
美味くなかったら 私を叱ってv-293 
by クロはち 2007/01/26 22:47  URL [ 編集 ]

これ絶対美味しいですね。
画面見ただけで、お酒が飲みたくなっちゃった(笑)。
土曜日は私がお出かけのためカレーライスに決定してますゆえ、
日曜日の夜に作ってみます。
お料理の本を見なくても、毎日クロはちブログに来れば
夕食のメニューは決まっちゃいそうです。嬉しい!
ところでクロはちさん、「土しょうが」ってどんなしょうがですか?
ふつうのしょうがでは×?
by ミーコ 2007/01/26 22:47  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

簡単な料理ほど 
素材の良さがモノを言う ナンチャッテ(^^)ヽドモ♪

クリローまだ1ヶ月は咲いてる良い子ですね
虫も付かず 病気も無い
これぞ天下のお助け花 こんなので庭いっぱいも素敵です!
by クロはち 2007/01/26 22:42  URL [ 編集 ]

きみかる、貧血症なの。それで鉄分の薬のんだりするときがあるんだけど、それが結構胃に負担がかかってね。これなら健康食、きみかるのためにこの料理はある!!明日つくってアップする。公約だあ!!!
by きみかる 2007/01/26 21:23  URL [ 編集 ]

これなら砂肝も食べられそうです。
この照りもおいしそうですね!

クロリー花の無い時期にいいですね。
うちの方が開花は早かったですね。
今もまだ咲き続けています(´▽`)♪
by ミモザ 2007/01/26 19:57  URL [ 編集 ]

ミューさん~

面白いですね レバー好きそうな方が嫌いで 何でも来い!そうな方が 食べれないの(’-’*) フフッ・・

葉がお日様を邪魔して花芽遅いかもしれないと 今日バシバシ切りました

今日陶芸の新年会
またまた 食べ過ぎで夕食半分に減らしました(食べない方がいいのですが・・・(;´д` ) トホホ)
by クロはち 2007/01/26 19:15  URL [ 編集 ]

私は好き嫌いは多い方ですが、鳥レバーは食べられます。砂肝はもうひとつ・・・。

ニゲル、だいぶ伸びてきましたね。
うちのは蕾はたくさん付いていますが、地面に潜ったようになっています。
写真撮りましたが、まだまだです。
by ミュー 2007/01/26 18:49  URL [ 編集 ]

chiemiさん~

これは苦手なchiemi さんに是非食べていただきたいわ
貧血防止には やっぱりレバーですよね
苦手克服メニューになりますように
(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/01/26 17:21  URL [ 編集 ]

アレッサさん~

レバーの血抜き 小口に切ってから流水でしばらく 放置するだけよ
簡単ですヽ(^。^)丿 フフフ

お鍋も 面白いでしょ 週末にいかがですか

クリロー 葉が無いほうが蕾上がりやすいようです
今日 友達の庭探索に行くと
葉無しのクリロー 花芽がグーンと伸びてましたよ
なので 我が家の葉も明日カットしようと思っています
by クロはち 2007/01/26 17:16  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

ワンはレバー大好きですよね
ハチも 飲み込みますO(≧∇≦)O

これはきっと 食べれると思います
一度試してね・・・
by クロはち 2007/01/26 17:08  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

レバー苦手な私でも 美味しかったので UPしてみました
砂ずりとレバーの食感が 面白いです
ピース!(v^-^v) ピース!
by クロはち 2007/01/26 17:05  URL [ 編集 ]

みーさん~

>義母の作り方を習って、わたしも作るようになりました
いい奥様ですね(’-’*) フフッ・・

酢豚ほど酢入れないので 甘辛かな
ショウガや 葱を多めに入れて照りよく仕上げます
by クロはち 2007/01/26 17:01  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

元気出してね
ヽ(^。^)丿
お若いのに そんなことではダメダメ!
コリンちゃんの散歩は行ってあげてね

酢を入れるけど ほとんど気にならない程度です
by クロはち 2007/01/26 16:56  URL [ 編集 ]

わたしは、、、

レバーは、大の苦手。
でも、貧血症なので、本当は
皆に食べなさいと言われます。
でも、なかなか勇気が出なくて・・・
この写真を見た途端、
「た・食べたい・・」と思ってしまいました。
さっそく、コピペして挑戦します。
ありがとうございました♪
by chiemi 2007/01/26 15:26  URL [ 編集 ]

焼き鳥や レバニラ炒めなんかは食べるので抵抗はないのですが、自分で 血抜きやらなんやら・・・・そういうのが面倒くさそうで。(>_<)
それほどでもないですか?
↓の焼餅鍋も 美味しそうですなぁ。
お餅を揚げてから鍋っていうのが面白

我が家のクリローは まだ全然ですよ~。 クロはち家の近辺では もうそんな感じなんですか?
by アレッサ 2007/01/26 11:44  URL [ 編集 ]

美味しそう!
ぶんには時々 レバーや砂肝をあげるのですが 食卓には上らないのです。
元気をだすために ちょっとやってみようかな?
中華に限らず なんでもお酢かバルサミコ酢を入れる私です。
これもきっと美味しいに決まっています!
ニゲル 可愛い色ですね。
by pole pole 2007/01/26 11:14  URL [ 編集 ]

これはよく食べますよ。
私も若い頃は苦手だったけど妊娠中にレバー食べなきゃ!と奮起しました。
濃い味にしてしょうがを利かせて臭みをぬいて料理したらおいしいもんね。
クリローすごい蕾がいっぱ~い!(@_@)
by 花ワル 2007/01/26 10:34  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/01/26 10:31   [ 編集 ]

レバーは、結婚するまでは食べたことありませんでしたが(実家の母が嫌い)主人の実家では、定番料理なのですよ。
結婚して初めて食べましたが、これがおいしかったのです。
義母の作り方を習って、わたしも作るようになりました。
これもおいしそうですね~。
ちょっと酢豚のような感じなのかな?
食べやすそうですね。

クリロー、すごくたくさんつぼみ付いてますね。
by みー 2007/01/26 09:56  URL [ 編集 ]

おはよ~ございま~す。。
な~んだか今日は何もする気がなく、
朝っぱらからPC見てます。
は~コリンお散歩行かなきゃだわ・・・

これ、美味しそ~
今日、元気が出たらお買い物にレバー買ってこよ~っと。
お酢をチョロっと入れるのね・・
やってみます。
by おきろん 2007/01/26 08:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

