
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

またまた 家 作り

バザー用にと作りました 小さなハウスです
白土で 屋根は鉄釉で描いて 酸化と還元で焼きました
あんまり可愛くて手放せなくなりました へへ
花ボラバザーに3個 後はプレゼント用にしようかと思います
20071026150211.jpg


窓を開けるのが けっこう手間なんですが
その一手間が 家らしくなるのですね・・・
20071026150218.jpg


煙突もついてます
20071026150225.jpg


こんな小さな庭にも 落ち葉が・・・
お掃除したら 小道も見えました
20071026150155.jpg


座りながら 寝る得意技を持つ 
              ハチ( ゚Д゚)ネムヒー
20071026150202.jpg


只今 ミーコさんのご提案で 麻呂眉に目を描いて見ました
寝ながら 番犬!!
20071029175825.jpg

by クロはち  at 07:07 |  陶芸 |  comment (50)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ころん・・・・

この薔薇 お友達から頂いたのですが・・・
枯れるまで ずーとこんな感じ 切花用に作られた新種らしいです 
「ベビーロマンチカ」 かわいい名前でしょ
20071019170928.jpg


コロンと言えば 
今年は実物 裏年でしょうか・・・我が家のライム1個
この子だけ~大切に毎日眺めておりまする
20071020212220.jpg


サルビア パープルマジェスティ 
20071013215513.jpg


今日も お日様にあたって コロンとしたいハチでした・・・
20071013215520.jpg

by クロはち  at 07:49 |  ガーデン |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カエル皇子のいる花壇
花も少なくなってきましたがカンナの前 
緑のサルビア メキシカーナ ライムライトが花をつけだしました
秋 ここは11時頃にならないと日が当たらない場所なので
皆さんの咲いているのを( ¬ _ ¬ )眼で見ながら待っていました
20071014124842.jpg


ほら まだガクだけでしょ
でも 私はこの色の時が好き!美しいライム色!
20071013215609.jpg


今日 咲いてました!! このぐらいでUPするの恥ずかしいですが・・・
20071023072409.jpg


この花お分かりですか?
花は白く親指ほどでアザミに似た形
昨年このあたりを 掘り返してしまったため今年咲くまで忘れていました
名前は 「オケラ」と言います
オケラとは、キク科の多年草。山野の乾燥地に自生。根茎を干したものが健胃の薬となるらしいです
20071013215505.jpg


オカラ? えっ?オケラ?

ボク オニク!がいいな~


20071014123405.jpg


by クロはち  at 13:50 |  ガーデン |  comment (40)  |  trackback (1)  |  page top ↑

手作り・・・

先日 ならリビング 「布&キルトフェスタ」に出かけました
奈良県内をはじめ 京都や大阪 三重からの人気ショップが出展されて
布のお店 パッチワークなど魅力的な商品がいっぱいで
その場でできるワークショップもいろいろあり 楽しいイベントでした

この写真は ブログで仲良くして下さっている
ミモザガーデンのミモザさんのお店です
手作り服と 雑貨を作られておられます
ナチュラルガーデンと共に お洋服もミモザさんらしいティストでお客様もいっぱい!
20071019170852.jpg

かわいいバッグもぶら下がってます(グラニーと言うらしいです)
20071019170845.jpg


会場で こんな物作りました
これ 何か分かります?
20071019170909.jpg


フワフワ 羊さんです♪
20分ほどでできる 手芸のお店で モール2本と羊毛で作りました
なんだか 「カバ」みたいなお顔でしょ
一歩踏み出そうとした ヒツジさんです
20071019170900.jpg


なぜか お花屋さんも出店
香るダリアらしいのですが  クンクンσ('、`)?微妙
小ぶりなダリアで 花は黒っぽい我が家のダークデザイヤーにも似てるんですよ
20071019170919.jpg


香りダリア セントバレンタイン
 キク科ダリア属の球根植物
 原産地:中央アメリカ
 開花時期:5月~10月
 草丈:20~30cm
一目ぼれ(・∀・)モエッ チョコレートの甘い香りがすると書かれていますが   う,,,,,そうなのか?????
20071019171322.jpg

by クロはち  at 09:11 |  お出かけ |  comment (50)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暴れるアメジストセージを切り
バケツの中に・・・秋だわ・・・
20071013160103.jpg


先日までピンクだったダリアが 白くなって咲いてます
20071013160056.jpg


ジュズサンゴ
赤い実がいっぱい 下には こぼれ種で小さな子供も・・・今年はこの子達で冬越ししようかしら
20071013160045.jpg


子供といえば コダカラソウ(子宝草)見てやってください
今年の 花ボラバザーには 生まれた子 売ります!!へへ
20070922174617.jpg

by クロはち  at 07:47 |  ガーデン |  comment (52)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お買い物

苗入荷しましたと 園芸店のおにいちゃんから電話いただきました
"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"ーすぐ行きます・・・
車 ぶっ飛ばして=====

こんなのです
ハチ・・・・いつもの監視犬 「ドレドレ」
20071014124852.jpg


フランネル フラワー
セリ科 アクティノツス属 原産地オーストラリア
酸性土壌を好むらしいので 鹿沼やピートモスを主体に植え替えました

クンクン20071013215529.jpg


花びらの先がグリーンで 葉はシルバー
う~~~かわいいです
輸入の種を頂いて 蒔きましたが成功せず 苗の出るのを待っていました
20071013215540.jpg


スカビオサ オックスフォードブルー
20071013215550.jpg


ジキタリス コーヒークリーム
マニアックな花かもしれませんが・・・
「庭にあれこれと植物を植えだすと、最期にはこの線で攻めたくなるんですよ
末期症状かもしれませんね」

と ぽんさんがコメントされているように 
私かなり末期症状( >Д<;)クッ
20071013215557.jpg


ペンステモン ルビーレース
20071014123333.jpg


ゴーテリア プロクンベンス
流通名 チェッカーベリー(HUKUHUKU家でおなじみの・・・)
鳥に食べられないように ハチに見張らせます
20071014123357.jpg


ホワイトフェリー(何度も枯らして また買って(;´д`)ノ)
シルバーライムの葉が 寄せ植えにいいかなと・・・クンクン またかいな
20071014124834.jpg

by クロはち  at 07:10 |  ガーデン |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ニュードーン

雨上がりに咲いたニュードーン
パールピンクの優しい花びらが好きです
花持ちはよくないので お掃除覚悟してます(;´д`)ノ
20071005165651.jpg


う~~~かわいい
20071005165700.jpg


玄関横のレイズドベッド
5月ごろ 真ん中の白い花はコバノズイナ ヘンリーズガーネット
この頃はまだ チョコネム見えませんね・・・それが
20070520130541.jpg


10月の同じ場所
どれもかなり 大株に成長しています
秋の紅葉も(コバノズイナ)楽しみにしています
20071008123502.jpg

レイズドベッド(Raised Bed)とは
周囲に柵・石などを組んで花壇の地表をグランドレベルよりも高くした花壇です。
レイズドベッドが高齢者や身体障害者に優しいとして、最近流行りのユニバーサルデザイン実践の花形になっています。
しかしレイズドベッドはそればかりのためのものではありません。高くした花壇は視覚的にも美しいし、日照や湿度など植物に適合した生育環境を与えるためにも役立ちます。レイズドベッドはガーデンデザイン上からも有用な手法です。
またユニバーサルデザインの観点からいえば、高さ、園路の舗装・幅、車椅子の近寄り易さなど、工夫すべき点はたくさんあります

by クロはち  at 07:44 |  バラ |  comment (50)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理教室

9月最終の料理教室でした
いつになったら 涼しくなるのか 心配していましたら
秋らしくなりましたね
ですが・・・この日も暑く 冷たい日本食を

メニューは
田毎蒸し  冷やし鉢 きゅうりと椎茸の胡麻和え
冷やし吸物 水羊羹です
20070927115253.jpg


田毎蒸し
1,鯛は塩 酒をかけておき 熱湯でさっと茹でる
2,器に鯛を入れ シメジをのせ 静かに卵を割り 蒸気の上がった蒸し 器に入れ15分くらい蒸す
3,煮出し汁2カップに塩小11/2 薄口醤油小1 みりん小1で味付け し一煮立ちしたら 
 くず粉で濃度をつけ 三つ葉を散らして火から下ろす
4,3を取り出し 4をかけ おろししょうが又はゆずを添える
20070927115217.jpg


冷やし鉢
20070927115244.jpg


きゅうりと椎茸の胡麻和え
20070927115232.jpg


水羊羹
寒天1本は 水に一時間つけてもどし 水2カップに絞って ちぎり入れ火にかけて煮溶かす
木じゃくしでまぜ 溶けたら砂糖120gをいれ少し煮つめ こしあん150gをいれさらに煮つめこす
これを 水につけあら熱をとり 流し箱に流し込む
固まったら切り分ける
20070927115226.jpg

by クロはち  at 07:03 |  料理 |  comment (48)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寄せ植え講習会 

先日
植物自由区・陽介さんの寄せ植え講習会に参加しました
ブログで仲良くしてくださってる みーさん ぽんさん ミューさん
yokoさん amiさんも参加され 午前中の講義から 午後の寄せ植えと一日c⌒っ*゚д゚)φ メモメモ... 
完全勉強会でした(詳しい説明は 皆さんにお任せして・・・へへ) 
先生は関東で主に活躍されておられる方で かなり個性派!
植栽はこのように 渋め 私好みです(^_^)/~~
30センチ×15センチのバスケットに8種類の苗を植え込みます
植え付けは感性を問われるところです・・・(/ω\)ハズカシーィ
皆さん真剣に取り組まれ 今頃お庭に飾られていることでしょうね
これは日陰で養生しているところです
20071005165930.jpg


今日 玄関に出してみました
下の台は 昔 美術室で 使われていた椅子
寄せ植えと雰囲気合ってると思うのですが・・・
20071005165710.jpg

by クロはち  at 08:27 |  お出かけ |  comment (46)  |  trackback (0)  |  page top ↑

嬉し (´Д⊂グスン

花ボラ花壇に植えた銅葉のヒマ(みーさんからの頂き物)
ここは お日様タップリあたるので 葉が立派で銅葉色 タネもたくさん付けています
かなり目だっていい感じ 花好きな方にはσ('、`)?ってされますが
ここに来るたび 私は(* ^ー゚) ニンマリ
20071003081800.jpg


もうすぐ咲きそうになっていた
キレンゲショウマ
黄色く蕾が膨らんできていました・・・・(~O~)ふぁ・・
20071003081741.jpg


とと・・ところが 昨日一日留守にして 今日の朝見たら
なんと 誰かにかじられたのか 花がありませんι(`ロ´)ノ
ハチではないです・・・
隣の蕾も半分なくなっています
今年こそはと 期待していましたが見れなくなり・・・・ 残念です
20071003081810.jpg


気を取り直して(^_^)/~~
タイザンボクの下
やけくそ(゚0゚)で植えた 草がいい感じでしょ
20071003081231.jpg

by クロはち  at 08:37 |  ガーデン |  comment (42)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

