
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コルジリーネ

コルジリーネ
3年ほど前に植えました
玄関のアクセントにと・・・
インターホンを押す人に 突き刺さる恐れあり(._.;) ゴメン
春に6号鉢で買い すくすくと成長しました
が・・・昨年の夏 コガネムシの幼虫を発見(°口°;) !!
そう・・・土がモコモコに!早かったので何とか無事でしたが
コルジリーネやニューサイランの鉢植えにはコガネが入りやすいです お気をつけ下さい
5月と10月にオルトランなどの薬剤が必要ですね

CIMG1730.jpg

**** 育て方 *****
【置き場所】 明るい状態を好みますが、夏はやや半日陰がいいです。
【温度】 生育適温は20~30℃です。
     耐寒性は比較的強く、0℃くらいまで耐えます。

      **** 栽 培 *******
【水やり】 生育期には用土が乾いたら鉢底から水が流れ出るまで充分与えます。
 葉水もよく与えます。葉水は葉の色つやをよくし、ハダニを予防する効果があります。
 冬はやや控えめにします。

【肥料】 夏の生育期には緩効性肥料を1.5ヶ月に1回ぐらいの割合で置肥します。
 
【植え替え】 5~6月が植え替えの適期です。
 2~3年に1回が目安ですで、株が大きくなったら一回り大きな鉢に植え替えます。
【殖やし方】 地下茎の根伏せか挿し木で殖やします。地下茎は3~5cmにきって、伏せ
 込みます。
 挿し木は茎を5~7cm程度に切って上下を間違えないようにして挿します。
 適期は5~7月です



マッタリなハチ(;´д` ) トホホまた家犬で・・・
CIMG1743.jpg

by クロはち  at 19:26 |  ガーデン |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春よ来い (^-^) ワ~イ

クリスマスローズが咲き出す頃
こんな可愛いクリローの双葉が(^-^) ワ~イ
クリローが咲いている そばにヽ(^。^)丿 フフフ 
この時期よく見ると あちこちから出ていますよ 
ここから約3年待たないと 花が咲かないのですが じっと我慢で その日を待ちます
先日また葉をカットしちゃいました この冬二度目です

20070125131105.jpg



先日買った アカべ 開いてきました
水遣りもせず ただ眺めるのみ で良いのでしょうか???
20070124102212.jpg



寒さに弱いのか 元気がなかった子持ちレンゲ
ミモザさんに頂いたので 枯らしては申し訳ないと 室内に取り込み
最近 子供も増え出したような・・・オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
20070125131055.jpg


秋 デルフィの苗を植えました もう蕾が上がりはじめました
これから寒さ本番 あわてて咲かなくていいのよ
  優しいクロはち(^^)ヽドモ♪
20070125131046.jpg

by クロはち  at 07:50 |  ガーデン |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理教室  その3

大根のべったら風
20070123145024.jpg


大根300gを皮をむいて薄切り(イチョウ切り)し,塩小1をまぜる
塩がまわってきたら もみ しんなりすれば固くしぼる
 
甘酒の素大2 柚子1/4 たかのつめ1本 酢大1/2 人参薄切りを
少しあわせてしぼった大根をまぜる


バナナのフリッター
20070123145035.jpg

 
材料
  バナナ2本 あん30g
  卵白1個 水大2 片栗粉大6
 
 1,バナナは1本を3つに切り それを半分に切りあんをはさんでおさえておく

 2,卵白をしっかりたてて 水どきした片栗粉を入れ衣を作る

 3,バナナを2の衣につけ 150度の油でゆっくり揚げる
   揚げ過ぎるとバナナがやわらかくなるのでほどほどに
   好みで上から パウダーシュガーをふりかける

今年は大根がお安いですよね
ブリ大根や サラダに飽きたら一度作ってね
箸休めにどうぞ

バナナのフリッターは プックリ フワフワ
幸せ気分 バナナ1/3本で・・・それ以上は食べすぎよ!



おまけの猫

小五郎とその妻 みー子
20070125145440.jpg

by クロはち  at 21:27 |  料理 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理教室  その2

モツの炒め煮
 
20070124102151.jpg


材料
 鶏砂ずり 100g 鶏レバー 100g 土ショウガ 20g
 葱 1/2本 たかのつめ 1本 ピーマン3個 片栗粉 油

 味付け
  濃い口醤油大2 酢大1/2 酒大1 砂糖小2 ゴマ油小1
  塩小1/2

作り方
 1、レバーは脂肪、血液の塊等を取り除き 小口に切る 
   砂ずりは切り込みを入れ小口に切る
   流水にさらし血抜きし ショウガの薄切りを入れてさっと茹でる 半分火を通す感じ

 2、葱 ショウガはみじん切り ピーマンは1個を6つ切りくらいに
   たかのつめは種を取り輪切り
   味付け調味料はあわせておく 片栗粉を水溶きしておく
 
 3、中華鍋を熱し油を入れ たかのつめ 葱 ショウガから炒め
   ピーマン もつを入れ炒め 調味料をいれまぜ 照りをだし
   片栗で 薄くとろみつけする

私は 今まで鶏レバーが食べれませんでした
ところが この料理は イケマス!ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
まったく臭みもなく 美味しい!だまされてと思って食べてみてください(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡


お料理好きなあの方も お料理苦手なあの方も
簡単ですので 是非どうぞ



おまけのクリロー(ニゲル(Helleborus niger))
20070123145004.jpg

もうすぐ咲きそうですが なかなかなんです
待ちきれなくて UPです
by クロはち  at 07:39 |  料理 |  comment (29)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理教室   その1

しゅうへい鍋
「しゅうへい鍋」は海の幸に恵まれた長崎で生まれたという鍋料理。
名前の由来は餅を揚げるので「焼餅」、其れが「しゅうへい」になったとか・・・
餅を素揚げする時のポイントは低温でゆっくり時間をかけて揚げる事。
又餅を揚げた後で魚を揚げましょう

20070123145017.jpg


材料
 タラ 300g 白菜1/4 白葱 1本 春菊 1束
 生椎茸3枚 人参1本 大根300g お餅6個 卵3個 
 てんぷら粉(卵1個+水で1カップに小麦粉1カップ)黒ゴマ大1
 揚げ油

 味付け
  だし(昆布 鰹節)6カップ
  塩 小1  みりん 大1  薄口醤油大2 濃い口大1

作り方
 1、タラは骨をのぞいて一口大にし 酒小1 塩小1/3をふり10分おく
   てんぷら粉を水で溶き ゴマを入れ、これをつけて180度の油で
   からりと揚げる
   もちは そのまま素揚げにしておく

 2、大根はすりおろし 人参は薄くきる 白菜は一口大のそぎ切り 椎茸
   は薄切り 白葱は斜め切り 春菊はざく切り 卵は溶きほぐす

 3、土鍋にだしをとって味付けし 人参 椎茸 白菜 葱を入れ煮えたと    ころで大根おろしを入れ 春菊 タラ 餅をいれ 卵をまわし入れ
   火を止めて もりつける

鍋の季節です たくさん種類がありますが 
家庭の味でいただくのが最高ですね
この しゅうへい鍋は 大根おろしと 卵 また揚げたタラやお餅で
体に優しく コクのあるお鍋です
一度 寒い日にされてはいかがですか(^▽^)/


おまけのハチ(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
20070124103236.jpg

by クロはち  at 16:48 |  料理 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

木工  その2

花車です・・・ リヤカー!ではありません
ご近所の 親友宅です
ここは北玄関で 以前は木に覆われ 夏は毛虫で大変だという場所でしたが 3年前思い切って 全部木を切られました
そこで 友達と2人で この花車を作り 年2回プランターの中の花の入れ替えをしています
彼女は 仕事をしているので 私が水遣り 花摘みをしています
この冬は 紫のパンジーと白の桜草を植えました
クリスマスのイルミネーションもされるので 楽しいスペースになってきています
20070113123619.jpg


歩道から見ると(離れて見ると)いい感じ!と思うのですがエェェェェ(゚∀゚)(∀゚)(゚ )(( ))( ゚)(゚∀)(゚∀゚)ェェェ
20070113123607.jpg

言っておきますが リヤカーではありません
by クロはち  at 20:40 |  未分類 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

嫌われものが 大切です

ここは主人が ハチの散歩で通る道です
畑や 田んぼがあり ほとんど人の通らない道に 宝物が・・・
20070116085217.jpg


これは?
20070116085234.jpg

花粉症の方なら 見たくもない
セイタカアワダチソウです

セイタカアワダチソウは北アメリカ原産の帰化植物である。もともとは観賞用に導入されたとの説もあるが、急速に広がったのは大二次世界大戦後。蜜源植物として優秀であるので養蜂業者が積極的に種子を散布したとの話もある。和名の由来は、同じ属のアキノキリンソウの別名であるアワダチソウよりも草丈が高いことによる。
 多年生草本であり、地下部からアレロパシー物質を分泌し、種子発芽を抑制する。このために純群落を形成して繁茂することになりやすい。空き地や放棄畑などに繁茂して大群落を形成することや、花粉アレルギーの元凶であるなどの濡れ衣を着せられたこともあって、嫌われる植物のひとつになってしまった


そうなんです こんなに嫌われものが 私は 必要なんです

クレマを絡ませるトレリスをこのセイタカアワダチソウで作るのです
このアイデアは 友達から教えてもらいました 
なかなか良いと思いませんか(o^∇^o)ノ
20070118104358.jpg

これは去年作ったものです 今年の分は ただいま乾燥中です
春 に付け替えます 今度は少しセイタカですよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by クロはち  at 21:54 |  ガーデン |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

見つけました

今年はじめての お買い物です
欲しかったスタンドと アカベ ニューサイラン コプロスマ
ビオラ(パフェ パイナップル)
園芸店 覗くのは久しぶりだったので キョロキョロ@@
バラ 買う気無かったのですが あんまり安いので (´Д⊂グスン
20070118104351.jpg


ぽんさんのブログで かなり気になっていた アカベ
これは 小さいタイプのアカベで 我が家向きかもと・・・(〃▽〃)キャー♪
20070118105022.jpg


コプロマス(午後のチョコレート)
夏は緑葉で、冬寒さにあてるとチョコレート色にかわります 屋外で越冬できます
20070118104415.jpg


マザース デー
ミニパラ、レッドマザーズデイ。
ポリアンサローズです。ポリアンサローズとは、ノイバラ系とチャイナローズの交配した品種郡です。小型で多花性。
病害虫、寒さ暑さに強い

20070118104429.jpg


シャルルドミル
系統:ガリカ
作出:不詳
花:明るい赤紫 中輪 クォーター咲き
咲き方:一季咲き
香り:強香
樹形:木立性 150cm
明るい赤紫色のクォーター咲きで中輪花。
整った花形にくわえ、香りも強く人気がある。一季咲き。

木立性で150センチ程度だが、細めの枝がよく茂る
20070118104436.jpg

いつも 通販で買っていましたが HC価格で安い!のでつい(≧∇≦) 

ニューサイラン
20070118104422.jpg


目玉品のスタンド
私が焼いた鉢に ニューサイランを植え はめ込む予定です
でも アカベでもかわいいですねΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ 笑が・・・・
20070118104444.jpg

by クロはち  at 10:48 |  ガーデン |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あれからどうなった?

皇帝ダリアのその後

12月5日にご紹介したの 覚えておられますか?
20061205191607.jpg


2m以上にも伸びた 枝にピンクのコスモスのような花を咲かせる
皇帝ダリア様を・・・
20061205190705.jpg


種 もらっちゃいました!
やはり普通の植物より大きくて2センチぐらいあります
大きさ比べる為にミカンを置いてみました
まだ 乾いていないので新聞紙の上で乾燥中です 
宿根らしいので そこのお宅は まだその枝をくくっておられましたよ
20070113123934.jpg

春 このデカイ種を 植えて育つのでしょうか?
心配(;´Д`)ノ




10月17日の日記に
ヘンな蛾?キノコ?(?_?) 
20061013155813.jpg


アチャー 干ししいたけになってる!
食べてはいけません!怪しいですから!
20070116085210.jpg

by クロはち  at 10:18 |  未分類 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジングルベルとアンスンエンシス

10月頃から咲き 今でも蕾と花と種を 同時に見せてくれる
クレマチス ジングルベル
青空の下 可愛い花です(^-^)
20070113123705.jpg


これが 種 フワフワでいつの間にか
飛んで行ってしまうのです(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
20070113123655.jpg


アンスンエンシス
少し遅れて開花です
タコウインナーみたいですねヽ(^。^)丿 フフフ(食べれません!!)
20070113123633.jpg


今日は 家犬ハチくんです 眠りのポーズ(^^)ヽドモ♪
20070113151228.jpg

by クロはち  at 10:52 |  クレマチス |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

小さな額の花

額に友達からお土産で頂いた コースターを入れて飾っています
オランダやイギリスのものだったと 思います

外国に旅行した時 お土産何にしようかと 悩みませんか
私は花好きな友達には 軽くてかさばらない こんなレースや刺繍のコースターを買うことに・・・
20070108151035.jpg


ブルーのチュウリップが可愛いでしょ
私のお気に入りです
20070108151023.jpg


冬の手仕事
昨年の今頃 本でバラの刺繍を見て 早速作ってみました
アーチに グラハム トーマスが絡んだイメージで刺してみました
20070109201721.jpg

by クロはち  at 09:17 |  未分類 |  comment (29)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中華です

今年 第一回目の料理教室
中華料理です
ピリカラ料理を希望しましたら こんな献立を考えてくださいました

 豚肉と豆腐のチゲ
20070109201711.jpg


 ワケギのナムル
20070109201701.jpg


 山芋のふわふわチヂミ
20070109201623.jpg


 わかめスープ
20070109201650.jpg


 揚げ餅団子
20070109201640.jpg


続きを読む »

by クロはち  at 08:45 |  料理 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

意味不明

和風とも 洋風とも
これは 陶芸で作ったランプです
真ん中に窓を開け 色ガラスの棒をガラス用ボンドでつけたものです
後ろにも窓を開けているので 自然光でステンド風に光がこぼれるのを狙ってみました(25×25)
20061218151359.jpg


飛んでイスタンブール (わかる人だけ分かる唄)
トルコは博物館、教会、モスクなど異国の匂(^^)ヽドモ♪
形がモスク風になったので 白化粧の後 こんな絵で遊んでみました
これもまた 中に電球を入れて ランプになります
黒く見えるところは透かしてあります(30×38)
20070104081440.jpg

by クロはち  at 15:48 |  陶芸 |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Do It Yourself!  その1

去年は 庭に飾る物や 多肉用の箱庭など 
友達とホームセンターで材木を買い そこの工作室で 道具も借りて作ってしまう楽しみを覚えました 
自分で設計図らしきものを作り ほとんど半日で仕上げて帰ります
端材も有効活用できて 安上がり
主人を待つより 断然早くて 良い出来と・・・((((^Q^)/゛ギャハハ

庭へ入る戸口を 1×4で作りました
色はパーゴラと同じ色で仕上げ
取り付けだけは! 重いので主人に頼みました 




上部がをあアールにカットしてみました
20070106163306.jpg


薔薇へリテージを 絡ますトレリスは一番のお気に入り
ブルーグレーにペイントしました
20070106132457.jpg


20070106162736.jpg


子供用の椅子 鉢を飾るために作りました
20070106162648.jpg


by クロはち  at 11:20 |  ガーデン |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

福来れ!

我が家の福ちゃん オオフクロウです
玄関の切り株に鎮座する このフクロウは3年ほど前 陶芸で作りました
今までで 一番大きい作品です
高さ50センチほどあり インパクトありすぎですが 今まで我が家を見守り続けてくれています

20070104081504.jpg


昔懐かしい 手あぶり火鉢
直径30センチほどです 中には五徳 火箸も・・・
二度ほどお餅を焼きましたが 火熾しに時間がかかり 今では冬のお飾りです
20070104153927.jpg


これが第二作目
直径20センチで 小ぶりの手あぶり(早口言葉みたい((=^_^;=) デヘデヘ)
20070104153904.jpg

by クロはち  at 16:08 |  陶芸 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新年明けましておめでとうございます

今年の干支 亥
イノシシは陶芸で作り安いのですが 可愛さがいまいち
これは友達が紙粘土で作ったのを見本にして土で作りました
お顔がニキビ面に焼き上がりましたが ご愛嬌ということで・・・
20070101184441.jpg


大きさは15センチの球形
ハチと戦う体勢です!
20070101184424.jpg


なんだこりゃ クンクン
20070101184432.jpg


今年もどうぞ宜しくお願いします
20070101184411.jpg


♡→ܫ←♡ワンダフルな一年にしたいワン
20070101184456.jpg




by クロはち  at 20:37 |  陶芸 |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

