
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブログで オープンガーデン(^^)ヽドモ♪

昨年までの庭
二階から見た 小さな庭です 春の頃(’-’*) フフッ・・
ハチがいるため 芝生が丸裸となりました
左の花壇に手が入らず 思い切ってプチ改造しました
20061019185548.jpg


夏の庭
20070104081516.jpg


秋 レンガ敷きを考え・・・
20061109185955.jpg


やっちゃいました なんだかなーーーーo(>▽<)o
20070513211515.jpg


いかがでしょうか
毎日 ここでウロウロしているんですよ
20070513212301.jpg


20070520083404.jpg


20070501132306.jpg

アーチには 右からバタースコッチ(バラ)とアフロデューテ(クレマ)左からは 冬咲きクレマのジングルベルとドギーを絡ませています
20070501132611.jpg


アーチをくぐった通路を左に曲がると
20070527212937.jpg


また お越し下さいね・・・
by クロはち  at 10:00 |  ガーデン |  comment (36)  |  trackback (1)  |  page top ↑

バスツァー

花のボランティアのバスツァーに参加しました
ここは大阪府枚方市にある「杉 五兵衛」と言う農園です
枚方市にも こんなのどかな自然の見れる場所があるんですね・・・ 
 ヤギ ロバ ラバがいます
20070513211410.jpg


餌を待っている 目がかわいいですね
20070514214157.jpg


アヒルや亀まですんでいます
20070513211333.jpg



20070513211314.jpg



20070513211255.jpg


農機具も展示されています
20070513211401.jpg


さくらんぼもたくさん!
20070513211352.jpg


これ なんだか分かりますか?
畑の中にあったのですが 離れていたのでズームしてみたら
ポンプの機械に鉄の板を乗せてあるのですが 屋根に見えます可愛すぎ!
20070513211304.jpg


プラムの実がたわわ 下にもいっぱい落ちていました
20070514214126.jpg


ポポの木
はじめて見ましたが 木に詳しい方が教えてくださいました
花が下向きで渋い赤 pole poleさんはご存知ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
20070514214138.jpg



20070514214227.jpg


この テラスで食事です
また お料理の写真撮り忘れました!Σ( ̄□ ̄;)
20070514214309.jpg
by クロはち  at 21:42 |  お出かけ |   |  trackback (0)  |  page top ↑

(^-^) ワ~イ これがミューさん邸

ブログで お友達になったミューさんのご自宅です
バラの時期にお邪魔しました
見渡す限り薔薇! 香りのある薔薇がお好きだとおっしゃるように
どの子も 良い香り つまり お庭一面 良い香り!

20070527212916.jpg



20070527212859.jpg



20070527212847.jpg


ミューさんに抱かれたミューちゃん(’-’*) フフッ・・
バッチリカメラ目線でしょ
20070527212834.jpg


ロマンチカが素敵!
20070527214246.jpg


グラハムもアーチに絡んで 綺麗!
20070528105823.jpg


この時期のお庭は見事です
珍しい植物が揃っていて植物園のようですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

by クロはち  at 08:36 |  お出かけ |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バラ トラディスカントとクレマ
 ここには二種類のクレマが入っています
20070520083344.jpg


ジュピリー70
20070520083032.jpg


ビチセラ(ビチセラ系)
20070520130318.jpg


この角度が好きでして・・・
20070520130420.jpg


白麗(インテグリフォリア)
20070520130349.jpg


ヘリテージと絡んでいるのはワルシャワ・ニキ
20070520130657.jpg

by クロはち  at 07:31 |  クレマチス |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

別荘とシェード

別荘のバラも咲き出しました
ミニバラを植えました 繰り返し咲いて なかなか良いでしょ・・・
横の白いアーチに絡ませる予定でしたが ツルでないため思うようには行きません(ミニグラハム(^^)ヽドモ♪)
20070520130631.jpg


みなさん覗き込んで見てくださいます
20070520083140.jpg


今日はハチをシャンプーしました
しばらくは毛が抜けるので 家の中には入れません
玄関で つながれています
20070520130531.jpg


オット・・・ 忘れていました
花壇の花 白く見えるのは コバノズイナヘンリーズガーネット
去年紅葉はイマイチでしたが 白い花をたくさん咲かせています
右横に見える小さな白い花 ユーホルビア ダイアモンドフロストここが定位置になりました
20070520130541.jpg


北側であまり日がささない場所ですが
ホスタやフウチソウ など日陰に強い植物を入れています
真ん中に げこさんから頂いた白のタイツリソウも仲間入りしました ありがとうございました( ‘∇‘ )ノ”
20070520130548.jpg

by クロはち  at 07:00 |  ガーデン |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バラが満開とないました
春 バリエガタ・ディ・ボローニアを買ったのに 蕾がモスローズになり咲くまでドキドキでしたが・・・
これは どう見てもナポレオン!我が家には無いバラでしたので良いのですが 買った園芸店に一応連絡し バリガを入れてもらうようにしてもらいました

シャポー・ドゥ・ナポレオン(OR)
開張型で茎が細め 花はピンクのかわいいバラです 
20070520083150.jpg


ルドゥーテ (ER)
四季咲き性 花径8cm~10cm カップ型 房咲き性
香り  中香  高さ  120cm~180cm やや横張り性
メアリーローズの枝変わり品種

ボタニカル・アートで有名な画家
ピエール・ジョセフ・ルドゥーテにちなんで名づけられました
鉢で育てていますが 毎年たくさんの花で 一番のお気に入りかも・・
20070520130555.jpg


雨に濡れても綺麗です( ‘∇‘ )ノ”
20070520083200.jpg


チャールズ・レ二ー・マッキントッシュ(ER)
今年元気がなく やっと開きかけてきましたが・・・
20070520083101.jpg


スコットランドのアートデザイナーで建築家でもある マッキントッシュにちなんで名づけられました
20070520083355.jpg


ルイーズ・オディもたくさん咲いてきて嬉しいです
20070520083325.jpg


色が濃いので リビングから見てもポイントになるバラです
20070520083313.jpg


5月の庭が一番華やかですね
20070520083235.jpg

by クロはち  at 13:44 |  未分類 |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゼラニューム今まで手を出さなかった花です
が・・・トムキャットを見たとたん 心変わりしちゃいましたღღღ(♡´∀`)
Y.jpg


これは パンジー ゼラニューム
  二色咲きが可愛いです 花の大きさも小さめで好みかも
20070423135702.jpg


お友達から頂いた ピンク名前は?
20070423135534.jpg


やはり 白は定番でしょ! 名前?
20070423135523.jpg


ホスタこれも名がわからないですが 大葉で暗がりを明るくしてくれますね
20070423135354.jpg


ジュリーモリス
葉色、葉形が美しい大型種です
20070423135342.jpg


玄関には 小型のホスタを寄せ植えしています コガラシ オトメ スチレット カビタン ハルション
(二度目のUP(^^)ヽドモ♪)
20070513211419.jpg

by クロはち  at 12:03 |  ガーデン |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奈良町へ 

料理講座のみんなで 奈良町にある フレンチレストランに行きました

江戸末期より奈良町に佇む 約150年前の町家をフレンチレストランに改装され
地元奈良近郊の旬の食材を活かした 創作フランス料理を
信楽の器とお箸でいただくことができます

前菜
  豚トロのお寿司  八尾ごぼうの鯛巻き  きゅうりの上にビーツとショウガの刻んだものの冷たい前菜です
20070427202047.jpg


温かい前菜
 筍と穴子のワカメ蒸し
20070427202057.jpg


ニンジンとかぼちゃの ポタージュ
20070427201943.jpg

 
お魚 さわらの上にのったソースが複雑???な味で美味しかったです
20070427202002.jpg


お肉 牛ヒレ肉のソテー 
20070427201954.jpg


デザート  黒糖アイス  マンゴーの羊羹  イチゴのマリネ
20070427202021.jpg


紅茶
20070427202036.jpg


先生を囲んでの久しぶりの会食に みんな楽しそうでした
20070505163454.jpg

20070505163426.jpg

by クロはち  at 10:08 |  料理 |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アリウム シクルム
 4年前に植え とうとう1個になってしまいました
 ネギの仲間(アリウムというのはニンニクを指すラテン語)で、葱坊主(ネギボウズ)とも呼ばれ、
 寒さに 大変強く育てやすい秋植え多年草です。シクルムは、80cm程伸びた茎の先に、 
 ダークな深い赤色とクリーム色の2色の花が、ベル状に下がります。
 花色がシックで落ち着いた雰囲気です
20070509151725.jpg


三角葉アカシア
 注文していた 三角の葉のアカシアです(¥980お手頃価格で( ̄ー ̄)ニヤリ)大きく育てるのだ!
 三角葉アカシアは正式な名称はアカシア クルトリフォラミスといいます。
 春先に黄色い花を枝いっぱいに咲かせ、アカシアの中でも三角形のユニークな形の葉が
 面白いですね
20070509151734.jpg


ダイアンサス ナデシコ ソーティー
 ダークな花色と 葉が魅力的です
 シルバーな葉はリクニスの白 
 20070509151748.jpg


春咲きグラジオラス 三姉妹 最後に咲き出した
 この子の名前忘れました アワワワ(;°o°) *~●。。。
20070505163406.jpg


20070505163355.jpg

by クロはち  at 12:44 |  ガーデン |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

来年はこの前UPした↓ ベニカノコソウとオルレイア レースフラワー
の花壇にしてみたいなー
20070501132443.jpg


オルレイア レースフラワー
20070501132313.jpg


20070503142932.jpg


カラーも咲き出しましたよ
20070505165025.jpg


20070509151741.jpg

オダマキ ブラックバロー
タネを二年前に蒔きました あちこちに出てきて嬉しい!
20070501132541.jpg


ゲイム(ダイコンソウ)
20070505165014.jpg


白い箱が気になるとおっしゃったミーコさんのご希望で・・・
これは既成品です 白がやけに目立ちますね(^^)ヽドモ♪
20070501132507.jpg




by クロはち  at 07:41 |  ガーデン |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バラ ばら 薔薇

ルイーズ・オディ(OR)
 これこそオールドローズという雰囲気の薔薇です
 濃いピンク色のカップ咲きで甘い香りが漂います
20070509083530.jpg


ライラックのほんのりとしたぼかしも綺麗なんです
20070509083539.jpg


クラシックローズの薔薇・・・
20070509084201.jpg


バロン・ジロード・ラン(OR)
 明るい真紅色の八重咲きの花に白い縁取りがあり 
 上品でユニークな品種です ガーデンの引き締めに良い薔薇ですね
20070509083547.jpg


トラデスカント(ER)
 今年で二年目 花付きもよく 香りは濃厚で 咲くのもゆっくりなので 良いですね
 枝の伸びも良いので 地植えがよいかもしれませんね
20070509092510.jpg


大人の薔薇(’-’*) フフッ・・
20070509083555.jpg


お久しぶりにハチ登場 クンクンいい香りだワン
薔薇は最後まで楽しめますね
20070509083512.jpg


よく見ると 金魚鉢ですが(^^)ヽドモ♪
20070509083521.jpg



by クロはち  at 09:39 |  バラ |  comment (43)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春の庭はもう大変!
写真が追いつかないほど開花早く 記事を書いている間にも
咲き進みUPアップ(苦)(^^)ヽドモ♪

ラナンキュラス
 このピンクははじめて植えましたが なかなかラブリーでしょ
20070501132411.jpg

 
ラナンキュラス
 濃いエンジ色も引きしめに
20070501132450.jpg


20070505163417.jpg


薄紅カノコソウ
 ご覧のように ピンクや白が混ざったように咲きます
 これもラブリー( ̄ー ̄)ニヤリ
20070501132443.jpg


玄関横の白花ハンショウヅル ヒラヒラ花びらが散り始め
そろそろ花も終わりです
来年 また逢おうね・・・
20070501132334.jpg


黒ロウバイ
 落葉低木類。黒花ロウバイは、シックな花色が魅力的 ロウバイの中でも花期が長い品種です
日陰ですが 植えて2年で花も咲き なかなか元気な木ですね
今では 2mになり枝の伸びも凄いです
20070501132327.jpg

by クロはち  at 07:39 |  ガーデン |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

庭  白い花・・・その2

ソンブロイユが咲き出しました
このバラは 別名「古めかしい白いバラ」の名を持つ オールドローズです 白い花の中心がピンク色を帯び 強いティーローズの香りを持つ
四季咲きのバラです
20070501132356.jpg


見惚れちゃいます
20070501132514.jpg


ピース!(v^-^v) ピース!なんと美しい~
20070501132549.jpg


シレネ マリティマ ‘スワンレイク’
Silene maritima 'Swan Lake'
分類:ナデシコ科シレネ属 多年草
花期:4~6月
草丈:10~20cm(這性)

丸い蕾が開くと・・・
くす玉が割れたみたいに見えませんか
種子はできないので、挿し芽で増やします。
秋には下葉が枯れて乱れます
挿し芽で仕立て直すのですが なかなか増えません
20070503142922.jpg


20070501132557.jpg


下から覗きこんで写しましたよ
20070501132459.jpg


ぶらんと伸びた茎に花が咲きます
20070501132341.jpg



by クロはち  at 07:29 |  バラ |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

庭の白い花

咲き進んで来ました
ダッチオブエス エジンバラ 色も白くなりこの写真ではダリアにも似ていますね
20070501132433.jpg


雨に濡れてかわいそう・・・
20070501132520.jpg


横顔も(’-’*) フフッ・・
20070501132527.jpg


ナニワイバラ
 夏の事件から半年 ようやく咲き出しました
20070501132403.jpg


一重のバラです
これは挿し木で頂いて咲くのは今年はじめてです
我が家では 目玉焼きと呼んでいます(^^)ヽドモ♪
20070501145706.jpg


東側の通路に植えました
夏バッサリ折れたのに 1本残ったシュートからこんなにモリモリ葉が茂り ポツポツですが 咲いてくれました
20070501145659.jpg


室内の出窓から見たところです
20070501132418.jpg


こんな感じにしたかったのです~
20070501132426.jpg

by クロはち  at 07:33 |  ガーデン |  comment (29)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

