
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

これな~んだ
(’-’*) フフッ・・少しキモイ?
20070623160501.jpg

20070412075739.jpg


これ 傘咲きルピナスの種なんです
大きいでしょ 1センチあります
20070628093204.jpg

レモンの実・・・・だったのですが
 Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
20070623160507.jpg


右=シミシフーガ ’コーディフォリア’
左=キレンゲショウマ
昨年穂が出たものの 黒くなって咲かず
今年こそはと 祈りつつ・・・
20070619090551.jpg



クレマチス ジプシークィーン
 ジャックマニー系 ビロード状の光沢がある濃紫色 (6~10月)
20070619090544.jpg



20070624122515.jpg


by クロはち  at 09:11 |  ガーデン |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

庭 と・・・

ベロニカ ブルーコメット
小さい花が密集して細長い穂が立ち上がる種類です
夏のムレに弱く これからどうなるのか・・・
20070624122418.jpg


王子を取りまくフロックス
紫に見えるのは 日が当たるとピンク色に色変わりします
左の白は これからず~と咲き続ける 良い子ちゃんです
20070624122426.jpg



20070623160453.jpg


カンナ ベンガルタイガーと手前にはダーバン?
20070624122441.jpg


ゾウさんより強い ハチ君
おねんね中
20070624122412.jpg


黒くて見えないぞ~
20070624122404.jpg

by クロはち  at 08:30 |  ガーデン |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

公園の仲間たち

(桜咲く時期にUPしましたね)公園の仲間 その2だよー

お猿さんの親子 

まだオッパイ飲んでる いいなー
20070607152740.jpg


オオー 誰かいるぞー
20070607152748.jpg


そっと 近づいてみるよ
20070607152755.jpg


デカ!
ゾウさん・・・ お鼻が長いのね・・・
20070607152804.jpg


ボクのほうが 強いんだぞ!

(こら!お行儀 悪いよハチ ゾウさんごめんね)
20070607152811.jpg

by クロはち  at 08:25 |  お出かけ |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホリホックのピーチズドリーム(タチアオイの八重種)

ブログではもう咲いたとの報告ありますが
我が家では やっと蕾が見え出したところです
葉巻虫にかなりやられていますが 何とかここまで育ちました
20070619090631.jpg


アサリナ
昨年から宿根して ものすごい勢いでツルを伸ばしています
みんなこちらを向いて 子供のツバメがお母さんからの餌を待っている
ような(’-’*) フフッ・・
20070619090619.jpg


ストケシア
キク科 ストケシア属 耐寒性宿根草 ルリギク 5~9月
ストケシアは、暑さ、寒さに強く、病害虫の発生もほとんどなく、とても丈夫な宿根草です。鮮やかな紫や青紫の花が群開します。
白花もありますが 今年花少ないです。 

花期が長く、青紫の美しい花を初夏~秋まで次々に咲かせます。
花茎は7㎝程度です。
繁殖力が強いので3年ぐらいで株分けします。株分けは、3~4月か 秋に行います
20070619090536.jpg


多肉で飾ってみましたワン
20070619090612.jpg

by クロはち  at 14:19 |  ガーデン |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

銅葉のヒマが本葉を出してきました
日に日に大きくなるので この後大きな鉢に植え替えしました
ボランティア花壇にも・・・みんなビックリするだろうな
だってみーさんに聞くと地植えなら2Mぐらいになるんだそうです
20070610202849.jpg


薔薇 ニュードーン
UP忘れていたので 遅くなりましたが
日陰でも たくましくツルを伸ばす強健種
色はベビーピンクで かわいいのですが 花持ち悪く 毎日二回はお掃除してます 
お隣さんm(_ _)m ゴメンナサイ
20070607152818.jpg


子宝ベンケイソウ
子どもの葉っぱが、葉っぱの脇から、たくさん出てきちゃいます。
大きくなると、お花も咲くそうです
品種名は、セイロンベンケイソウ
土の上に葉っぱを置くだけで子育てできるので 簡単ね(’-’*) フフッ・・
20070619090558.jpg


かわいい子供のUPです
20070619090604.jpg

by クロはち  at 08:47 |  ガーデン |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

柏葉アジサイ 
 今年は花数 少なく残念ですが 日陰のコーナーを飾っています
20070607152922.jpg


アジサイ アナベル
20070610202658.jpg


アナガリス
 サクラソウ科 
 ルリハコベ属 
 耐寒性1年草または多年草 原産地:地中海沿岸
わい性でとても旺盛に茂ります。花は1cmほどで、吸い込まれそうな青色で咲きます。
花はほぼ1日花ですが、開花期(5~9月)には次々と咲きます
20070607152722.jpg


また お花のことですか・・・ツマンナイゾ~
20070610202818.jpg


おやつ まだですか~
20070610202835.jpg

=かわいくない 5歳になったハチの顔=
by クロはち  at 07:55 |  ガーデン |  comment (43)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クレマチス

この場所に植え替えてよく咲き出した ルブラ
小ぶりですが ハッとするような赤い色のクレマです
20070610202753.jpg


ルブラ ビチセラ系 
viticella 'Rubra' 赤紫色中輪 小型種
かわいい魅力的な花 赤紫色で花の大きさは5cm
初夏から秋 まで咲いてくれます
20070610202802.jpg


ガブリエル ジャックマニー系
花弁が細長く弁間がすくのが特徴です。
つるの伸びは旺盛で花つきのよい品種です
花色:青紫色 花径:13~15cm 花期:5~9月 草丈:2.5~3m
剪定法:弱~中剪定

開花期が約1ヶ月 咲き終わった花をカットし、今年伸びた新梢も2~3節残し切り詰めると50~60日で2番花が見られます。施肥を忘れないようにしてね

20070607152906.jpg


パープレア プレナエレガンス ビチセラ系
赤紫色八重咲き 小型種
剪定は花後の強剪定 赤紫色 5cm
花期初夏から秋
小型ながら インパクトのある品種ですね
20070610202715.jpg

by クロはち  at 07:52 |  クレマチス |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ナチュラルガーデン ミモザ邸

今日ミモザ邸に ミューさんとまたまたお邪魔しました
私のブログの お友達で(HPを見て 勝手に押しかけたのですが 意外とお近くで・・・)
はじめてお会いしたのは 秋だったかな
昔からのお友達感覚で お庭のナチュラル感と ゴールデンのユキちゃんとに引かれ 
ちょくちょく伺うようになりました

今まで お庭の写真撮ったことなかったのですが・・・
今日は忘れず カメラを持って行きました
まずは 玄関から
どのコーナーも ミモザさんらしく自然に溶け込む雑貨ばかりです
20070613164153.jpg


ご家族で作られたお庭で この時期 緑の多さに癒されます
20070613164147.jpg



20070613164208.jpg


南斜面が傾斜になり 見下ろすとアトリエとなっています
20070613164945.jpg


アトリエから見た風景
一面 緑に囲まれているでしょ
20070613164138.jpg


ミモザさんは洋裁をされ デパートやこのアトリエで素敵なお洋服を販売されています
今は 帽子やスリッパなどの教室もされて 忙しいらしいです
20070613164954.jpg


看板犬のユキちゃん 今日も私達を見るなり突進!
大きい頭なでなで・・・かわいいね
20070613164218.jpg


ミモザランチ(’-’*) フフッ・・
サンドイッチに具沢山スープ サラダ お料理も手早くお上手!!
ご馳走様でしたm(_ _)m
20070613164226.jpg

by クロはち  at 19:45 |  お出かけ |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

らっきょうを漬ける

らっきょうを漬けだして4年になります
この時期 出回る土付きらっきょを買い求め
一年分を漬けました
 
材料   
  らっきょう1kgに対して (氷砂糖 酢 水 )各1,5C
  あら塩大さじ3 赤唐辛子 1~2本を鍋に入れ沸騰させる 
  らっきょうは泥を洗い落とし ひげ根と芽先を切り落として形を整えます 
  薄皮の整理を洗いながらし ざるに上げ 水気を拭き きれいに洗い殺菌した密封ビンに
  らっきょうを入れ 
  熱い漬け汁を一気に流し込み 浮かないようにラップをする
  冷めてから蓋をして保存する
20070607152928.jpg

 根を切ったところ
20070607152942.jpg

 洗って綺麗にしたところ
20070607152949.jpg


20070610202737.jpg

この方法だと ずっとパリパリが続きます。
簡単ですので たくさんらっきょうを漬けてみてください♪



by クロはち  at 07:53 |  料理 |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

元気です

アルバ ラグジュリアンス
ヴィチセラ系
弁先がグリーンがかる清楚な花色で ツルの伸びも旺盛です
20070607152915.jpg


日陰の場所ですが たくさん咲いてくれています
20070607152839.jpg


ソーダーテイヤ
ヴィチセラ系
花色は濃い赤で これもまた咲き始め弁先にグリーンが入ります
今は 全体が赤い花びらのが咲いています
20070607152825.jpg



20070607152956.jpg


薔薇のピエールが目立たないほど咲いています
20070610202811.jpg


べティー コーニング
ヴィチセラ系
ピンクがかったマープ色 ベル型 強健種
20070607152935.jpg


20070527213047.jpg

by クロはち  at 08:19 |  クレマチス |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

我が家のバラ第一号 バタースコッチ
 米:J&P作 1986年  
 花色 クリームがかった茶色 
 花径 半剣弁平咲き 
 つる性 微香 
 花弁数  30枚 花径 12cm
アーチに絡み チョッと個性的なバラですが 四季咲きで大変丈夫な品種です
20070527213018.jpg


コサージュみたいでしょ
20070527213038.jpg


咲きかけが 色も濃く 大好き!
20070607152730.jpg


その下に絡むクレマチス
(アフロディーテとアフロディーテ・エレガフミナは違うらしく)
我が家のアフロディーテは こんな顔
インクブルーと言われる この色大好きです
20070527212956.jpg


白万重と絡むとまた一段と 引き立てあうのです
20070527213007.jpg


今撮った 写真です
色はこの色の方が 本物に近いかな・・・
20070607152849.jpg

by クロはち  at 07:39 |  バラ |  comment (35)  |  trackback (0)  |  page top ↑

坊主?(´△`) ワカリマシェーン

絵画教室
 ねぎ坊主を描きました 
  絵の具 赤 黄 青 白  画用紙ピンク色
      根 葉 茎 花の順に描き進めます
20070503142907.jpg


 旨く描けなくてごめんなさい
20070503142914.jpg


ここは とある公園
 この木 なんの木 気になる木・・・
20070527212809.jpg


 私のブログでご存知な方おられますよね・・・
20070527212822.jpg

 そそ アレです
20070527212756.jpg

 ハンテンボク (チューリップツリー)
 花が咲いていました チューリップにように上を向いて
20070527212733.jpg

 かわいいのにはビックリです
 大きな木ですので 台の上にのぼって撮りました
20070527212744.jpg

by クロはち  at 07:15 |   |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クレマチス

バラと相性の良いクレマチスも 咲きだしました

踊場(ヴィオルナ系)
 濃いピンク色で 内側は中心から白い筋が入る
20070520083412.jpg


 もう少し咲き進むと 花弁が反り返ります
20070520083421.jpg


白万重
 テッセンの枝変り品種 万重咲きと言われるほど幾重にも重なり合う
 八重咲きで 花持ちに優れている
20070520083305.jpg


開くのに後何日かかるでしょ この子はいつも 八重になりかけた頃立ち枯れになってしまいます
よーく@@見ておいてくださいね
20070520130333.jpg



20070604174808.jpg



ホノラ
 ビロードがかった紫色 大輪多花性
 今年はじめてお顔を見ます アーチのくぐったすぐ側で咲いています
20070520083122.jpg



20070520130428.jpg



20070520130437.jpg





by クロはち  at 20:42 |  クレマチス |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハチの日

今日は・・・ 今日も家の子ハチ
よーくお休みです・・・ZZZZZZZZZ
20070513211523.jpg


ハチいいものあげる
  「 ナンデスカ?」 
20070513211546.jpg


 「コレ?デスカ?」
 「ナンカ オイシクナサソウ」
20070513211538.jpg


「タベタク ナイデスー」
20070513211531.jpg


お外で 散歩を今か今かと待つハチでした
20070513211246.jpg

by クロはち  at 21:35 |   |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

