
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スミレが咲いてます
鉢の中には 小さな双葉がいっぱい!増える予感・・・
20070423135642.jpg


レモンの花
 鉢植えで買ったときレモンが8個付いていましたが
その後花は咲けども(成長途中で落下・・ガク) 実は生らず・・・
今年こそ レモン○○?で乾杯したいよー
20070423135514.jpg


アーチの下の暗がりでも 綺麗に咲いた
都忘れの白い花とイベリス
20070423135456.jpg


先日UPしましたが それからジワジワ大きくなってきた
ダッチエスオブ エジンバラ
あと何日我慢すればよいのでしょうか(;´Д`)ノ
20070423135410.jpg


友達から頂いた 挿し木の白露錦(ハクロニシキ)落葉高木
新芽だけが 色変わりします ピンクから白 緑と・・・
スタンダード仕立てにしてみたい
剪定に強いので、10月頃は徒長した枝を切り取る程度、
3月頃の新芽前は形を造る剪定が楽しめます
20070423135310.jpg

by クロはち  at 13:10 |  ガーデン |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エルサレムセージ (フロミス・フルティコサ)
英名 Jerusalem sage
流通名 エルサレムセージ
科名 シソ科
属名 フロミス属
性状 常緑小低木(半耐寒性) 用途 中~大鉢
原産地 地中海東部
特徴 葉は白色の星状毛が密にあって、灰緑色をしています。特に葉縁は白色で縁取られて美しい。花は鮮黄色で小さいが、輪生状にかたまって多数咲き、レモンの香りがします。エルサレムセージの英名がありますが、セージ(サルビア)とは別属で、ハーブの用途より主に観賞目的で栽培されます。草丈は1~1.3mになります。ドライフラワーやポプリにも使います。
管理 性質は強健だが、過湿を嫌う。排水性の良い用土と多肥を好む。関東以西では露地植え可能。繁殖は挿し木または種まきで適期は春。
どうも花が咲く気配はありませんが
よいのです 葉の色がよくって買いましたので

20070423135433.jpg


トリスティス
3年目の球根です 春咲きグラジオラスで 細~い茎から 可愛い花が咲きました 夏に咲く艶やかなグラジオラスとは違い 端正な立ち姿が 美しく 見惚れてしまいます
20070423135423.jpg


オーキッドフローラス
 珍しい花色で 小さいながらも自分を持っている花ですね
20070423135301.jpg


泰山木の下に色々植え込みました
球根以外に ジキタリス バーバスカム フウチソウなど・・・
20070417080239.jpg


チューリップ スプリンググリーン
が咲き出しました 緑の筋が綺麗です
20070423135335.jpg


来年ことを考えるのは早いですが 
どんな色を買おうかしら・・・
20070423135319.jpg


この後切って 花瓶に挿しました
by クロはち  at 08:07 |  ガーデン |  comment (43)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ユーフォルビア カメレオン
 もう1ヶ月ほど咲いているでしょうか 
20070415194858.jpg


ゲラニウム ピレネカム 「ビルウォリス」
 ヨーロッパ地方に自生するゲラニウムです
 このビルウォリスはパープルの花色・ステム(花茎)が赤色とされている品種でちょっと暴れますが
 ルピナスやアネモネと色を合わせました
20070415194851.jpg

20070423135328.jpg


先日のガーデンショウで記念に!買ったクレマの苗です
ヴィオルナ(実生)
20070417080251.jpg


本当はこの子が欲しかった 
初日に売れたらしいです@@;ガク
20070417074750.jpg

by クロはち  at 09:13 |  未分類 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オステオススペルマム
 沢山咲き出しました このごろは夜眠らないのが出だしたらしいですね
20070409134458.jpg


ティアレア スプリング・シンフォニー
 友達から株分けで頂いた苗ですが 花付き良く今綺麗です!
20070415194937.jpg


ラベンダー ブルーエンゼル(斑入りの葉がよくて買いましたが夏の日差しに弱いかも・・・)
20070415194923.jpg

20070415194930.jpg


クレマチス 白花ハンショウヅル
 日本の原種で 開花期は短いですが 蕾が薄いグリーンで咲き進むにつれて 白くなります 
 紙のように薄くヒラヒラと散ります
 我が家では一番の古株です

20070415194907.jpg


 夏までに剪定を終えて充実した枝にするのが花付きを良くするポイント
 花後早めに切ると 返り咲きすることがありますよ
20070415194914.jpg

by クロはち  at 07:24 |  ガーデン |  comment (43)  |  trackback (0)  |  page top ↑

可愛い!

先日 いつもブログで仲良くしてくださってる
「small garden」のみーさんから こんなプレゼントが届きました
以前 銅葉のヒマの種を おねだりしたのですが 大きな箱の中には(苦心の作です@@; )
こんな素敵な苗もあり(種よりも多い!)クロはち感激!です
早速 植え替えと種まきをしました 
大切に育てますね 何か良いアドバイスあれば 宜しくです

これは リクニス ホワイトロビン(ナデシコ科)
  大きく切れ込みの入る細い花弁が繊細で美しいです
  白い花は多花性で暑さ寒さに強い丈夫な宿根草
  我が家向きなのも ちゃんとご存知でいいわー
20070417080258.jpg


ハチも みーちゃん(猫)の匂い かいでます
20070417080233.jpg


まっすぐ立ち上がった花茎が沢山!
20070417080225.jpg


プリムラ シルバーレース 
  カエル皇子が守ります☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫
20070417080219.jpg


プリムラ ゴールドレース
  見れば見るほど 不思議ちゃんアップリケみたいですね
20070417080208.jpg


珍しくて 欲しかった苗を頂いてありがとうございました
夏越し頑張ります!
by クロはち  at 07:25 |  ガーデン |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新入り(^_^)/~~

「ハチ お友達よ!」
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どこ?
20070415195058.jpg


「ほらそこに いるでしょ~」
20070415194817.jpg


コイツデスカ?
  どれ!クンクン
20070415194946.jpg


ついでに後ろも・・・クンクン
20070415194953.jpg


《 僕 カエル皇子です! 》  体はyokoさんのブログで見たのを真似て
  王冠は必需品ですよね
かなり太っ腹ですが お許しを!
20070415194845.jpg


とうとうカエルまで 僕の座を狙って来たか! 皇子って流行だからなヾ(*ゝω・*)ノ
20070402082019.jpg

by クロはち  at 07:08 |  陶芸 |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イングリッシュガーデンショー

先週の12日から開催されている大丸のバラクラ イングリッシュガーデンショーに行って来ました
屋上では コンテナのコンテストもあり 並んだ皆さんの寄せ植えで
お勉強もして来ました(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
コンテストには 華やかさが必要ですね 花いっぱいで飾らないといけないみたい 難しいですね・・・

ここは室内のシンボルガーデン
20070416190306.jpg


皆さん同じようなアングルで写真を撮られていますので 見飽きたかしら
20070416190244.jpg


20070416190225.jpg


このオベリスク買いました 狭い我が家ではかなり デカサイズ
20070416190236.jpg


この花ははじめて見ました(左横のは 丁字草です)
名前誰か教えてください 買いに走る準備OKですので(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ ミューさんがご存知でした
ピメレアらしいですありがとうございました
20070416190316.jpg

ピメレア・ブラキフィラ
学名 Pimelea brachyphylla 科名 ジンチョウゲ科
属名 ピメレア属
性状 常緑小低木(半耐寒性) 用途 小~中鉢

原産地 豪州
特徴 ピメレア属は約80種ありますが、そのうち数種が鉢花として栽培されます。本種は直立性の小灌木で、小さな細い葉が密に着いた枝の先端に半球状に頭状の花をつけます。花全体の径は5cm程度で、花色は白です。花序には4枚の緑色の総苞片があり、花弁は無く、萼が発達して花弁のように見えます。萼は筒状で、先端が4裂しています。
管理 高温多湿を嫌うので、夏は風通しのよい明るい半日陰に置きます。耐寒性はやや弱く、冬は室内で管理します。花後は刈り込む。繁殖は挿し木。


コンテスト作品
20070417074816.jpg

20070417074802.jpg

20070417074755.jpg

by クロはち  at 19:45 |  お出かけ |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寄せ植え その2

バーバレア
 アブラナ科 耐寒性多年草
 花が咲く時だけ上に伸び 主に葉を楽しむ植物です
 ちなみに花は黄色に見えます(写真では)



ベロニカ・オックスフォードブルー
 ミューさんから頂きました
 耐寒性は非常に強いのですが、真夏の高温多湿を苦手とします。
 梅雨前に半分くらいに切り戻して、風通し良く管理してください。
 暖地ではロックガーデンや鉢植えに。冷涼な気候の地域ではグラウン ドカバーで楽しむことが出来ます。半日陰でも良く育ちます
 
頑張って育てますね☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫
20070409134431.jpg


キンギョソウ (タスカン ブロンズ)
 ブロンズ色の葉が良いわーっと買ってしまいました
 ピンクの花が咲くようです 宿根と聞きましたが・・・
20070409134438.jpg


フチンシア アイスキューブ
 ロックガーデンに最高らしいです 水はけよくしないといけませんね
 原産地 ヨーロッパアルプスですってёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
20070409134451.jpg


てなわけで またまた同じような寄せ植えになりましたが・・・
20070409134337.jpg

  キンギョソウ (タスカン ブロンズ)・バーバレア
  購入はなごみさんで



今日のおやつ パウンドケーキー
 クルミとレーズンたくさん入れたのに片寄っちゃった┐(´ー`)┌
20070326074204.jpg

by クロはち  at 07:25 |  ガーデン |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

賑やかでしょ 
ベンチまわりには 沢山の植物が所狭しと並んでいます
ベンチ横にはブルーアイス 冬の植え替えで
1鉢ネキリが入っていましたёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
20070409134505.jpg


チューリップ
咲きかけが口紅をさしたようにピンク色(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
20070411205146.jpg



アリッサムのそばでワスレナグサも咲き出しました
20070409134512.jpg


1本だけ植えたセリンセ
大暴れですが 紫が綺麗です
20070409134445.jpg


HUKUHUKUさん お待たせしました
我が家のハーデンベルギアです 花付き良すぎて ガ━(;゜д゜)━ン!!
20070409200620.jpg


by クロはち  at 07:15 |  ガーデン |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

傘咲きルピナス
凛とした立ち姿 いいですね (なんだか おきろんさんみたい)
20070409134351.jpg


今日 朝のお顔 新しい旅立ちです
20070412075739.jpg



スノーフレーク
20070409134406.jpg


フリチラリア アッシリアカ <ウバブルピス >です
粉を吹いたような 小さな下向きのこの花は 植えて二年目 去年は二輪咲きましたが 今年はこの子だけ 来年はどうなるの?
肥料をたっぷりあげましたよ(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
20070409134330.jpg


クレマチス ニオベ
写真は赤いですが 紫に近い赤です 早咲き大輪は我が家では少ないのですが 商品券で・・・
20070412075757.jpg



やっぱり デカ・・・
20070412075809.jpg

by クロはち  at 08:09 |  ガーデン |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4月 お絵かき教室

この根っこわかりますか?(;´Д`)ノ
   わからない・・・・
     じゃー お花を見てくださいね
20070409134242.jpg



もう お分かりですね
ぺんぺん草です よく見ると白いかわいい花でしょ
雑草も ここでは素敵なモデルなんですよ
20070409134228.jpg


黒い画用紙に 水彩絵の具の赤 黄 青 白で描きました
筆は0号のみ
出来上がりを黄色の画用紙で額仕立てにして・・・
20070409134256.jpg


描き方は
  根っこから描き 茎 それから種 (この種ハート型なんですよ)
  花は白の……でそして葉ですが 葉脈を描きそれから葉のみどりを描き加えて出来上がり
  
  野草は素朴でいいね
by クロはち  at 09:07 |   |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寄せ植え

寄せ植えを作りました
新しく買った苗プラス 我が家の控え苗とで作りましたが
やはり地味(;´Д`)ノ 好きな色ばかりでは どうしてもこうなっちゃいます

ベルフラワー
カンパニュラの仲間で、オトメギキョウとも呼ばれます。鮮やかな紫青色の小さな花が株を覆うように咲きます
20070402081937.jpg


アレナリアモンタナ
ナデシコ科の宿根草 小さな白い花がいっぱい咲きますよ
20070402082010.jpg


カラスバニガナ
カラスの濡れ羽色?葉だけでなく花茎やツボミまで
黒いです。若い葉はやや緑を帯びますが
株が充実すると本当に真っ黒になります。
春~初夏に咲く可憐な黄色い花との対比も美しい植物です
20070402081929.jpg


(カンパニュラ) フィテウマ コメットスター
キキョウ科 多年草
ブルーFanの間で密かに人気の花です。
コメットスターはタマシャジンの近縁種で
比較的育てやすい海外品種ですが
高山性の植物のため、鉢栽培が無難です。
乾燥を嫌いますので水切れに注意らしいです
タマシャジンとは葉が違います どちらも好きですが・・・
20070402081921.jpg


後はオレガノ ケントビューティー (シソ科多年草)
黒葉クローバーを添えて 直径40センチほどの鉢に・・・
20070402081906.jpg

by クロはち  at 20:46 |  ガーデン |  comment (35)  |  trackback (1)  |  page top ↑

紹介するよ!

ボク ハチです
おいで おいで ここはボクが散歩する公園です
桜の木が池の周りに植えられて もうすぐすると 花見にみんなやって来るんだよ
今 7時だから あんまり人がいないけど・・・
20070403104319.jpg


ポーズは恥ずかしくて
ちょっとだけよ(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
20070403104303.jpg

 
いつもこの池を散歩して お友達と遊ぶんだ!
アレくん コリンくん さくらちゃん じゅんくん 拓也君 ターシャちゃん たぁーくん ダイちゃん でんちゃん チロちゃん チャムちゃん  プリンちゃん ぶんちゃん まぁーくん 真子ちゃん ミューちゃん ユキちゃん 優太君 木漏れ日家からハムスターのあずきちゃんとだいずちゃんが特別参加のご希望ありましたので 宜しく!
 はやくおいでよー
20070403104338.jpg


それから ずっとここにいて離れないボクの相棒を紹介するよ
みんなに 挨拶しろよ!
「はじめまして 子分のアライグマ 小黒です どうぞよろしく!」
20070403104410.jpg


みんな 名前覚えてやってね
この公園には まだまだ友達いるから 
また紹介するワン( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) 
20070403104346.jpg

by クロはち  at 07:45 |   |  comment (48)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ダッチエス オブ エジンバラ
早咲き大輪
少し緑がかった爽やかな純白色の八重咲き 弱剪定
今年初めて花を見ます もう蕾も・・・
20070327173153.jpg


植えて4~5年でしょうか
ヴィチセラ系のヴィチセラ とジュピリー70の二本植えました
今年 凄いツルの伸びで驚きです
20070327173136.jpg


フェリオフィラ
ブルー小さな花ですが 目がさめる(`・ω・´)シャキーンような色でしょ
20070401212443.jpg


ミモザの冠をつけたハチ皇子
先日ミモザさんからリースいただきました
写真撮るのに苦労しましたが やっと可愛いく ハイポーズ・・・
20070402152814.jpg


これは 大人しい我が家の守りフクロウさんにもモデルになってもらいパチリ!
20070402152754.jpg

by クロはち  at 17:25 |  クレマチス |  comment (35)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

