
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヒメリュウキンカ
小型の宿根草
ハート型の小さな葉と輝くような花が魅力です。
花径は2~3㎝ほどの花で、一重の他八重咲きもあります。花色は黄色が一般的ですが、白やクリーム色などの花もあります。
耐寒性、耐暑性があり丈夫です。

ダブルブロンズ 黄金色の八重咲き品種を探しています(^^)ヽドモ♪
20070327132359.jpg


ユーフォルビア 「パープレア」
パープルの葉がとても存在感があり 花も黄緑色で面白いですね
20070327132408.jpg


ユーフォルビア 「エファンシア」
20070327132415.jpg


地味ですが・・・
アスチルベの葉が元気に出てきましたよ
ユキノシタ科アスチルベ属
花期 6-7月 草丈50-60㎝ 耐寒性ー15℃まで
20070327132436.jpg


日陰の庭にも 春が来ました(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
20070327173145.jpg

by クロはち  at 19:27 |  ガーデン |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゲイム リブァーレ アルブム
イタリアの高山に自生する大変珍しいゲイム(ダイコンソウ)
青緑の釣鐘状の花が咲きました
花は1センチほどの大きさで 下向きで咲きます
これから上を向くのでしょうか
20070327132511.jpg


見て見て!可愛いでしょ
20070327132504.jpg


^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
20070327132457.jpg


黒花オダマキ
オダマキの中でも一番に咲く品種です
もう少しすると 黒系の
西洋オダマキ「ブラック バロー」も楽しみです
横顔素敵です
20070327132450.jpg


黒さかげんも抜群!
20070327132443.jpg


アネモネ
ブルーに写っていますが 紫です 白と2種類植えました
球根は小さいのに たくさんの花を咲かせる たくましい子です
20070327132422.jpg


オステオススペルマム
キク科の宿根草 日当たりを好みます
夏の間は葉が繁るだけですが 春から繰り返し咲きます
秋に挿し木をして更新すると良いらしいです
今年頑張る!(’-’*) フフッ・・
日が当たると、一斉に花びらを開き、夜には閉じてしまいます。
最近は曇天や夜間でも閉じにくい品種も出まわってきているようですね
20070327132523.jpg

by クロはち  at 07:45 |  ガーデン |  comment (33)  |  trackback (0)  |  page top ↑

卒業

息子が卒業しました
これで やっと親の責任が果たせたようで やれやれです
恥ずかしくない社会人になってほしいものです

この花束は 学校で頂いて帰ったもの
春の色で綺麗です
20070326074222.jpg


我が家では お祝い事はこれ
20070326074155.jpg


「にーちゃん これからどこ行くの?」
20070326074122.jpg


「なんか いそがしそうだね・・・」
20070326074132.jpg


「・・・・   」
20070326074142.jpg

by クロはち  at 08:10 |  未分類 |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

美術鑑賞

大阪市立美術館で開催されている日展(第38回)
友達の知り合いが かな文字を出されておられ 毎年楽しみに行かせてもらっています
力作ぞろいで どのコーナーも凄い人
最近書道も デザイン文字とやらが流行っているようですが(興味有り( ̄ー ̄)ニヤリ)
基礎の出来た方々の書のコーナーは 見ていて気持ちの良い空間でした

下のポストカードは ここに出展されている絵です
3枚ほど購入しました
こんな ホンワカしたのが大好きです

「朝茶」日展会員賞
20070321193532.jpg

「夢現」
20070321193539.jpg

「ひるさがり」特選
20070321193547.jpg


by クロはち  at 07:34 |  お出かけ |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

(^^)ヽドモ♪ お買い物

そろそろ 夏用の苗購入の季節ですね
おぎはら植物園の通販と HCで買った物をUPしました

クレマチス ピクシー 花期4月~5月
(フォステリ系) 常緑 花は4センチぐらいの薄緑色
花には甘い香りがある ツルはほとんど伸びずブッシュ状なる 
ハンギングにしてみました
20070321193437.jpg


アルンクス ノーブルスピリット
花期 初夏 草丈30㎝
バラ科 小型のヤマブキショウマの仲間 葉の切れ込みが細かく コンパクトに密生するので草姿が美しい 花も蜜に咲く(ショウマ好きなもんで(^^)ヽドモ♪)
20070321193524.jpg



クラリーセージ バチカンホワイト
花期 夏~秋  草丈70㎝
コンパクトな品種で 常緑 今年咲いてくれるのかなー
20070321193429.jpg


リクニス ホワイトロビン
花期 夏  草丈40㎝
ナデシコ科 大きく切れ込みの入る細い花弁が繊細な美しさ 多花性でたくさんの花茎をまっすぐ立ち上げよく咲く 暑さ寒さに丈夫な宿根草

写真では 葉が切れ込んでいい感じだったんですが これは普通のリクニスの産毛が無いバージョンに見えるのですが・・・
20070321193422.jpg


この子は ラムズイヤーのような 綿のような繊維に覆われています
ちょっとはがしたくなる感じ でもこのモアモアが寒さから 身を守るんでしょうね という事は夏は弱いかも!Σ( ̄□ ̄;)
名前がわかりません 名無しのラムちゃん
20070321193415.jpg

ぽんさんから 名前教えていただきましたm(_ _)m ありがとうございました
学名サルビア・アルゲンティア、通称シルバーセージ
商品名 「しろくま君」
  なんて可愛い名前!


by クロはち  at 07:43 |  ガーデン |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

黒葉のクローバー
四葉の多く出る可愛らしいクローバーのため
籠の中育ち(’-’*) フフッ・・
冬の方が元気よく 最近株分けして増やしています
20070314110218.jpg


メラレウカ「レッドジェム」
ティーツリーの仲間で
葉先が燃えるようなブロンズレッドに色づきます。
冬の寒さに当たると、さらに葉色が冴え大好き!
乾燥を嫌うので水切れに注意が必要らしいです
我が家では アーチの横に植えてみました
20070314110206.jpg


ギリア カピタータ
秋蒔き一年草で 我が家の定番
今年は早く咲き始めました ブルーの花が綺麗でしょ
20070314110156.jpg

by クロはち  at 09:47 |  ガーデン |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クレマ動き出す  その2

花がないので寂しいですが
こんな芽吹きの時期が嬉しいです

インテグリフォリア系の白麗
今年は地植えにしてみました
20070314110226.jpg


パテンス系のベル オブ ウォーキング(昨年秋に購入)
八重咲きで一輪でも見事な花ですが さて今年は咲いてくれるでしょうか
20070314110111.jpg


ジャックマニー系
ガブリエル 今年は例年に無く元気に動き出しました
20070314110105.jpg


パーゴラに絡ませたくて植えた
早咲き大輪 バイオレット エリザベス 淡い桃色の八重咲き
20070317200257.jpg


咲き出してしまった デルフィニーウム
20070314110233.jpg


ネモフィラの白もボチボチですが・・・
20070314110239.jpg

by クロはち  at 09:17 |  クレマチス |  comment (33)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クレマ動き出す

そろそろクレマの活動開始です
我が家は種類 結構取り揃えております(クレマの庭がタイトルなもんで(^^)ヽドモ♪)
日当たりの悪い場所にも 元気に咲いてくれる冬咲きと 
バラとの相性の良いビチセラ系など(’-’*) フフッ・・これからが楽しみな季節となります

ビチセラ系
ソーダーテイヤ
20070314110148.jpg


早春に咲く日本の原種
白花ハンショウヅル
蕾もふくらんできました
20070314110141.jpg


我が家では一番の古株です(白花ハンショウヅル)
20070314110134.jpg


昨年植えたばかりのダッチエス オブ エジンバラ
20070314110126.jpg


3年めで秋に地植えした
アフロディーテ(インテグリフォリア系) 花は濃い紫です
20070314110119.jpg

by クロはち  at 08:55 |  クレマチス |  comment (35)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どう?

あのカボチャとニンニクです
飾って?みました
下のは 先日行ったボタニカルアート展で買った 外国のチーズの空き箱です
それほど 深い意味はありません・・・
20070310155459.jpg


フーン 全部食べれないよなァー・・・
20070310155453.jpg

もうそろそろシャンプーしないとね ハチ君( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち  at 07:45 |  未分類 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まとめ

先日買ったサクラソウ「ウインティー」
ライムグリーンの小花がカスミソウの様に咲く新品種です
この子 写真だと白く見えますが ライムグリーンなんです( ̄ー ̄)ニヤリ
お値段も普通のに比べて高い!450円でした
園芸店では これとへデラの白雪姫と黄色のビオラ アリッサムなどの寄せ植えで
4000円なり ケチケチガーデナーとしては 自分で寄せ植えしないとね・・・
同じ黄色のビオラに 白のロべリアを3株 霜に弱いため少し貧弱ですが
これからに期待し セレクトしました
20070310155446.jpg


ここは クリローをかためて植えています
中央の背高ノッポがコルシカス他はオリエンタリスです
20070310155428.jpg


年末に買ったエリックスミシー 可愛く咲きました
まだまだ蕾が上がってきています
20070310155438.jpg


シネンシス(みーさんの大好きなお花)毎年よく咲いてくれます
蕾も次々上がります
私は寄せ植えより 一鉢で眺めるのが好きです
20070310155415.jpg

by クロはち  at 08:46 |  ガーデン |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

椿

奈良の大和郡山市にある椿寿庵(ちんじゅあん)の椿を見に行きました
ここは個人のお宅で今の時期 見学させていただく事ができます
温室に凄い数の椿が並んでいます
(鉢植の椿5,000~6,000鉢約1,000種類)
平日でしたが たくさんの方が見学に来られていました
(見学は無料です) 

時期 1月下旬~4月下旬
所在地  奈良県大和郡山市池ノ内町556
20070308193722.jpg



20070308193730.jpg


真紅のバラのような 椿に感激です
20070308193713.jpg


玉之浦
20070308193705.jpg

宝珠
20070308193649.jpg

ミリンダ
20070308193625.jpg

菱唐糸
20070308193639.jpg

熊谷
20070308193618.jpg

羽衣
20070308193612.jpg

月光
20070308193606.jpg

月の輪
20070308193559.jpg


ここの家の方と絵画教室の先生がお知り合いで
趣味で作られておられる 人形のお着物を(特別に)見せていただく事ができました
染色もされるので 人形にあわせた大きさの絵柄を染めた着物もあります
20070308193546.jpg

丹精込めた 可愛い着物にうっとり!
20070308193552.jpg


着物はもちろん衣桁までも手作りされるのですよ
20070308193538.jpg

by クロはち  at 11:00 |  お出かけ |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お絵かき教室 色塗り

先月粘土で作ったカボチャとニンニクに
今日は色を塗りました

またまた どちらが本物でしょうか(’-’*) フフッ・・
20070307130708.jpg


今回は もうお分かりでしょうね
美味しくなさそうなのが 本物(右です)ちょっと乾燥したので白っぽく見えますね
20070307130700.jpg


皮目とタネ
20070307130716.jpg


ニンニクは白と少し肌色を塗りました
20070307130731.jpg


今日はこれで ぺペロンチーノかしら( ̄ー ̄)ニヤリ
20070307130724.jpg

by クロはち  at 13:18 |   |  comment (27)  |  trackback (0)  |  page top ↑

興味ない   ワン

年末に買った ダブルファンタジー
やっと一輪咲きました 開花見込み株とあったので大きく期待!
こんな小さな株なのに・・・
花は小さいですがヽ(^。^)丿 フフフ
セミダブル風かしら
来年に期待します
20070304202039.jpg


シラーーー
20070304202032.jpg


これは 黄色のクリローです
 ラベルでは・・・
黄緑か?(;´д` ) トホホ 
20070304202048.jpg


やれやれ
20070304202024.jpg

可愛くないぞ!  ハチ
by クロはち  at 07:34 |  ガーデン |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お雛様

木目込みの雛人形です
娘の為に見に行って 7段飾りが多い中 見てすぐこの親王飾りに決めました
なぜか 引かれるものがあり 子供より私の方がお気に入りです
二人並んですまし顔♪
20070205122516.jpg


お内裏様と♪
20070205122507.jpg


お雛様♪
20070205122326.jpg


ウーーン やっぱり私に似ている (^^)ヽドモ♪ 
20070205122347.jpg


ひなあられは 外せません!
20070221212031.jpg

by クロはち  at 07:45 |  陶芸 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理教室

今回で 最終の料理教室です
今日のメニューは お雛様料理 
手まり寿司 鴨の照り焼き 酢レンコン 変わり豆腐 ほうれん草のおひたし 玉子焼き 
ハマグリの澄まし汁 お花見団子です
こんな可愛い お雛様料理だと子供たちはもちろん
マダムの集まりにも 喜ばれますね
半月盆にハランを敷き お寿司を盛るだけで おもてなしになります
20070301090631.jpg


手まり寿司
 七種類のネタを ラップで包み 手まりにします
 木の芽を使えばランクアップです 
20070301090640.jpg


ハマグリの澄まし汁
 出汁をきちんととったもので作ると 味付けの塩は少しでいいみたい 
20070301090623.jpg


鴨の照り焼き
 皮から強火で両面を焼き 熱湯をくぐらせ 醤油 酒 みりん 砂糖で照りが出るまで煮る
20070301090647.jpg


酢レンコンと おひたしなど彩りよく・・・
20070301090653.jpg


お花見団子 
 団子粉をこね 三分の一だけ食紅で色をつけました 沸騰した湯の中で茹で 串に刺し
 あんこをのせましたが ダイエット中のあなた! あんこ無しでね・・・
20070301090700.jpg


これは残った 酢飯とネタをサラダ菜で巻いて食べるアイデア寿司
女性は サラダ大好きですので いいかもね
20070301090707.jpg



by クロはち  at 20:03 |  料理 |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

