
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クレマチスとハチ

切り戻したクレマからポツポツ花が咲き出しました・・・

ベティーコー二ングがかなり小さくなって咲いています
 風鈴みたい
20070827090403.jpg


ルブラ 
 アーチの上で咲いていました バタースコッチが葉を落とし
 汚いなーと見上げたら なんと切り損ねた枝があったようです
 このアングルから見るのもかわいいです
20070829093741.jpg


6月に挿し木したクレマが最近 展開し始めました
20070829093758.jpg


只今 4時 まだ暑くて散歩には出られません
「待て!」をしているところです
20070829093805.jpg


「ハイ わかってますよ・・・ )`ε´(
    
さんぽのときは かぁーさん 

     くつにはきかえるものね」

20070829093812.jpg

by クロはち  at 08:02 |  クレマチス |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

男の料理です

最近主人 休みの日にはネットや 新聞の料理欄を探して
簡単で美味しそうな一品を作ってくれます
これは 豚の肩ロースブロックで作る
「簡単 チャ-シュー」です (何度作ったか・・・┐(´ー`)┌)

豚肉 600gをタコ糸でくくり 
香辛料を入れて1時間ほど湯がくのです
アクをコマメに取るだけでOK
20070827090337.jpg


袋に 濃い口醤油をいれ 好みでにんにく しょうが ねぎなども入れ
湯がいた肉をほり込むだけ
後は 4~6時間ほど置き 取り出して
ラーメンや サラダにトッピング
ビールにもぴったりよ( ¬ _ ¬ )
 (残った醤油は もったいないから 煮物や炒め物にも使ってます)
20070827090345.jpg


朝食にも いいよ
20070828075911.jpg

 
 退職後はこうして 料理だけでもバトンタッチを
 狙ってますΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪
by クロはち  at 10:24 |  料理 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

多肉の小部屋その後・・・
 かなり モリモリ
 また 小分けしないとね 卵の殻に( ¬ _ ¬ )
20070823145652.jpg


斑入りだった 野ブドウ
 斑が無くなってただの ブドウもどき
 実が生ってます
 斑入りのノブドウは 夏は斑が消えるらしいです
 こういう性質を のちぐらみ(後暗み)と言うのだそうです
 ぽん博士に教えていただきました アリガト!(´▽`)です

20070823145635.jpg


コロカシア
 玄関(西北)に出したら 黒が緑に・・・
 鉢は 黒です へへ
20070823145627.jpg


ゴーヤ8月23日
 オレンジ色になってきたわ・・・|_-)_-)・・・ ハリコミ
20070823152017.jpg


  8月25日 朝見たらびっくり!!
20070826101000.jpg


 ユーホーがバカッと 開いたみたい
 タネが真っ赤です 気持ち悪くて触れません
 もう一つのは開かず ドレ~となってます 感触φ(´∀`へ)へキモイ
20070826101010.jpg

by クロはち  at 10:20 |  ガーデン |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハチの日課

隠し撮り
 今夜もまた 木の切り株を枕にしてお休み中
20070823145620.jpg


私が ウロウロすると 今まで寝ていたのに
 「なにしてんの?」と寝ぼけ眼で追いかけてきます
  庭 なんだかジャングル状態ですね(;´д`)ノ
20070823145743.jpg


葉っぱを クンクンしたり・・・
    くさ~~~~(・ё・) 20070823145644.jpg


考え込んでいる 様子
     さんぽ まだかいな? 
     ごはん まだかいな?

それが 考え事ですか┐(´ー`)┌オイオイ
20070823150240.jpg

by クロはち  at 14:59 |   |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミレット・パープルマジェスティ
チョコバナナとお呼びしています 葉も黒く目立つようで目立たない・・・
これは先週の写真 
20070819211708.jpg


トレリスよりも背が高く 180センチぐらいでしょうか
20070819211659.jpg


花が咲いて白い粉振り掛けた チョコバナナ
20070821153917.jpg


オキザリスが ピンクのかわいい花を咲かせています
20070819211648.jpg


アチャー
今日見たら あのゴーヤ黄色く変身していました
食べれませんよね・・・ この大きさ(10センチ)じゃ~
大きくならない品種だとは聞いていましたが "Σ(゚д`*;)アッ,アハァ?"
20070821153855.jpg

by クロはち  at 17:22 |  ガーデン |  comment (45)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バラ

夏の剪定
四季咲きのバラには 秋花のために夏の
剪定が必要とされています 時期は8月下旬から9月上旬
夏の剪定は 冬の剪定よりも浅く切って葉を多く残すのが基本です
HTのやり方を基本とし フロリバンダやイングリッシュローズはそれよりも浅めに剪定します
一季咲きのバラは夏剪定は不要ですが 茂りすぎた株は春の花の咲いた位置まで切り戻したり 枝先を切る整枝を行うとすっきりします

トラディスカント(ER)
20070819211732.jpg


ソンブロイユ(OR)
20070819211722.jpg


チャールズレニー マッキントッシュ(ER)
20070819211639.jpg


フランシーヌ オースチン(ER)
20070819211631.jpg


HTの夏剪定
 まず不要な枝や 枯れた枝を切る
 枝の整理が終わったら 全体の高さを決める
 ハイブリッドティーの夏剪定では 株の2/3を残す程度にする
 決めた位置の5枚葉のすぐ上にハサミを入れる
 すべての枝にハサミを入れる事
 5枚葉のつけ根から再び枝が伸び 秋に綺麗な花が咲く

ERやフロリバンダはHTより細枝を残す剪定を行い 高さは以前の3/4ほどにする 
なおつる仕立ての品種は整枝だけでよい

ORは夏剪定は不要だが 枝が茂って見苦しいので整枝を行い(細い枝は残しておいてかまわない)
中央が高いドーム型にしておくとオールドローズらしい風情になる
by クロはち  at 14:20 |  バラ |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バラ

数少ないこの時期のバラ
今年は夏剪定しないでおこうと思います

ジュリアは古株だけあってよく咲いてくれます
20070811215011.jpg


綺麗でしょ
20070811215019.jpg


ルドゥーテ
花びらの枚数少なくない?
20070814144339.jpg


甘い香り 道行く人にプレゼント(^_^)/~~
20070814144346.jpg


クロッカスローズ
咲きかけのかわいいこと
20070814144333.jpg

by クロはち  at 12:59 |  バラ |  comment (42)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は 涼しそうな植物を集めてみました

ロータス・プリムストーン
新芽が黄緑で 一年を通して楽しめます
20070814144421.jpg


ユーパトリューム
一度植えたら最後 たくましく広がっています
20070814144413.jpg


ギンギツネ
フサフサの尻尾かわいいでしょ
20070814144400.jpg


フロックス
何度咲くの?と言いたいぐらい咲いては散り
散っては咲く 元気ものι(`ロ´)ノ
20070814144353.jpg


葉ものだけの ハンギングこんもりなってきましたよ
20070814144309.jpg

by クロはち  at 09:50 |  ガーデン |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そば

ここは生駒の三たて蕎麦 春知 「蕎麦マニアに捧げるオマージュ
テレビでも紹介された 蕎麦屋です 
予約しないと席はなさそうとの事で 早速予約してから出かけました
20070811215036.jpg


古民家を改装した蕎麦屋だけあって 手作り感ありありです
店内の写真は撮れませんでした
夏休みで家族連れも多く ほとんどが相席となっています
それに すでに満席!
私達は 運良く廊下の隅に案内されテーブルは私達だけでした(二人用)
昔懐かしい雰囲気の庭を眺めて食事をするのです(;´д`)ノ
絵文字で感じてね・・・
20070811215045.jpg


蕎麦会席もあって迷いましたが 今回は蕎麦の味を確かめたく
単品で・・・写真は天ざる蕎麦(特大天然海老2匹)
友達は鴨せいろ蕎麦を注文
追加でざる一枚・・・
蕎麦は美味しいのですが なにせ道が山道 細い道
次回 行く勇気ありません  
20070811215102.jpg


場所:奈良県生駒市大門町555
営業時間:11:30-14:30、17:30-21:00(L.O20:30)
定休日:水曜
駐車場:10台くらい
電車:近鉄南生駒駅から生駒山に向かって約1.7キロ。
    もしくは生駒駅からタクシーで「藤尾の石仏寺」前
※ 細い細い坂道の途中にあります(大きい車は気をつけてね)
※ 予約したほうがベスト

おまけ
  そばってのびる
  ハチものびて 只今95センチ  ご心配なく元気ですから
20070814141544.jpg

by クロはち  at 14:57 |  お出かけ |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

|_-)_-)・・・ ハリコミ

なんだか 視線を感じる・・・

20070809083458.jpg


誰?・・・ あたしを見てるのは!
(全長2センチの お子チャマカマキリです)
20070809083451.jpg


二番花のダッチェスオブエジンバラ
春の花は大きかったのですが この時期栄養不足でしょうか小ぶりです
20070809083442.jpg


by クロはち  at 08:41 |  クレマチス |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

地味な植物ですが 植えて2年目はじめて顔をみる
シミシフーガ コーディフォリア
誰?いま 舌をかんだのΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪
サラシナショウマのまなかです

20070809083536.jpg


昨年は穂が上がりましたが 黒くなって枯れてしまいました
やっとこの 環境に慣れてくれたΣ(・_・`;)かな?
20070809083530.jpg


西の通路 ここも細いですが 目いっぱい植物を植えています
鉢植えばかりですが 風通しよいので みなゲンキ!
「緑のカーテン計画」(ショボッ!)として植えたゴーヤ
黄色のかわいい花が咲き
やがて イボイボの実がなりだしました
20070809083522.jpg


イッチョ前にゴーヤしてるでしょ
20070809083505.jpg


ほら ここにも
食べられる大きさにまで 育つかな?
20070809083512.jpg

by クロはち  at 19:19 |  ガーデン |  comment (37)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジュズサンゴ
 昨年秋 あいあいパークで赤い実の付いた
 このジュズサンゴを買いました 寒さに弱いと聞き
 冬は室内で管理し春 地植えしました 今 かわいい赤い実をたくさん
 付けて 大きく育ちました 
 この実は落ちてすぐ子ができるようで 黒ポットに移植
 雑草系かな でもかわいい(^_^)/~~
20070729095126.jpg


夏 お決まりの 昼ねシーン(´(・)`)クマッタ・・Σ(¬_¬;)
20070804152718.jpg


┐(´ー`)┌ヤレヤレ
20070804152703.jpg

昨晩 珍しくエサ残しました
少し夏バテかしら・・・一番心配してたのは 主人
今日は朝から 少し食べましたが イマイチ元気の無いのが気になります
by クロはち  at 15:20 |   |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クレオメ
花火のようなお花です カエル王子よりも背が高くこの前の
台風で倒れていましたが かなり頑丈! 日に日に背が高くなって来ています
新聞の余録で・・・
 「牡丹」 「松葉」 「柳」 「散り菊」って何のことかお分かりでしょうか?
実は線香花火のはじめから終わりまでの変化を表した言葉だといいます
牡丹は,こよりにつけた火が火の玉になり 炎が噴出す状態で 間もなく
勢い良く松葉が始まる
は 火の玉が縮み始めて花火が長く放物線を描いて散るさま
散り菊は最後に火花がちょろちょろと散る様子のことだそうです
20070729095134.jpg


ワルシャフスカ ニキの二番花
ヘリテージの株元でひっそり咲いていました
20070729095043.jpg


エトワールバイオレット
ビィチセラ系 濃い紫 四季咲き性が強く強健種
昨年友達から挿し木いただきました
このクレマ 枝の伸びも良く 側枝に次々と花をつけるタイプですね
20070729095206.jpg


花の大きさは7~8センチでかわいいです
20070802101119.jpg

by クロはち  at 13:35 |  クレマチス |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

蚊取り線香 豚バージョン

草原にたたずむ 豚一匹・・・ブー・・・・????誰かの尻尾20070802101126.jpg

                
ボクこわいヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!

 うそ!! もうこわくないもんね


20070802101133.jpg


最近 学習能力付いたな~         ハチ知らんぷり・・・
20070802101139.jpg


蚊取り線香 豚バージョンです 
 
のんびり蚊を退治しちゃいます~ブヒブヒ

20070802101148.jpg

by クロはち  at 14:32 |  陶芸 |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理

先月の 料理教室です
本当は「土用の丑」にウナギを食べるのですが
今年は あのウナギ騒ぎι(`ロ´)ノがチト恐いので・・・「土用の牛の日」となりました

メニュー
フライパンバーベキューライス アボカド入りビシソワーズ トマトのサラダ メロンスムージー
20070729095009.jpg


お家でおさらい
 たれは自家製 牛肉1人前100gでこのように串にさしワンプレートで頂きます
 これなら 夏ばてナシよ(・∀・)ノィョ-ゥ
 我が家ですると 和風ポクなりますが・・・(・ω・ )モニュ?
20070729095001.jpg


evecookyさんから生パスタ頂きました
お昼に娘とトマトのカッペリーネをして食べました
トマトはあのピューレとフレッシュトマト 生ハム バジルをのせて
パスタがモチモチで美味しかったです ありがとうです
また待ってます(^_^)/~~  
20070729095021.jpg

by クロはち  at 20:23 |  料理 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

