
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

我が家の紅葉

我が家の数少ない 紅葉です
これからもっと赤くなると?思われる・・・スモークツリーです
鉢植えでここ何年か育てていますが 水やり怠り 花も今年はショボ
植物は正直ですね
20071130074144.jpg


地味な北通路
ここには 今 黄色く色付いた 黒ロウバイが・・・
20071130074152.jpg


かなり大きな葉で掃除が大変ですΣ(・_・`;)
20071130074200.jpg


少し猫悪ムードのふたり
ギホシも紅葉?サム~~~
20071130074210.jpg

by クロはち  at 07:54 |  ガーデン |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クレマチスとハチ

最近忙しくて PCの前に座る時間が取れず
更新もぼちぼちとなりすみません

シルホサ フレックスが今一番綺麗です
20071126075746.jpg


華やかな赤いベルが開き キンコンカン
20071126075755.jpg


「散歩行くよ!」の言葉で反応するハチ
背筋をノビノビしています
20071126075737.jpg


「今日は どのコース?」
20071126075802.jpg

by クロはち  at 08:09 |  クレマチス |  comment (42)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理教室

今日は和食です
献立は 干物ずし 豆腐とひき肉の蒸し物 きのこのかきたま汁
そば粉のクレープ
20071115183256.jpg


干物ずし
1,かますの干物を両面焼いて身を粗くほぐす 
2,ミョウガの千切りを塩少々ふって軽く馴染ませ 熱湯を回しかける
水気を切り 酢と塩 砂糖を合わせた中にしばらくつけ色が濃くなったら 軽く絞る
3,黄菊は花弁をはずし 塩少々入れた熱湯で1~2分茹でる
冷水にとり水気を絞り 酢 水 砂糖 塩にしばらくつける
4,炊いたご飯に合わせ酢を回しかけ かます ミョウガ いりゴマを加え 皿に盛り 菊ともみのりを彩りよく散らす
20071115183225.jpg


豆腐とひき肉の蒸し物
20071115183241.jpg


きのこのかきたま汁(黒く見えるのは・・・ 黒コショウですよ)
20071115183234.jpg


そば粉のクレープ
1,ボールに牛乳200CC 卵1個を入れ泡立てないように混ぜる
2,グラニュー糖小2 塩少々 オリーブ油小1を加えて混ぜる
3,そば粉50gを加え 練らないように混ぜ こし器を通しておく
4,フライパンで焦げ目がつくくらい焼いて 皿に盛り蜂蜜と粉砂糖をかける

20071115183249.jpg

by クロはち  at 07:58 |  料理 |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

薔薇

寒くなりましたね 風もきつく 外の出るのも辛い季節がやってきました 
温度もあがらず季節がまた一歩 冬へ近づいたようですね 
そんな中 ゆっくりと咲く薔薇たちを見てやってください

トラデスカント
20071031125601.jpg   20071031125644.jpg   20071106075716.jpg

ルドゥ-テ
20071031125622.jpg   20071031125615.jpg   20070814144339.jpg
 

チャールズレニー マッキントッシュ
20070819211639.jpg   20071031125608.jpg   20070922174546.jpg


フランシーヌ・オースチン
20071109072930.jpg   20070819211631.jpg   20070624122453.jpg

クリックして見てください(^_^)/~~
by クロはち  at 09:11 |  バラ |  comment (42)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あそぼうよ~

ねえねえ ボール遊びしよう・・・
20071112151900.jpg


写真とってないで・・・
20071112151915.jpg


ジー・・・
20071112151907.jpg


ボール 早くけってよ・・・
20071112151923.jpg


ジャンプ!
20071112151937.jpg


もう ぐれちゃうぞ・・・
20071112151930.jpg




ルビーネックレス(紫月)に黄色い花が咲きました
20071115183303.jpg

by クロはち  at 07:17 |   |  comment (50)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋は 菊

お友達から 苗を春に頂きました(これ1本です)
日をまんべんなく当てるのがコツと言われ 毎日グルグル鉢を回して
ようやく ここまで・・・長かったわ~
秋の陽だまりの中でうたた寝をするハチと写真を(*‘_‘*)
20071109073003.jpg


古めかしい菊の花ではなく 小ぶりで 優しい花色がお気に入り
半年がかりの開花記念日です
20071109072939.jpg


ヒメクグ(姫くぐ)  カヤツリグサ科 
やや湿り気のある田の畦や河原や道ばたに生えます。
植えた記憶が無いので何かの植物にひっついてきたのかしら
花は丸く集まり,付け根に細長い 2,3 枚の葉(苞葉)があります。
「くぐ」というのは,カヤツリグサの古い名前だそうです。
20071109202218.jpg


紅葉綺麗ではないのですが
一枚の秋 (柏葉アジサイ) 
20071109202227.jpg


シルホサ フレックスの
お顔が見たいとおっしゃった ももさんの為にUPしました
20071112151845.jpg

ソバカスと言うよりは 赤ら顔?
20071112151838.jpg

by クロはち  at 07:34 |  ガーデン |  comment (46)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クレマチス咲き出しました

冬咲きクレマのシルホサ フレックス
一週間前の写真ですが 今年も11月 蕾をたくさん付けてくれました
20071106075708.jpg


これは今日の写真です
赤いベル咲きの可愛い花です
20071106075731.jpg


フレックスより小ぶりで 赤みが少ない 品の良いクレマ
カリシナです
もう植えて5年ほどになるかしら
挿し木を友達から頂いて 何箇所にも植え楽しんでいます
20071106075739.jpg


しっかり覗きこむと こんなお顔
20071109072946.jpg


ジングルベルもちらほら咲き出しました
真白いベルはクリスマスにぴったりな花ですね
20071109072953.jpg

by クロはち  at 08:00 |  クレマチス |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レモン & ライム

超デカサイズのレモンと やや小ぶりの柚子です
お友達の家で生ったのですが 
こんな大きなレモンを見たのはじめてです 欧米か!
20071106075755.jpg


飴と比べるのもなんなんですが・・・
以前レモンの収穫期を調べたら 紅茶のカップにちょうど良い
大きさになった時が取り頃だと 書いてありました・・・・が
20071106075802.jpg


紅茶のカップに入れると こんなにデカイ!(直径7センチ)
しずちゃん用レモンティーか・・・
20071106112019.jpg


ライムライトの花が咲きました
それほど目立ちませんね(;´д`)ノ
20071106075723.jpg


ではこちらの アングルで・・・
    イマイチか ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ
20071106075748.jpg

by クロはち  at 14:59 |  ガーデン |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

朝 布団から出るのがイヤな季節になりましたね
秋は赤色 こんな花が咲いています

ノゲイトウ
20071031125554.jpg


花ボラ花壇用に種まきしたのですが
1本だけ我が家用に植えました 
20071031125636.jpg


ゼラニュームのトムキャット涼しくなって 花付きよくなってきました
20071031125630.jpg


この前寄せ植えでも使った サルビア バン・ヒューティー
この子は3年目ですが この場所が気に入ったのか切っても切っても
このように赤い花を咲かせてくれます
20071103200330.jpg



お ま け
これは 娘が幼稚園の頃(20年ほど前)コップ入れの袋にと作ったものです
今は おばあちゃんのショートスティの時に歯ブラシや薬を入れてもって行く袋になっています
チョイ・アンティークに・・・
20071103200321.jpg

by クロはち  at 07:13 |  お出かけ |  comment (46)  |  trackback (0)  |  page top ↑

料理教室  

11月1日今日は 
犬の日 ワンワンキタ━━━━━━U゚∀゚U━━━━━━ワン!!!!
でもそれとはまったく関係ない話題で・・・

料理教室この日は中華料理です
メニューは 
あげ卵の葱だれかけ くらげの酢の物 きゅうりと人参のラー油漬け
キムチときのこの炊き込みご飯  酢豚 コーンとワカメの卵とじスープ  バナナの天ぷら

今日も全部食べたら カロリー凄いよ!
酢豚はお持ち帰り バナナも・・・おやつに家で食べたらおんなじですが
20071026194206.jpg


前菜として
あげ卵の葱だれかけ くらげの酢の物 きゅうりと人参のラー油漬け
を一皿に盛りました

★くらげの酢の物の作り方
 塩くらげ140gは水につけ塩だしし 60度くらいの湯をかけ
 水にとり3cmに切る
 酢大3 塩小1/2 スープ大2 辛子小1 
醤油大1のあわせた中につける
★きゅうりと人参のラー油漬け
 きゅうり2~3本は縦半分に割り これを4つきりしたたく
 塩をあて20分置く
 人参は100gも 同じように揃え 塩をする
 ラー油大1/2 砂糖大1 醤油大1 酢大2 塩小半分のつけ酢 に  洗ってしぼった きゅうり人参を頂く前に漬ける
20071026194136.jpg


★酢豚
20071026194152.jpg


★キムチときのこの炊き込みご飯
20071026194159.jpg


★バナナの天ぷら
20071026194145.jpg

by クロはち  at 19:43 |  料理 |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

