
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

最近の庭です
黒い植物が多く 暗めです(;´д`)ノ
20070927114519.jpg


ダリ? 後姿の貴女は・・・
20070927114503.jpg


ガーデンダリ
ミッドナイトスノーだったはずですが 白くない!
ピンクの花です 秋はこんな色になるのかしら・・・
20070927114511.jpg


ボクのせいじゃありませんから・・・
20070927115303.jpg

by クロはち  at 08:46 |   |  comment (44)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サルビア スプレンデンス ・ バンヒューティー
渋い大人色の赤です 
20070922174638.jpg


軒下管理で 冬越ししましたが
色がイマイチかな・・・
20070922174645.jpg


ベンガルタイガー
2mの大物です
はじめて花が咲いちゃいました (〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!この色・・・
20070922174609.jpg


アスクレピアス(Asclepias)カガイモ科

樹高30~200cm 開花期:4月~9月
産地:南アメリカ、中米の西インド諸島
和名をトウワタ(唐綿)と言い、外国から入って、種子に白い冠毛があり綿毛に似ていることから付けれられました。
根や全草に止血や殺虫効果があります
20070922174600.jpg


咲くの遅かったですね(;´д`)ノ
20070922174624.jpg

by クロはち  at 11:50 |  ガーデン |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋のバラたち

繰り返しよく咲くマッキントッシュ
細い枝に かわいいカップの花をつけます
蕾の頃は ミニバラのようです
20070922174553.jpg


咲くと こんなにピンクのかわいいバラ!
20070922174546.jpg


スプレーウィット
フロリバンダ・ローズ
四季咲き中輪
コロンとした可憐で純白の小さな花をたくさんつけブライダルにも使われる品種のようです
20070922174631.jpg


ソンブロイユもちらほら
ミューさんちみたいに 二階まで届くには もう少し時間がかかりそうですが
繰り返しよく咲く 品種です
20070922174521.jpg


木立のジュリア 今年もたくさん咲いてくれました
一輪 お部屋で・・・
20070922174537.jpg


by クロはち  at 08:01 |  バラ |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

料理教室  

9月の料理教室 

メニューは 
秋刀魚の中華焼き こんにゃくとばら肉の煮込み
水餃子 キャベツの甘辛炒め キャビネット プディングです
20070913103913.jpg


秋刀魚の中華焼き
秋刀魚4尾は頭 腹を取り 半分に切る
鍋をよく焼き 油を大2入れ水気を切った秋刀魚を焼き目を付くぐらい焼き 取り出しておく
生姜にんにくのみじん切りを炒め 山椒をいれ炒めたら酒大2 醤油大2 砂糖大1 水1/2カップを入れ 一煮立ちしたら秋刀魚を戻す
5~6分煮て ごま油をかけて仕上げる
20070913103851.jpg


こんにゃくとばら肉の煮込み
20070913103858.jpg


水餃子
20070913104117.jpg


キャベツの甘辛炒め
キャベツ300gは洗って4センチ角に切る
鍋に (油大1)たかのつめ1本をタネを取り細かく切った物とキャベツを炒め 
塩小1/2 酒大1 醤油大1 砂糖大1 酢大1 水大2で調味し 水溶き片栗粉でとろみをつけ 
ゴマ油を最後に入れる
20070913104123.jpg


キャビネット プディング
20070913103905.jpg

by クロはち  at 09:07 |  料理 |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

庭が・・・

日中は残暑厳しいですが
朝夕の涼しさは もう秋ですね
秋といえばススキ ですが我が家に今年から仲間入りした
ギンギツネ(ぽんさんからの頂き物)がたくさん穂をつけ 
ゆらゆら♪
どこにピント合わせればよいのやら・・・
20070917090524.jpg


穂はこんな感じ 子狐の尻尾です・・・フフ かわいい!
20070917090541.jpg


先日 夜中にえらいことを やらかしてくれました
花壇の中(右手前) 草がないでしょ
20070917090457.jpg


ダリアやユーホルピアなどめちゃくちゃに。・゚・(ノД`)ヽ
ハチ!!!('∀`)<あなたが、犯人(犬)ね
耳がかゆくなって 花壇の中で穴掘って耳をゴシゴシ
ダリアは小さな球根があったので埋め戻しましたが 後は全滅
クレマがギリギリセーフでしたが・・・
また 柵をしないと入られそうです(;´д`)ノ
20070917090448.jpg

反省 していないようです 
by クロはち  at 08:10 |  ガーデン |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

絵画教室

9月の教室 画材は今回 ツユクサです
描き方
根を描き 茎 葉 花と描きすすめました
花は昼頃には 萎むので先に描く様に指導されましたが
何とか 最後までこの状態でいてくれました
ブルーの花は 青一色で濃淡をつけるとそれらしく見えるでしょ
20070913103838.jpg


おまけのペン画(葉書サイズ)

時間が余ったので 鞄に入っていた 
「のど飴」をペン画で描くことに
真ん中の字を描き右左へと徐々に描いていきます
黒い字はペンをトントンして塗りつぶすようにすると良いらしいです
10分絵Σ(゚∀。;)の完成?
遊びの絵でごめんなさい・・・
バックに黄色い画用紙で お化粧してもらっちゃいました
20070913103844.jpg

by クロはち  at 08:08 |   |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

皿と・・・

丸変形皿(直径21cm)
 赤土 白化粧 石灰 タタラ 還元
 これも 何でも使える万能選手
 少し縁が上がっているため 汁気の物もOKです
20070827134943.jpg



20070827134952.jpg


鯵のフライ
 魚の下処理が少し手間ですが 
小あじが多く出回るシーズンによくする料理です(庶民的で(^^)ドモ!)
20070909080249.jpg


こんにちは ぼく ちびハチです かあさんがつくってくれたです
20070917090422.jpg


なんだ?おまえ!

よよ・・・よろしくおねがいしまちゅ
20070917090432.jpg


おまえも こぶんにしてやる!

ほっ・・ありがとです
20070917090441.jpg


おおきな にいさん ぼくちょっとこわいでちゅ
20070917090505.jpg

by クロはち  at 09:35 |  陶芸 |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

陶芸

手付き鍋
 土鍋用の土で作りました 
 これで作る料理は 限られるのですが冬にはよく使います
 牛すじ肉の煮込みや おかゆ ・・・
 大切にしたい 道具です
20070829131029.jpg



20070829131035.jpg


直径30センチの深鉢
 混ざり土 鉄絵 土灰 還元
20070829131042.jpg


グラタン皿
 土鍋用土 黒マット 酸化
 直径18cm×6
 一人焼肉とか 湯奴もこの器でたべてもいいね
20070829131021.jpg


牛すじ肉の味噌煮込み
 ビールに合う一品です
20070909080256.jpg

by クロはち  at 08:11 |  陶芸 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

陶芸シリーズ 後半戦 ・・・ι(`ロ´)ノタイガースもがんばれ!
 写真もう少し見てくださいね
 最近の作です 黒土を買うようになってから 
このような土灰を掛けて グレーに焼き上げています
 黒は 食器としてたくさんは使えませんが 
この色目なら普段どんな料理にも合いますよ

角皿 (32×18)
  黒土 土灰 還元
  刺身用に作りました
20070827134831.jpg


 楕円長皿 (35×15)
  黒土 土灰 還元 
20070827134821.jpg


 四角皿 (30×30)
  黒土 土灰 還元 (石こうで型取り)
20070827134814.jpg

 チャーシュー盛っていた皿です
20070828075911.jpg

by クロはち  at 09:01 |  陶芸 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クレマチス

アフロデューテ
 本来の色が出ていませんが ポツポツ咲いています
20070814144407.jpg


ドギー
 ヴィチセラ系 赤みがかった紫に白い筋が入ります
 今年植え替えたため 咲くのは少なかったのですが 秋にも花を見ることができました
20070909080217.jpg


ヘンダーソニー
 インテグリフォリア系 上を向いて咲いちゃってます
20070909080231.jpg


クレマとまったく関係ないのですが
 黄色いラグビーボール!
20070903162659.jpg


切ったら こんなの・・・・
糸かぼちゃご存知ですよね フフ
20070903162708.jpg


輪切りにして ラップで巻いて レンジでチン!!!
透き通るようになったら出来上がり
水の中で 中実を出すと糸 糸 糸さん(^_^)/~~
かぼちゃのように煮るのではなく サラダや酢の物に使います
主人は マヨネーズと醤油で食べますが 
先日行ったお店で塩コショウして付け合せに良いと聞きました 
黒コショウ効かせてお肉の横に!アイデアだわ
20070903162714.jpg

by クロはち  at 08:05 |  未分類 |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

朝晩は涼しくなりましたが まだ日中は残暑厳しい毎日ですね
 とは言え植物達は・・・ 
 秋の花サルビアが咲き出し グラス類はイキイキしてきました
 私の大好きな 猫のヒゲ∧_∧が咲き出し
20070909080132.jpg


サルビア コクシネア
20070909080141.jpg


フロックスは夏中咲いて また咲いて・・・
20070909080148.jpg


ヒメクレオメかわいいピンクの花火です
20070909080241.jpg


お久しぶりです ハチ元気です!
20070909083721.jpg


20070909100306.jpg

by クロはち  at 08:11 |  ガーデン |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

長角皿(25×10)
 楽赤土 白化粧 石灰 タタラ 酸化
 これは7年ほど前に作ったものですが 今だ現役です
 皿や鉢作るときは7~8枚焼きます 焼きあがるまでの保険と
 使ってる際の割れた補充用に・・・
 大きさも手ごろなので 焼き魚や 付き出しなど便利に使っています
20070827134936.jpg


長皿(30×13)
 白土 鉄釉 織部 石灰 タタラ 酸化
 この織部の皿は 秋刀魚用に作りました
20070827134921.jpg



20070827134930.jpg


ほらね・・・
20070903162736.jpg




by クロはち  at 13:53 |  陶芸 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

織部の器
 白土 (鉄釉 織部 石灰 )酸化
 (35×15) 5年ほど前に作った物ですが
 煮物や ブドウなどを入れても・・・
 鉄で書いた模様が まだ未熟ですが この時期こんな絵にハマってました
20070827134752.jpg


 外側にも・・・
 織部はなかなか気に入った色が出ないのですが 色止めに石灰を噴霧すると 少しましかも
20070827134759.jpg


鳴門金時いだきました 煮たら甘くておばーちゃんも 大喜び!
20070903162729.jpg


夏用の抹茶茶碗のつもりで作りましたが
 これまた 他の用途に使っちゃってます へへ
 (16.5×7.5)
20070827135003.jpg


茄子の田舎煮
20070819211623.jpg

by クロはち  at 07:57 |  陶芸 |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すこし前の作品です
 マグカップ 
 手びねり 掛け分け(織部 石灰)還元
20070827134745.jpg


 マグカップ 同上
20070827134738.jpg


 中鉢
 轆轤(ろくろ) 土灰 還元
20070827134807.jpg


抹茶茶碗
 赤土 黒マット 酸化
 夏用の抹茶茶碗ですが 
 夏にあまり抹茶頂くことがなく(;´д`)ノ・・・
20070827135010.jpg


このように
秋刀魚の中華風マリネを盛ってみました
 1,サンマの頭を切り はらを切らずに内臓を抜き 3~4cmくらいの筒切りにし
  薄口醤油で下味をつけておく
 2,長ネギ ニンジン きゅうりを細切りにし
  チキンスープ0.5カップ 酒大1 砂糖大1 薄口醤油大2 酢大2 ごま油大2 豆板醤大1の
  マリネ液に野菜を入れて準備する
 3,サンマの水気を取り 小麦粉まぶし(小麦粉を袋に入れてサンマを入れトントンするとお手軽よ)
  油でカラッと揚げて マリネ液にしばらくひたし 器に盛る
20070829093728.jpg

by クロはち  at 11:02 |  陶芸 |  comment (37)  |  trackback (0)  |  page top ↑

片口 三点  
 大好きな形です
 実用的では無い 注ぎ口なのに
 ちょこんとあるだけで何だか愛嬌がありますよね
20070827135017.jpg


やや深めの皿に 口を付け 鉄釉で絵を描いてみました
 混ざり土 八号釉 酸化
20070828102729.jpg


吉兆で会席膳を食べたとき 付いていた小鉢でした
 むらさきを入れるのも良いでしょ
 楽赤 土灰 還元
20070827135026.jpg

 ★醤油(しょうゆ)は、主に日本料理で使われる、大豆と小麦を原料とし、麹菌や酵母を利用した、塩味とうま味の強い発酵調味料である。正油とも書く。別名したじもしくはむらさきともいう

これも 土と釉薬を変えて焼いてみました
20070827135035.jpg


角皿(22×22)
 黒土 土灰 酸化 タタラ
 最近我が家で 毎晩使うお皿です
 この形は スーパーでお刺身を盛っていたプラスチックの
容器を型にして作った物です
 縁を高くしていますので 汁物も大丈夫
 サラダや 煮込みナンバーグ何でも 美味しく見せちゃいます
20070827134838.jpg


 縁をわざと荒くしているところがみそ!
20070827134845.jpg


 これは主人が作った 男の料理第一作目の
 鶏とじゃが芋の照り煮
 やっと味が 決まってきたようです・・・毎週作るので
家族には┐(´ー`)┌マタカイ?
 と言われながら・・・努力は認めるけどね
20070819211612.jpg


by クロはち  at 07:59 |  陶芸 |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

