
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

最近

この大きなお皿 直径30㎝あります(黒土・還元)
黒いお皿に ドカンと刺身を盛りたくて焼きました 
土の色を活かす為に 釉薬悩みました・・・
先生に相談し 白雲がいいのではとアドバイスを受け
チャレンジしました 裏側は土灰をスプレーで 表は黒く見える外側を薄めに掛け 真ん中の白い部分は白マットを掛けました
真ん中を濃く だんだん広げて掛けるのですが
繊細な手作業が必要なのです( ̄ー ̄)ニヤリ
いかがですか
20070223191906.jpg


ブルーのデルフィニュームが描かれたアドレスブック
先日ボタニカルアート展でゲットしたものです
ガラスの瓶は 焼酎の空き瓶ですが 良い形なので出窓に飾ってます
なかなか いいでしょ
20070223191915.jpg

  追伸 夏 あの事件の後 ここまで成長した ナニワイバラ(あなたは不死身)
by クロはち  at 07:00 |  陶芸 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘンな趣味  その2

ブリキシリーズ見てね!

分る人だけわかる あれ!
大昔 トイレの中に手洗いがありませんでした 
この中に水を入れて 下に付いている丸い球を手でちょんちょんと持ち上げ 
水を出して手を洗うのです
私の記憶では プラスチックのを見たこと(使ったかも)ありましたが
このように青銅色の絵つきはちょっと 珍しいかなと思い買いました
これって名前あるのかな?
20070223191826.jpg


これから後は ブリキ屋さんで買ったもので
バケツに鉄の 引っ掛け(吊り手)が付いています 泰山木につるして花などを飾るのに使っています
井戸で使う為なのでしょうか 丈夫な作りですね
20070223191816.jpg


ジョウゴですが 斜めになった口が 不思議
どんな風に使うのでしょうか
20070223191803.jpg


チリトリ 持ち手が太くて いい感じ
20070223191840.jpg


定番のバケツ
毎日使います(汚れています(^^)ヽドモ♪) 丈夫で運びやすい大きさ 計算された作りですね
20070223191756.jpg

by クロはち  at 07:45 |  ガーデン |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘンな趣味  その1

ブリキ好きです 
汚れていますm(_ _)m ゴメンナサイ

この ブリキの箱は 雑貨店でお買い上げ
たぶん 上と前にガラスか何かの蓋が 取り付けられていたようです
もっとおしゃれに飾りたいのですが・・・
20070223191746.jpg


後の三つは ブリキやさんの閉店セールで 買いました

ジョウゴ(ロート)
ですが 業務用でしょうか大きさ大 小あります
20070223191857.jpg


油缶を半分に切り 周りを竹で囲ってあります
ごみ集めの時大活躍です
20070223191847.jpg


蓋付きの缶
肥料などを入れています 腰掛代わりにも使えます
20070223191832.jpg


フーン 興味ないワン
     アワワワ(;°o°) *~●。。。
20070223191738.jpg

by クロはち  at 07:41 |  ガーデン |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ボタニカルアート

「ボタニカルアートと植物の本たち」

ステム・ギャラリー(大阪市港区海岸通1-5-25商船三井築港ビル102)
で展示されています ボタニカルアートを見に行きました
山田紀子さんの作品とガーデンフォトグラファーの佐藤啓子さんのイギリスの古本屋さんで見つけた
植物の本も展示されています
佐藤さんの事務所でもあるこの場所で2月23日までされていると聞いていましたが 
やっと昨日行く事が出来ました

20070221212214.jpg


室内には 集められた小物や 植物画なども売られて
とても素敵なスペースでした
20070221212225.jpg


こちらでは お茶も飲むことも出来るようです
20070221212249.jpg


椿がお出迎えです
20070221212204.jpg



20070221212150.jpg



20070221212140.jpg



20070221212132.jpg



20070221212117.jpg


ここで 座って本を見せていただきました
20070221212047.jpg


飾り方もおしゃれです
20070221212124.jpg



20070221212107.jpg



20070221212057.jpg


はやく こんな絵が描けたらと思いました
20070221212238.jpg


ガーデン&ガーデンにも掲載(庭歩きの日々日記)されておられる 佐藤啓子さんですがイギリスにも毎年取材に行かれたり 素敵な庭を求めて飛び回っておられ お忙しい日々を送られています 
5月にはオープンガーデンもされる パワフルで明るい素敵な方です
佐藤さんのHP http://www.js-garden.jp/
by クロはち  at 08:30 |  お出かけ |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こぼれ種で咲き出した イオノプシジュウム
ブルーの小さな花を咲かせます
20070217202800.jpg


フロックスの新芽
長く咲いてくれる お気に入りの花です
20070217202753.jpg


黒系のクリロー
タネから3年目 初めての開花ヽ(^。^)丿 フフフ
20070217202740.jpg


オリエンタリス お嬢様色でしょ(’-’*) フフッ・・
20070101150017.jpg


先日UPした二ゲル
蕾は薄紅色ですが 開くと白い花です
蕾を数えたら この1本で20個ありました
20070217202724.jpg


by クロはち  at 07:37 |  ガーデン |  comment (25)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理教室  その2

牛肉のインド風ロースト
  インド風ですので もちろんカレーを想像して下さい
20070217144806.jpg

材料
   牛肉(赤身モモ150g)4枚 塩 カレー粉大1 ニンニク大1
   牛乳1/2C 赤ワイン1/2C コショウ 玉葱みじん切り1/2個
   サラダ油大2 生クリーム大2
   付け合せ  人参とインゲンのソテー

  作り方
   1,塩 コショウ カレー粉 玉ねぎのみじん切り ニンニクを合わせておき これを牛肉の
    両面になすり付けて20分おく
   2,フライパンを良く熱しサラダ油入れ 肉についた香辛料をかるく取り 片面は焦げ目を
    つけて焼き 裏返して弱火で焼き上げる
   3焼きあがったら別皿に移し 鍋に残った焼汁に香辛料をもどし炒める
    (ここでしっかり炒めると良い) 
    それに牛乳 生クリーム 赤ワインを加え 塩コショウで味を整えソースを作る
    皿に盛った肉にソースをかける

 とってもやわらかい良いお肉(山形牛)だったので カレー味ではなく
 塩だけで食べたかったところです(貧乏性なもんで(^^)ヽドモ♪)
 この味付けなら お安い肉でもいいかしら




サラダ
   きゅうり 人参 セロリ を細い線切りにし冷水にさらしパリッとさせる
  <ヴィネグレーソース>
   サラダ油 大2  酢大2 塩小1 酒小1 コショウ 玉葱のみじん切り小1 からし小1/2 
  
   冷蔵庫で冷やした野菜に 食べる直前にソースをかける
20070217144819.jpg



ブラウニー
  材料 (18×18の角型1台分)
    薄力粉 60g ベーキングパウダー小1/2 ココアパウダー50g 塩少々
    製菓用スイートチョコレート50g(クーベルチュールチョコ) 
    無塩バター100g グラニュー糖150g 卵2個 クルミ30g(細かく刻む)

  作り方
    1,チョコレートを細かく刻み 湯銭で溶かす
    2,ボールに室温でやわらかくしたバターを入れなめらかにし チョコレートとあわせる
    3,グラニュー糖を3回に分けて入れよく混ぜる
    4,卵を解きほぐし 少しずつ混ぜる
    5,ゴムべらにかえ くるみを加えてまぜ 粉類の半分を加えさっくりとまぜ 残りの粉を加え混ぜる   
    6,生地を型に入れ 表面を平らにならし
      180度のオーブンで20分~30分焼きそのままさます
20070217145108.jpg

来年のバレンタインデー用に是非!



大きな!おまけのハチ20070217202733.jpg

 どこみてんのよーーー
by クロはち  at 07:53 |  料理 |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理教室  その1

今日のメニューは
牛肉のインド風ロースト サツマイモのクリームスープ
アサリのマリネ  野菜サラダ  ブラウニーです
この日デジカメを忘れたので 携帯で写しましたのでm(_ _)m ゴメンナサイ
20070214111201.jpg


アサリのマリネ
 アサリ(700g)は塩水で砂をはかせ よく洗う
 鍋にアサリと白ワイン1/4を入れ蒸し煮する
 口の開いたアサリと蒸し汁を分ける
 新たまねぎ きゅうりは薄切りし トマトを湯むきし5mmの角切り
 酢1/4C サラダ油1/2C アサリの蒸し汁大3 塩コショウ
 のドレッシングで野菜をマリネして 最後にアサリを入れ器に盛る
20070214111138.jpg

  アサリパワー全開!
 アサリは動脈硬化に有効で、善玉コレステロールを増やす優良食品です。特に、不足すると貧血の原因になるビタミンB12の含有量は貝類一です!また、血液をサラサラにするタウリンも多く含んでいます。アサリを加熱したときに出る汁には、旨味成分や栄養素がタップリ含まれていますので、汁まで残さず食べ尽くしてください!


サツマイモのクリームスープ
 サツマイモ(正味200g)の皮をむき1センチの輪切りにし 水に
 さらす
 たまねぎ60gを薄切りにしバターで炒めベーコン2枚(切らず)も加え炒める
 そこに サツマイモを加え炒め水500ccコンソメの素コショウを
 加え20分ほど煮 ベーコンを引き上げ
 あら熱をとって ミキサーにかける
 鍋に移し 牛乳100ccと生クリーム100ccを加えあたため
 器にいれ (シナモン パセリ少々)
20070214111128.jpg


サツマイモのやさしい甘さが 美味しいスープでした
by クロはち  at 08:08 |  料理 |  comment (35)  |  trackback (0)  |  page top ↑

命がけの取材  砂かけ祭りだ! ワッショイ!

奈良県には水辺と古代ロマンスの地とされる
観光スポットが数多く点在しています

この日 歴史の道 ハイキング(7,5キロ)に参加しました
この写真は奈良県の(法隆寺の南)宮堂遺跡(右上の雑木林)でかつて,巨大な前方後円墳の名残ではないかといわれましたが 大塚山古墳群を築いた人々の集落後と考えられています
20070214110833.jpg


このあたりは昔大和川からの荷を運び入れた場所で 大きなお屋敷が残っていました
20070214110646.jpg


廣瀬神社の砂かけ祭り

毎年2月11日にここ廣瀬神社では砂かけ祭りが行われます。この祭りは豊かな実りを祈願する御田植祭(おんだまつり)で、大和の奇祭として有名です。日本書紀によると1300年前に天武天皇が在位4年(675)にこの地に水の神を祭り、五穀豊穣(じょう)を祈願する「大忌祭」(おおいみのまつり)をはじめたと伝えられており、これが現在の「砂かけ祭」になっているのだとか。戦前まではこの祭りの為に大和川から砂をわざわざ運んでいたそうなのですが、現在は綺麗に砂地が整備されています

テレビでも放送されます 
20070214110654.jpg


砂かけ祭りの主人公=田人さん
白い頭巾をスッポリかぶり目の部分だけ開いています。
(町の消防団のかたのようです)
20070214110702.jpg


後半には、黒牛も出て大盛り上がり。

20070214110805.jpg


水色の服装の方 テレビの取材でしょうか(矢印)
20070214110712.jpg


いよいよ はじまります^(ノ゜ー゜)ノ☆
20070214110727.jpg


みんな カッパを着て 準備 前列はゴーグル必需品です
20070214110744.jpg


エキサイティングなお祭りが1時間も続きます。

20070214110813.jpg


逃げながら写真を撮りましたo(>▽<)ギヤーーー  
20070214110825.jpg

by クロはち  at 08:32 |  お出かけ |  comment (25)  |  trackback (0)  |  page top ↑

陶器のお雛様

いつも立春にお雛様を出します
陶芸で たくさん作ってお嫁入りしました
みんな飾ってくれているかなー(’-’*) フフッ・・

これは6年ほど前に作ったお雛様です
大きさは13㎝ほどで手にのるぐらいです
お道具も 童心に返って作りました 玄関に飾るのにぴったりサイズです
20070205122246.jpg


お内裏様
20070205122231.jpg


お雛様
20070205122238.jpg

飾り方を調べてみると
明治・大正時代までは、お内裏様が向かって右となっていたのですが、
昭和初期になって東京を中心として逆に飾るところがあらわれ、
今では、お内裏様を向かって右に飾る京都式と、
向かって左に飾る東京式に二つが存在するようですね

おホホ ねずみバージョンも(二度目のUP)
z

by クロはち  at 07:47 |  陶芸 |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お絵かき教室・・・か?

今月の 絵画教室は 絵ではなく 造形とでも言いましょうか
かぼちゃを 粘土で作り 乾かしてから 次回 色をぬる作業をします

かぼちゃの作り方 面白いですよ
お料理するときの様に 実際のかぼちゃを包丁で切った形を3個作り
それを張り合わせて ワタの部分や種もつけていきます
切り口を観察するとUの字ですよね
作り出すと意外と広がった形になるのですが そこは粘土 後から修正がききます
来月は 色をぬる作業ですが この白いままでも なんだか面白いと思いませんか
20070209125518.jpg


やはりクロはち作! 大きくなりました(^^)ヽドモ♪
これ出来上がって 八百屋さんに並べたら だれかさん間違うよ(’-’*) フフッ・・
2006-9-1.jpg


家に帰ってから あまった粘土で ニンニクも作りました
これも 一片ずつ作り最後にまた張り合わせるやり方です
どちらも 材料は粘土 板 水 爪楊枝だけで
身近にある材料でするというのが この絵画教室の良いとこですね
20070210074216.jpg


三原色の会で 「私にも 描けました展」
が奈良マーチャントシートセンターで開催されます
お近くの方 見に行かれると面白い発見がありますよ
他の教室の発表会なので 私の作品はありません

20070209125529.jpg


by クロはち  at 08:50 |   |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ユーホルビア カメレオンがパラパラ葉を落としています
でも 根元に新芽らしきものも見えます
お持ちの方 今どうなっていますか?
20070205122141.jpg


チューリップも芽が出てきました
20070205122134.jpg


赤いクリローの花芽ヽ(^。^)丿 フフフ
20070205122149.jpg


去年はこんな感じ
20070101150008.jpg

by クロはち  at 07:29 |  ガーデン |  comment (39)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリローと あのスタンド

先日と同じ種類のコルシカス
この子もたくさん蕾が見えるようになりました
20070205122156.jpg


オリエンタリス 種から3年たち今年初めて咲きました
20070205122205.jpg


これです
先日の買ったスタンドに 焼いた黒土の鉢です
ニューサイランとアイビーを植え込みました
下には 小さな素焼きの鉢が付いていたんです
ビオラのパフェ パイナップルを入れ・・・ハチと鉢
20070205122213.jpg

by クロはち  at 08:02 |  ガーデン |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

藍染に魅せられて

五段が入子になったお膳です

骨董市で こんなお膳ばかり売っているお店があり
何回か通って お店の方と顔見知りになりました
重ねてしまえ ちょっとおしゃれでしょ
本当は 朱色だったんですが 我が家では黒がいいかなと・・・
漆(うるし)を自分で塗ってしまいました
20070205122357.jpg


染付けの小皿
20070205122449.jpg


煎茶茶碗 (滋賀の骨董店で購入)
20070205122435.jpg


東寺の骨董市で
20070205122426.jpg


大阪 四天王寺さんの市で
20070205122416.jpg


大阪ドームの骨董市で
20070205122406.jpg


積み重ねるとこんな 感じ
染付けで統一すると いろいろな絵柄と組合わせてもあまり
違和感がありません
器に出逢った時 何を盛ろうか どんな料理を作ろうかと想像するのが楽しみで骨董店をのぞいています
いつでも気軽に使える物が欲しくて 時代物や高価なものより
形や 絵柄が気に入ったものを探しています
20070205122458.jpg

by クロはち  at 13:13 |  陶芸 |  comment (27)  |  trackback (0)  |  page top ↑

好きな場所

リビングに 古い箪笥があります
この箪笥の引き出しに 今までに作った陶器などを入れています
その引き出しには=市京東=と印刷された紙が 貼られています
プチ骨董や あの!火鉢など 季節ごとに置く物を変えて 楽しむスペースにしています
20070113123645.jpg


東京市?
明治生まれの婚礼家具です 100年近くなりますね
この家具屋さん 今でも四谷にあるそうです
20070130191806.jpg



庭のパーゴラ
去年の夏の写真です
右から薔薇 ソンブロイユ 左からピエールを絡ませたく作ってもらいました
(今から思えば 自分で作れたかもと(’-’*) フフッ・・)
今年で3年目の春を迎えます
20070106132443.jpg

by クロはち  at 07:47 |  未分類 |  comment (35)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大好き!

シネンシス
学名 Primula sinensis 和名 カンザクラ
英名 Chinese primrose 科名 サクラソウ科
属名 サクラソウ(プリムラ)属
性状 常緑多年草 原産地 中国
暖かくなる頃にはたくさんの花茎が立ち上がり、こんもりと茂ります。
雲南桜草の近縁種で真っ白な花と、葉裏のワインレッドのコントラストが美しく 花の少ない季節に重宝する草花のひとつです。
三年前 デパートで見つけ 即お買い上げ1000円以上したような・・・
最近では 半分以下で売られるようになりました0(>_<)0 ウー
種でもたくさん増えます 夏の暑さに弱いですが
我が家のような日陰の庭では 元気に夏越ししてくれます
20070130191841.jpg



コルシカス
背高ノッポのクリローさん
薄い緑の花が 咲き出しました(^-^) ワ~イ
20070130191814.jpg


ミニ温室で多肉ちゃん元気です
20070130191827.jpg

by クロはち  at 07:57 |  ガーデン |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

