
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

料理教室と 薔薇のプレゼント

この一年も あっと言う間に過ぎました 
今年 皆さんの願いは叶ったのでしょうか 嫌なこと 辛いこと 嬉しかったこと
歳のせいか思い出せない・・・
ならば 先のことを考えて生きていきましょう(* ^ー゚)

今年の料理教室も これが最後となりました
ブログ 毎年おせちで締めくくりです (^^)ドモ♪
2007 12 12 004


鳥のロール焼き
2007 12 12 005


サーモンの鳴門巻き
2007 12 12 039


岩石卵
2007 12 12 040


海老の黄金焼き
2007 12 12 038


餅入り茶碗蒸し
2007 12 12 036


それに 菊花かぶら 里芋の揚げ煮 泡雪かんです
半月盆に盛ると なんだか気が引き締まり
さあ~お正月を迎えるぞ!という気分になります


昨日 私の園芸師匠から ミニ薔薇頂きました
我が家と違って いつ行っても薔薇が咲いているお宅です
可愛い薔薇を 玄関に飾ってみました ちょっとお正月バージョンで・・・
2007 12 28 002


2007 12 28 004


2007 12 28 001


一年間「クレマの庭」にお越し下さいましてありがとうございました
皆様 良い年をお迎えくださいませ・・・クロはち  (ハチわん!)
by クロはち  at 09:24 |  料理 |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寄せ植えとからすうり

寒さも本格的になり 大掃除にも支障が・・・
え^^する人が言う言葉ですって(/ω\)ハズカシーィ

ガーデンシクラメンの白と黒葉のクローバー多肉などを寄せ植えしてみました
クリスマスバージョンですね ドモ(^^)!
赤い実(サンキライ)は置いているだけ 鳥にΣ(゚∈゚*;) 毎日食べられています 
2007 12 12 032


からすうりを頂きました 毎年 この扉にぶら下げています
2007 12 12 034


よく見ると 小さなスイカみたいね
緑から だんだん赤くなるのです
2007 12 12 035



by クロはち  at 09:43 |  ガーデン |  comment (44)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理教室

クリスマスメニューですよ

いよいよ今年も後10日となりました
皆さんのお宅も リースやツリーを飾られておられますか
我が家は子供たちも大きくなり クリスマスなんか カンケイネ~!!みたいですが
やはり この時期こんなメニューは作りたい母なのです
20071208193820.jpg


ツナのテリーヌ
20071208193906.jpg


ニンジンのスープ
20071208193828.jpg


メイン
鮭のムニエル
20071208193857.jpg


サラダ カルパッチョソース
20071208193838.jpg


ショコラルーレ(細めに巻いたココア風味のロールケーキ)
20071208193847.jpg

by クロはち  at 10:40 |  料理 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シャトークリスマス

天然酵母で作るパン教室に行かれている イブさんと
クリスマスにぴったりのパンを教わりに行きました
イーストと違い 発酵するのに時間がかかります 一時発酵した後の作業からなので
私たちは楽ですが・・・
二種類の生地を成型して 型に入れて焼きますが 天然酵母はとっても柔らか!
丁寧に作らないと膨らみも悪くなるので 気を使います

焼きあがったパンを型から 出しているところです
2007 12 12 042


形がクリスマスにぴったりでしょ
2007 12 12 045


我が家に帰って 飾りつけ・・・楽しい!
シャトークリスマスの出来上がり
2007 12 12 055


切ると断面がこんな感じ クランべリーやピスタチオなどのフィリングが
綺麗!生地にサフランが入っているので ほんのり黄色でしょ
2007 12 12 056


発酵時間が長いので もう一つパンを
これは シリアルサンド
外はカリット中はふんわり ローストビーフや野菜をはさんでサンドイッチに
これも シリアルの香ばしい風味で美味しかったです!
2007 12 12 044
by クロはち  at 08:05 |  お出かけ |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お代官様! 泣く。

ハチ殿様じゃ(尻尾が ちょんまげ!)
今日も元気だ ご飯が うまいワン


インフルエンザ流行ってるから ハチも注射しに行こうか・・・
2007 12 8 013


エッ?ナニそれ
2007 12 8 018


イヤイヤΣ(´~`;) 注射7-1 お願い!かあさんお許しください!
2007 12 8 012


ケヘ~~恐いよ...

そんな病気人間だけでしょ
ボクには そんなのカンケイネ!  カンケイネ! ですから ・・・
2007 12 8 016
by クロはち  at 07:47 |   |  comment (42)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご馳走様・・・

先日お友達のお宅で こんな素敵なお料理いただきました
絵画教室の同期 イブさんちです
お料理大好きな方で こんなフルコースをご馳走になりました
前菜
 焼きかぶらの柚子こしょう風味
 秋刀魚のスモーク 
 キッシュ
2007 12 12 008


すくなかぼちゃのスープ
2007 12 12 016


タコと 白葱のソテー パルメザンチーズかけ
2007 12 12 049


天然酵母のパン
2007 12 12 020


メイン
 牛肉の赤ワイン煮込み サラダ
2007 12 12 025


デザート
 りんごのゼリー 
 モカチーズケーキ
 アイスクリーム
2007 12 12 028


凄いでしょ! 手作りでないのはアイスだけだそうです
春の食事会も 楽しみにしていますから~
by クロはち  at 10:16 |  お出かけ |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

陶芸旅行 常滑

先日 陶芸クラブの旅行で
常滑に行きました。
バスに乗ること片道3時間 滞在時間3時間の超ハードスケジュールの旅行でした。 
日本六古窯(こよう)のひとつに数えられる常滑焼は,現在確認されている窯跡は約600基,これまで破壊されてしまったものや未調査分を含めると数千基に及び,
世界最大の古窯群と言われています。
焼き物は釉薬(ゆうやく)をほとんど使わず,窯の中で灰が自然にかかって微妙な色具合に仕上がり,まさに炎の芸術ですね。
常滑焼きというと 急須などの朱泥(しゅでい)焼きが連想されますが,
土管やタイル,衛生陶器なども多く生産されています。

市内には焼き物散歩道が整備され,登り窯の様子を見学することができ
時間があれば 立ち寄りたいお店も多くありました。
2007 11 30 009


黒塀の工場、レンガ造りの煙突がこの町のシンボルです
2007 11 30 015


ツタの絡まる煙突
2007 11 30 027


2007 11 30 026


takumamaさんのご希望でへへ・・・
2007 11 30 026


2007 11 30 018


土管坂はやきもの散歩道を代表する風景です。
明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が壁面をおおい、
坂道はケサワ(土管の焼成時に使用した捨て輪)の廃材を使用。
やきもの散歩道を代表する風景です
2007 11 30 019
by クロはち  at 16:30 |  お出かけ |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマスプレゼント

先日 ブログで仲良くしてくださっているチコママさんから
こんな素敵なもの送って頂きました
袋を開けるの ドキドキです
中には カレンダーとバネポーチ サンタさんの可愛いチョコまで
アリガト!(´▽`)です
20071208193616.jpg


バネポーチ これも作られたそうです
レースの上の 薔薇のモチーフもとっても可愛いです
20071208193607.jpg


2008年のカレンダー
なんと チコママ家の庭をご自分で写真に撮られ
カレンダーに仕上げられました
四季の移り変わりが見れて とっても素敵なんですよ
それに 見て!
小さな薔薇のクリップがチコママさんらしいです
いくつになっても プレゼントって嬉しいですよね
20071208193558.jpg

by クロはち  at 10:38 |  未分類 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

朝の温度 2度 Σ(○ Д ○;)寒いわけです・・・
そろそろ 耐寒性の弱い植物の移動しないといけませんね・・・

アスパラガス(スプリングゲーリー)は籠からはみ出てとっても 元気!
これは 関西では軒下で管理らしいです
20071126075810.jpg


薔薇 マザーズデイ
赤いころんころんの可愛い薔薇 プリティ~
20071126075730.jpg


銅葉のすみれ
この子は外でも大丈夫だよね
20071130074137.jpg


フランネルフラワー
ひ弱そうですが 蕾もあり 意外と寒さには強いらしい
葉のうぶ毛は その印ですかね
20071126075817.jpg

by クロはち  at 12:41 |  ガーデン |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理教室 中華

毎週続く料理教室
UPが アップアップです(:゜д゜:)ハアハア
今回のメニュは 五目ビーフン炒め 中華風お刺身 生麩と山芋の煮込み
揚げもち団子です
20071202201358.jpg


五目ビーフン炒め
20071202201326.jpg


中華風お刺身
1,まぐろ たこ ささみは薄く切り 鶏ささみは茹でておく
2,葱は小口切り 生姜はすりおろし パセリはみじん切り
トマトは半月切りに
3,鍋に油とごま油各大匙1を入れ 葱を炒め醤油少々と塩小1/3を入れ冷ました後 1を混ぜ合わせ すりゴマ パセリ 生姜も混ぜトマトを飾り盛り付ける
20071202201333.jpg


生麩と山芋の煮込み
山芋300gは皮をむき 乱切りにして茹でておく
葱は小口にする
豚もも100gは2センチに切り 卵半分塩 醤油 酒少々を混ぜ下味をつける
生麩は1センチほどに切る
鍋に油大2と味噌20g入れ炒める
葱と醤油 酒 砂糖各大1 豆板醤大1/3 と肉 山芋 生麩を加え
5分煮て味をみる 片栗でとろみをつけ器に盛る
20071202201342.jpg



揚げもち団子
20071202201349.jpg

by クロはち  at 09:16 |  料理 |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

