
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いつもありがとう

ブログを始めたのが、去年の7月31日 今日で一周年です♪
早いものですね~~~(^^ゞ

記事の数は164件目。
こんな私の雑記にいつもあたたかいコメントをお寄せ下さって
有難うございました
こわごわ始めたブログが1年続くとは(´;ω;`)ウッ…
でも、ここに遊びに来てくれる皆さんのおかげで、ブログを続けられています
これからも今まで通り、お花 陶芸 など気ままに綴っていきたいと思っています
今後ともどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

20070729095033.jpg

  白麗を飾る・・・

20070729094950.jpg


母さん ガンバレヨ!

by クロはち  at 09:06 |  未分類 |  comment (54)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暑中お見舞い申し上げます
 今年の夏は昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。
 お体には十分気を付けてお過ごしくださいますよう
 心よりお祈り申し上げます。
     平成19年 盛夏

ルリタマアザミ
20070727083704.jpg


白麗 二番花
20070727083656.jpg


ミニパピルス
20070727083648.jpg


カンナ ベンガルタイガー
20070729095142.jpg


チョッとはσ('、`)?涼しくなりましたでしょうか|||-_||| 貞子
by クロはち  at 12:27 |  ガーデン |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっとお出かけ

先日 親友のSさんと(彼女とは20年らいのお付き合い)
苦楽園の雑貨店に行ってきました

Kica (キカ、アンティーク&雑貨&カフェ)
ここは 苦楽園駅前の小さなお店ですが
アンティークやブリキ ガラス雑貨が所狭しと飾られています
店内写真はないのですが ちょっとワクワクするお店です
中にはカフェもあり カレーの良い匂いが~
20070723155644.jpg


このガラス瓶 買いました
中に 何を入れようかしら・・・
20070725104124.jpg


Kicaさんから 車で5分
ガーデンショップのPLANTS・PLANTS+flowersさん
ここは 苗や植木鉢 雑貨などが多く ランチもいただけます
20070723155559.jpg


牛さんが 可愛いでしょ 木で作られていました
後ろの 壁掛け作れそうかと一応写真撮りました
20070723155535.jpg


天井からぶら下がった これ?
いいでしょ こんなのつける場所ないのに( ゚д゚)ホスィ…
20070723155606.jpg


カタツムリのシューブラシ
重たくて 持ち帰れません
20070723155614.jpg


ランチはここで 
セサミとささみのパスタ(言い難い( >Д<;)=バンバンジーのソースかな・・・
それにサラダ プチケーキ コーヒーです
20070723155634.jpg


友達とおしゃべりしながらの一日楽しかったです!
今度は どこに連れて行ってくれるかしら(^_^)/~~
by クロはち  at 14:00 |  お出かけ |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ι(´Д`υ)アツィーです

梅雨明けました・・・
この花が咲き終わる頃に梅雨は終わると昔聞きました
遅いんです! 
我が家のホリホック(アルセア ロゼア ピーチズドリーム)
高さは見上げる250センチ
20070723160336.jpg


写真は脚立に乗って撮りました┐(´ー`)┌ヤレヤレ
花はダブル 色はピーチのはずがピンク
バラ咲きのようで可愛いです
ただ葉が 葉巻虫で( ゚゚)y-~~吸ってます
20070723155544.jpg


カタツムリの絵を描いた鉢に植えたフェスツカ グラウカ散髪しました
左に見えますのは アスパラ(食べれませんよ)
20070723155657.jpg


卵の殻に多肉をチョコッとお土産にもなるでしょ
20070723155551.jpg

by クロはち  at 13:48 |  ガーデン |  comment (31)  |  trackback (1)  |  page top ↑

新顔 登場

わ は は は・・・

ここは どこじゃ~
20070722180038.jpg


       あの~ここはですね・・・
20070722180001.jpg


    ぼくんちですが・・・きみはだれ?
20070722180023.jpg


     クンクン なんだかしってるにおい~
20070722180016.jpg


イ ヒ ヒ ヒ こわいじゃろ~

20070722180030.jpg

 夏の必需品 蚊取り線香立て?を作ってみました
 これは スイカなんです 怖いですか?
 ブログで見た豚さんも 只今焼成中 こちらは笑えます

ルリ玉あざみもびっくり!青くなってます
20070716192647.jpg

by クロはち  at 08:06 |  陶芸 |  comment (46)  |  trackback (0)  |  page top ↑

料理教室  その2

鶏ひき肉の信田巻き煮
 1,油揚げ3枚は熱湯をかけ油抜きし 三方を切って一枚に開く
 2,人参1/4 絹さや8枚をみじん切りにし鶏ひき肉300gとあわせる 
  生姜汁小1 塩少々も加えよく練り混ぜ三等分にする
 3,油揚げの内側に片栗粉を薄くふり2のタネを等分にのせて巻き楊枝でとめる
 4,フライパンにだし1C 砂糖 みりん しょうゆ各大1を煮立てて
  3,を巻き終わりを下にして 時々転がしながら汁気が煮詰まるまで煮る
20070714120905.jpg


あさり雑炊
 1.あさりはよく洗い 砂抜きをしておく
 2,酒80CC 水80CCとあさりを鍋に入れ蒸し煮し あさりの口が開いたら殻から身をはずす 
  蒸し汁は取って置く  
 3,あさりを蒸し汁の入った鍋に戻し だし2Cを加えて強火にかける
 4,ご飯400gをざるに入れて洗い 水気をきる
 5,3が煮立ったら4を加え 軽く煮立たせ 器によそい 貝割れ
  しば漬け 好みでおろしわさびをのせていただく
20070714120839.jpg


 ※信田煮はお弁当にも良さそうですね
  雑炊も夏 食欲の無いときに あっさり食べれてよいかも・・・

20070721084039.jpg

 ボク夏でも食欲落ちませんから・・・(  ̄ー ̄)*キラン
by クロはち  at 08:20 |  料理 |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑

|д゚)カンサツ

クレマチス {ミセス ロバート ブライデン}
ヘラクレフォリア系 直立性(1m)でこんなに小さな花なのに(1~3センチ) 
葉はアジサイみたいに立派です
20070716192554.jpg


横顔です カールしてます
20070716192624.jpg


可愛い(*‘_‘*)
20070716192634.jpg




先月の絵画教室で描いた作品
「どくだみ」です
黒い画用紙に描くため水は少なめに 茎の下から描いていきます
よく見ると葉の縁が赤紫でなかなか素敵です
20070716192656.jpg


7月の作品
「スイカ」です
本物は描いた後教室で食べてしまいました( ゚Д゚)ウマー
20070716192612.jpg

by クロはち  at 07:34 |   |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑

料理教室  その1

今月からまた料理教室がはじまりました
 器がイマイチですよね 公民館活動の為 仕方ありませんが
 お味は★⌒(@^-゜@)v です
<和 食>
20070714120914.jpg


茄子の素揚げ
 1,茄子は切り込みを1本入れ 素揚げする
 2,シソも薄く衣をつけ揚げる
 3,肉味噌(鶏ひき肉150gに酒大2をふりかけ
  白くなるまで炒め砂糖大3 みりん大3 味噌150g 水1C)
  を入れ弱火で練りあげる 最後に湯がいた枝豆と生姜汁を加え
  ざっと混ぜ火から下ろす
  揚げた茄子にシソ 肉味噌をのせていただく 
20070714120856.jpg


寄せそうめん
 1,そうめんは(2~3束)一方をくくり茹でる 海老12尾背わたを取って塩で茹でる
 2,かんてん(1/2)は水につけ洗って固く絞リ冷ました出汁(300cc) につけておき 
  火にかけ煮る みりん小2 塩1つまみ入れ味を調える
 3,流し箱をぬらし かんてん液を少し流し入れ そうめんを並べ
  最後に液を入れ海老 三つ葉の湯がいて切ったものをのせて冷やす
 4,つけ汁(だし200cc 濃い口しょうゆ50cc みりん50cc)火にかけて冷まし 
  切り分けた寄せそうめんにかけていただく
20070714120847.jpg

 ※これは作り置きできるのでおもてなし料理にも使えそうですね
  つけ汁はオリジナルや市販のものでもOKかと思います 

by クロはち  at 08:04 |  料理 |  comment (37)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新しく鳥小屋が仲間入りしました
(’-’*) フフッ・・タイザンボクが役に立ちました
これは ミモザさんから頂いたんですよ 白くペンキも塗られ かわいいでしょ
20070709143332.jpg


早く小鳥が住みついて欲しいのですが・・・うるさいハチがいるので来てくれるかしら
20070712201052.jpg


コロカシア
今年も黒く大きな葉が・・・
20070712201044.jpg


ジャングル化したアーチ周辺です
右の紫の花はアサリナ
左にはブッドレア(ブラックナイト)も見えています
20070709143339.jpg

by クロはち  at 07:37 |  ガーデン |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アピオス
インディアンのスタミナの源といわれたマメ科の植物です。
非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、
鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいます。
糖尿、高血圧、アトピー、便秘、花粉症の予防効果があるといわれています。
ダイエット、元気回復にも最適。


これはそのアピオスの花とっても綺麗です
20070709143415.jpg


芋を食べる為に植えたのではなく 
この花を見たかったのです(’-’*) フフッ・・(栄養 私は十分なので・・・へへ)
20070709143408.jpg


白いフロックス 大好きです 何度も咲いてこれこそタフ!
20070709143353.jpg


毎年恒例 梅雨時にするクレマの挿し木です
20070709143324.jpg


先日まで咲いていたガブリエルやジプシークィーン を切り戻しした枝を挿し木しました
20070709143346.jpg

by クロはち  at 08:35 |  ガーデン |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宿根リナリア プルプレア
紫の穂が涼しげです
20070628095053.jpg


切り戻すと脇から倍になって新芽が上がってきます
20070628095041.jpg


ステンドまた買ってしまいました
バラ(トラデイスカント)の赤とお似合いかも(^_^)/~~
20070704193644.jpg

トマトの赤と同じよ!

関係ないか ̄\(-_-)/ ̄
by クロはち  at 07:24 |  ガーデン |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑

真っ赤なトマト

トマトの季節ですね
毎年 一年分のトマトピューレを作ります
はるみちトマト{治道トマトは、奈良治道(はるみち)で生産されている、樹上で完熟させたトマトです。}を今回は5キロ煮ました
予定では全部で15キロ煮るのですよ(:゜д゜:)ハアハア
20070704193618.jpg


湯むきしたトマトのへたを取り
ひたすら煮るだけ・・・
20070704193625.jpg


半分ぐらい煮つまってきましたよ(アクは取ってね)
20070704193717.jpg


このくらいペースト状まで煮つめたら(5~6時間) 冷まして袋に入れ冷凍します
このピューレは ラタトーユやピザソース カッペリー二のソース
煮込みハンバーグなどに重宝します
20070704193637.jpg

by クロはち  at 07:39 |  料理 |  comment (43)  |  trackback (0)  |  page top ↑

熊の敷物と 寄せ植え

怖がらなくていいですよ

よーく見てください 
20070704193701.jpg


夏場の散歩帰りのハチは こんな顔(;´д` ) トホホ

20070704193649.jpg


お腹を冷やす為に ぺターとこんな格好に・・・
 
「みないでよ~ こんなとこ!・・・」

熊の敷物状態のハチ姿でした(^^)ヽドモ♪
20070704193655.jpg


一ヶ月前に作ったハンギング
観葉植物などの葉物だけで寄せ植えしてみました
15本ほどの苗が入らないと埋まりません
今度 習いに行かないといけないわ・・・0(>_<)0 ウー
20070704193709.jpg


ワイルドストロベリーの実がなると少しはかわいくなると思います・・・
20070704193631.jpg

by クロはち  at 07:41 |   |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

先日UPしました
子宝ベンケイソウです
葉の先に お子チャマが出来ています 見えますか~
20070619090604.jpg


それが・・・こんなに子供が生まれていました
親としては 子育て大変ですよね
20070624122521.jpg


おぎはらの通販で買った
アルンクルス ノーブルスピリット
小型のヤマブキショウマの仲間 コンパクトですが白い小さな穂が
涼しげです 
20070628095116.jpg


チョコレートネムノキ
もう手が付けられなくなる日も近いか・・・
勢い良すぎなんで~す┐(´ー`)┌
なのに花咲かない0(>_<)0 ウー
20070628095155.jpg

by クロはち  at 07:30 |  ガーデン |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ダリア ダークデザイヤー
昨年の秋買って来たダリアですが 今年も咲いてくれました
いい色でしょ 
20070624122459.jpg


クレマチス ヘンダーソニー
インテグリフォリア系
開花期5~9月 花径5~6cm

花色は淡い青紫色。4弁がねじれたようになり、下向きに花をつけます。草丈が70cm 強剪定をすれば、10月上旬くらいまで咲き続けます。また、花に芳香があります。
20070624122508.jpg



フランシーヌ オースチン
20070624122453.jpg


トラデスカントの二番花 大きさも花つきも抜群★⌒(@^-゜@)v
20070628094531.jpg


ルドゥーテも元気ですよ~
20070628094524.jpg

by クロはち  at 07:28 |  ガーデン |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ここは奈良の田舎
  ではなく・・・・
20070628095101.jpg


家の右上を 見てください
 穂が出ているのが ギンギツネ(ぽんさんに頂きましたありがとうございました!)
 ギンギツネ 科名 イネ科 属名 ペンニセツム(チカラシバ)属
 性状 多年草 用途 小~中鉢 原産地 アフリカ 高さは60cm程度

花穂は羽毛状で柔らかく優しい感じがします。
秋の紅葉から冬の枯れた姿もなかなか美しい植物です
20070628095141.jpg


アリウム 丹頂
20070628095148.jpg


ウズアジサイ(オタフクアジサイ)
花びらがちょっと肉厚で 内に丸まっています
昨年近所の方から挿し木をいただきました
ピンクで可愛いでしょ
20070628095134.jpg


銅葉のヒマ
まだ50センチほどですが
花芽?かしら 
20070628095127.jpg

by クロはち  at 07:58 |  ガーデン |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

