
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お料理教室   その1

しゅうへい鍋
「しゅうへい鍋」は海の幸に恵まれた長崎で生まれたという鍋料理。
名前の由来は餅を揚げるので「焼餅」、其れが「しゅうへい」になったとか・・・
餅を素揚げする時のポイントは低温でゆっくり時間をかけて揚げる事。
又餅を揚げた後で魚を揚げましょう

20070123145017.jpg


材料
 タラ 300g 白菜1/4 白葱 1本 春菊 1束
 生椎茸3枚 人参1本 大根300g お餅6個 卵3個 
 てんぷら粉(卵1個+水で1カップに小麦粉1カップ)黒ゴマ大1
 揚げ油

 味付け
  だし(昆布 鰹節)6カップ
  塩 小1  みりん 大1  薄口醤油大2 濃い口大1

作り方
 1、タラは骨をのぞいて一口大にし 酒小1 塩小1/3をふり10分おく
   てんぷら粉を水で溶き ゴマを入れ、これをつけて180度の油で
   からりと揚げる
   もちは そのまま素揚げにしておく

 2、大根はすりおろし 人参は薄くきる 白菜は一口大のそぎ切り 椎茸
   は薄切り 白葱は斜め切り 春菊はざく切り 卵は溶きほぐす

 3、土鍋にだしをとって味付けし 人参 椎茸 白菜 葱を入れ煮えたと    ころで大根おろしを入れ 春菊 タラ 餅をいれ 卵をまわし入れ
   火を止めて もりつける

鍋の季節です たくさん種類がありますが 
家庭の味でいただくのが最高ですね
この しゅうへい鍋は 大根おろしと 卵 また揚げたタラやお餅で
体に優しく コクのあるお鍋です
一度 寒い日にされてはいかがですか(^▽^)/


おまけのハチ(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
20070124103236.jpg

by クロはち  at 16:48 |  料理 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

けんパパさん~

もしかして鍋奉行様でしょうか?
ならば ママさんに内緒で こんな鍋いかがですか・・・

暖冬でも お野菜いっぱい食べれて
お片付け楽チンな鍋は 主婦の味方です(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/01/26 07:32  URL [ 編集 ]

美味しそうですね~!
長崎の料理なんですか。
もちも入っておなかいっぱいになりそう。
今年は暖かいので、あまり鍋料理していないなぁ。。。
by けんパパ 2007/01/25 23:07  URL [ 編集 ]

ももさん~

寒い一日だったんですね
o(>▽<)o ブルブル
鍋は週末のイメージですよね

鱈は黒ゴマ入りの 天ぷらにしますが
そのままで食べてしまいそうでした
by クロはち 2007/01/25 22:23  URL [ 編集 ]

こんばんは~
小雪や冷たい雨の降る1日でした
こんな日は鍋が一番!
と言いたいところですが、鍋は明日の予定です

我が家でも鱈はよく入れるんですが、
揚げて入れたことはなかったですφ(..)メモメモ
大根おろしがからまっておいしそうですね~!(^^)!
by もも 2007/01/25 20:45  URL [ 編集 ]

milkyさん~

(’-’*) フフッ・・今晩はお鍋ですか 適当適当!あるもんでお鍋
後片付け 楽チンですしね
by クロはち 2007/01/25 18:52  URL [ 編集 ]

今夜これに似たのを作ろうかなってまたお勉強にきました~。
お餅が余ってるんです。
大根おろしがおいしそうだしね~、いい感じだわ~。
さ、用意しようかな?
by milky 2007/01/25 18:19  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

今見てきましたが 見あたりません
もう少し待ちますね
47万円の???なわけないか・・・
by クロはち 2007/01/25 17:04  URL [ 編集 ]

初めてのプレゼント企画をアップしました。覗いてみて下さいね~♪
クロはちさんのリンクができずに苦しんでます。(>_<)
by 花ワル 2007/01/25 15:34  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

ぶんちゃん鍋なんて言いませんよ(笑)

九州のお鍋 他にも隠れた珍しいお鍋ありそうですね

ハチは 我慢の子です
私たちは 熱い眼@@見ないように食べています
by クロはち 2007/01/25 08:07  URL [ 編集 ]

さくらママンさん~

美味しいよーーー
主婦は夜食は食べてはいけないですよね
受験生までで・・・

ハチは部屋に上がると
熱い眼で@@ 私たちの食事見続けています(^▽^;) 
by クロはち 2007/01/25 08:02  URL [ 編集 ]

ミーコさん~

>揚げたお餅に大根おろし、卵、私の大好物ばかりで

女の人 みんなお好きとおっしゃいますね
主人はお餅は苦手で 私が代わりに・・・
カロリー考えず パクパク食べましょうねd(´∀`*)
by クロはち 2007/01/25 07:50  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

長崎に10年前に行かれたの?
じゃー高校生?( ̄へ ̄|||) ウーム
私は陶芸で10年前に遊びに行きました
また行きたいですね

ハチの指名料 HUKUHUKUさんにはお安くしておきます( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by クロはち 2007/01/25 07:42  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

鍋料理食べて、熱燗1合あればいいの?
おじさん入ってるよ!
この鍋で お腹一杯!
元気ハツラツよd(´∀`*)
お母様に作ってあげてね・・・
by クロはち 2007/01/25 07:35  URL [ 編集 ]

お餅を揚げると言うのが新鮮ですね。
お餅と言えば・・・羽二重餅・・・

一瞬 ぶんを揚げる???なんて思ったりしませんよ~~~

はっちゃん おすまし!
お相伴に預かったかしら?
by pole pole 2007/01/25 00:11  URL [ 編集 ]

おいしそう!

ここに来ると、いつもお腹がなっちゃいます。
(ちょうど夜食が欲しくなる時間で。笑)
揚げてるからボリュームがあっておいしいでしょうね♪
ハチくんは、おねだり中かしら?笑
by さくらママン 2007/01/24 23:57  URL [ 編集 ]

こんにちは。
長崎のお鍋なんですね。初耳でした。
揚げたお餅に大根おろし、卵、私の大好物ばかりで、お腹がすいてきました~。
これだったら、お鍋だけでお腹がいっぱいになっちゃうので、手間いらずですね。
カロリーが心配になっちゃいますが、これを食べる時は、そんなことは考えないようにしないといけませんね。
by ミーコ 2007/01/24 23:19  URL [ 編集 ]

こんばんは、
 おいしそう~。
 (お持ち大好き人間でして・・・。)
 長崎の鍋なんですね・・・。
 そういえば、長崎行きたいな~。
 10年前に、一度行ったきりで。
 異国の文化が入った街、
 良いですよね・・・。
 
 ハチさん、ソファでおくつろぎ?
 隣に座ってもよいでしょうか?
 指名料、とらないでね!(笑)
 
 
by HUKUHUKU 2007/01/24 22:39  URL [ 編集 ]

なんで、みんなこんなにおいしそうに料理ができるのv-12こういう鍋料理食べて、熱燗1合あれば、きみかる幸せだなあ~~~。
揚げ餅だけでもつくってみようかなあ・・・きみかるには無理かなあ・・・ああ、お料理の写真みるたびに、自分のアホがわかる・・・自己嫌悪。ハチ、仲良くしよな!!
by きみかる 2007/01/24 21:27  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

いえいえtakumamaさんの美貌ならいくら食べてもOKでしょ!

長崎にこんな鍋料理あるのは知りませんでした
なんだか 九州は鍋ってイメージ無かったので・・・
by クロはち 2007/01/24 20:36  URL [ 編集 ]

私も揚げもちに大根おろしをかけて食べるの好きです
お鍋に、っていうのは初めて知りました 美味しそう~!
でも太るのよね 悩
by takumama 2007/01/24 20:30  URL [ 編集 ]

みーさん~

お餅お好きですか?
でも 太ってないのが羨ましい!
(想像では かなりスリムな美人と・・・)
野菜もたくさん食べれて 幸せです

つづきもあります 
また見てくださいね
ハチも待ってまーす!
by クロはち 2007/01/24 20:11  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

これ美味しかったです
お餅 大好きなのでたまりませーーん! (*´艸`*)ププ
その2もあります また見てね
お座敷犬ウーーー 
お酌はしてくれませんが・・・
by クロはち 2007/01/24 20:04  URL [ 編集 ]

お餅大好きです(だから冬は太る @@;)
このお鍋、絶対おいしいでしょうね。
お餅とタラを揚げてるから、手間はかかるけど、コクが出るでしょうね。
おうどんでも、揚げたお餅が入ってるのおいしくて大好きです~!(^¬^)ジュル...
ハッちゃん、かわいい~!
by みー 2007/01/24 19:49  URL [ 編集 ]

揚げたお餅を入れるって、こんなの初めて見ますが、タラとも合って
美味しいでしょうね!!
これも真似してみよう~!
ハチ君すっかりお座敷犬ですね(^_-)
by ミモザ 2007/01/24 19:22  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

みぞれ鍋で大根おろし使いますよね
しゅうへい鍋 先生のアレンジかもしれませんが最後に卵をまわしかけます
これもまた 美味しいー
(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
by クロはち 2007/01/24 19:21  URL [ 編集 ]

ミューさん~

しゅうへい鍋 お餅を揚げ タラを揚げるので コクが出て美味しいです
しっかりお出しをとって 試してね

HCに居ましたか?ハチ小さい頃から
可愛かったですよღღღ(♡´∀`)
今日もまた
家の子で (๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
by クロはち 2007/01/24 19:13  URL [ 編集 ]

揚げたお餅とタラがコクを出して美味しそうな鍋ですね。大根がよく合いそう~。
ハチ君賢そうなお顔して~!
鍋料理といってもこれは初めて目にするわぁ~!やってみたいです。
by 花ワル 2007/01/24 17:55  URL [ 編集 ]

あげたお餅が美味しそうですね。
揚げるだけが手間ですが、後が簡単なので私にも出来そうです。

昨日、HCのペットコーナーでに黒シバちゃんが居て、凄くかわいかったです。
ハッちゃん 今でも可愛いけど、小さい時はこんなのだったんだと思って見ていました。
ハッちゃんお部屋に入れてもらってるのね~。

by ミュー 2007/01/24 17:54  URL [ 編集 ]

milkyさん~

私も お餅大好きなんです
でも太るんですよね
揚げ餅 そのまんま食べてしまいそうでした

リンクこちらこそ宜しくお願いします
by クロはち 2007/01/24 16:54  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

パン食べに行ってあげたのに
それで おきろんさんが今日食べたんですか(;´Д`)ノ

この揚げるという ひと手間がコクになるんですよね
お料理は 愛情ですღღღ(♡´∀`)
by クロはち 2007/01/24 16:49  URL [ 編集 ]

おいしそう~♪

クロはちさん、こんにちわ。
このお鍋、おいしそうですね~。
揚げ餅、私大好きです。
大根おろしが、いい感じ!
おまけのハチ君、かわいいですね。
笑ってるわん♪

クロはちさん、リンクさせていただきました。
これからもどうぞヨロシク(^-^)V
by milky 2007/01/24 15:24  URL [ 編集 ]

こんにちわ~
は~・・またお腹すいてきちゃった!

やっぱ今の時期日本人は鍋ですよ。
これだったらみんな喜んでペロです。

私なんて、いっぱい作った昨日のパン、
お家の人達、一切れづつしか食べなくて、
大量にあまってます。(--;
by おきろん 2007/01/24 11:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

