
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おせち料理

いよいよ年末
おせちですヨン 今年最後の料理教室
これが2007年バージョン レシピ忙しくて無理よ!(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
20061213150145.jpg


車えび(今回は予算の関係で・・・)の酒塩いり
えびは塩で洗って背わたをとり 腹がわに縦に包丁目を入れ 酒 塩を鍋に入れ煮たて えびを入れて色づくまで火を通す
20061213150209.jpg


黒豆 たたきごぼう=たたくだけ
20061213150225.jpg


鶏の柴煮=煮るだけ
20061213150217.jpg


錦たまご=蒸すだけ
20061213150153.jpg


大根サラダ=和えるだけ
20061213150201.jpg


バナナ茶巾=包むだけ
20061213150232.jpg


銀杏ごはん=炊くだけ
20061213150239.jpg


お手軽雑煮
 椀にかまぼこ 焼いた餅 塩こぶ 小梅 三つ葉 削り節 をのせ
 塩 薄口醤油少々を入れ 熱湯を注ぎ柚子の皮を丸くそいだものを添える

今年も残り少なくなりましたが(;´Д`)ノ 忙しい中 お越しくださり 本当にありがとうございました
ブログで皆さんから いろいろ教えていただいたり 新しい発見もあり
本当に楽しい一年でした
 来年も笑顔で平和で幸せな一年でありますように
       クレマの庭 管理人 クロはち & ハチ♡→ܫ←♡
by クロはち  at 19:32 |  料理 |  comment (43)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマスですが  いつもの散歩道

ここは 土日の散歩道
住宅街のすぐ裏にはこんな風景が広がってます
20061217192347.jpg


大根 キャベツ チンゲンサイが植えられています
20061217192405.jpg


エンドウもこれからズンズン ツルを伸ばすんでしょうね
20061217192356.jpg


ここはシルバー会の八百屋さん 毎週土日に朝市をされています
ほとんどが100円です 小芋 大きな白菜 椎茸は200円です
我が家はここ2年 新鮮野菜はこのお店で 
足らなくなったらスーパーで買うのです
20061218151119.jpg


白菜 大根は今年豊作でしたね
この白菜丸くて重く
て100円でした ロール白菜にして食べようかな
20061217192420.jpg


by クロはち  at 08:26 |  お出かけ |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマスに・・・

玄関横の別荘ですが やはりこの時期必要になるものがあります
20061218205952.jpg



2006年バージョン ツリー完成
20061218151827.jpg


この別荘にお似合いでしょ 無理やりですが・・・
20061218151837.jpg


(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡自分へのプレゼント
一年間ご苦労さまでしたね( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
20061217192429.jpg



by クロはち  at 07:24 |  陶芸 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ルッコラのチビ苗
我が家では欠かせない野菜です
植え場所 朝日だけの方が やわらかい葉になるのです
またこの時期から虫もいないのでお薦めですよ
イタリアンサラダやピィツァにオホホホホ!
さぁー 植え替えよう
20061218151326.jpg


黒土で作った鉢に ミモザさんから頂いた子持ちレンゲを植え替えてみました
20061218151315.jpg


ハチ クンクンです 早く鉢いっぱいになって欲しいわー
20061218151306.jpg


ブルーアイス
シンプルな形と樹氷をイメージする色、そして育て易さが魅力のコニファーです。蒸れにも強く簡単に育てられます。本来は日向を好みますが日陰でも以外と強健です
20061218151339.jpg


おまけの鳥かご 
20061218151249.jpg

by クロはち  at 08:50 |  ガーデン |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

多肉の小部屋 ナンチャって
私が端材で作りました 
ここには頂き物(もちろん買ったのもあるのよ)の多肉たちが住んでいます
車庫から庭へ入る 細いスペースなのでこれぐらいしか置けません
20061218151229.jpg


奥がクリロー 手前に一年草と背の低い植物を植えています
寂しい庭なので ちょいとハウスでカバー
20061218151211.jpg

20061218205938.jpg



クリスマスローズ コルシカス蕾が見え始めました 
これから本番 楽しみです
20061218151148.jpg



カンナ ベンガルタイガー まだ枯れそうにありません
20061218151200.jpg




by クロはち  at 07:32 |  ガーデン |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週末 散歩(^-^) ワ~イ

ハチの散歩
土曜と日曜日は車で5分走った公園に 出かけます
ハチは朝から興奮気味!思いっきり走れる日がわかっています
 賢いでしょ (^^)ヽドモ親ばかなもんで・・・

6時半 朝日が昇る頃 いよいよお楽しみの・・・
20061217192337.jpg


ノーリードで かしこく待て!です
20061217192225.jpg


いよいよかな
20061217192214.jpg


主人がボールを投げると
20061217192233.jpg


ジャンプ!
20061217192308.jpg


またまたジャンプ!
20061217192258.jpg


 フー チカレマチタ(通訳=疲れました)
20061217192330.jpg


明日からまた いつもの散歩です
  ハチの言葉=一週間が待ちどうしいワン!
by クロはち  at 19:51 |   |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

12月お絵かき教室

今月の画材
先輩たちは 先生が探して来て下さる植物を描きます
鬼柚子
大きな物は子供の頭ぐらいあります
これは18センチほどです 食用には不向きらしいです
20061209132043.jpg


ラズベリー 
赤いルビー(’-’*) フフッ・・
20061209132034.jpg


サネカズラ(美男葛)
皮を剥いでつぶして水を加えるとネバネバした液体になります。これを髪につけて整髪料としたそうです。これが別名ビナンカズラ(美男葛)の由来です
20061209132022.jpg


クサギ
クサギ(臭木) クマツヅラ科
花期:夏. 花は白です。
赤いところは萼(がく)で、藍色から黒色(濃い藍色)の部分が果実です。このように対照的な2色からなっていると、非常に目立ちます。
これを2色効果とよびます>>>鳥にアピールしているのかしら
また 木を折ったり葉をちぎったりするととてもいやな臭いがします

羽子板の羽のようにも見えませんか
20061209132010.jpg


初心者コースの私は 青くび大根です
描いた後 頂いて帰りました 
早速大根サラダで食べました みずみずしくて 美味しかったです!
描けなかったら クロはちの大根足のUPでしたよん( ̄Д ̄;) ガーン
20061213150247.jpg

by クロはち  at 08:15 |   |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマス料理

もうすぐクリスマスですね
先日の料理教室はこんなメニューでした
ブッシュドノエルのサンドイッチ
20061205190617.jpg


大人にはカロリーオーバーかも でもメルヘンでしょ
20061205190648.jpg


鶏のから揚げと野菜のサラダ
赤いパプリカと野菜でクリスマスカラーに(’-’*) フフッ・・
20061205190640.jpg


野菜のデイップ添え(オーブンで焼いたのと 蒸した物)
アツアツを召し上がれ!これはヘルシーです
20061205190626.jpg

デイップ
お豆腐とは気が付かないよ
20061205190656.jpg


コンソメスープ

続きを読む »

by クロはち  at 08:31 |  料理 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

盛りだくさん O(≧∇≦)O イエイ

ここは奈良県 平群町 道の駅
バラの生産農家が多く 新鮮なフルーツと花の町です
20061209132200.jpg


お野菜もたくさん売られ 安いです
今年は白菜 大根が豊作で コーナーができていました
20061209132152.jpg


菊の花や ユリ バラも並んでいます ほとんどが200円から300円前後です お正月前でも値段は 市価よりだいぶ安いので皆さんここまで買いに来られるんです
20061209132140.jpg


今日は小菊の束を買いました
20061209132131.jpg


この他にもお米 豆 イチゴ 柿 地の野菜がたくさん並んでいます
サニーレタス1株80円で買い キャベツにレモン ほうれん草・・・
両手に抱えて(^-^) ワ~イ
20061209132123.jpg


最近は焼きたてパンも ヨモギアンパンお味見に(’-’*) フフッ・・
20061209132108.jpg





この日は 近所のお友達と 買い物&ランチツァー(^^)ヽドモ♪
買い物を終え 凄いと聞いていた場所へ向かいました

奈良中央市場の屋上にある みやこ屋へ
バイキングで880円 (10時から15時まで)
お寿司から 刺身 天ぷら 煮物 焼き物 グラタン ハンバーグ スープ 果物 コーヒー・・・
ぜーんぶ
時間制限なしです! 横のおじさん 毎日来るそうです
30品目ここで食べれるからと いろいろ説明してくれます
20061209132051.jpg


食べるの必死で 写真撮るのまた忘れ これは2回目のお替りのプレート あわてましたので盛り方きたないのですが さすが市場とあって 刺身もぶ厚く 回転寿司に行くならこっちの方が 断然お得 雰囲気は市場ですから こだわらない人なら お薦め!
若いお兄ちゃん 山盛りの刺身と山盛りのすしで目が@@になるくらい

満腹でしたO(≧∇≦)O イエイ

20061209132059.jpg

by クロはち  at 06:39 |  お出かけ |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑

依頼されたカエル

ルリ色の明かり
和ランプです 中にロウソクを入れて使います 花の絵柄を描き 彫りました
20061203193623.jpg


織部の葉っぱ皿 何に使うかお分かりですか・・・
20061203193550.jpg


友達から依頼された 二匹のカエル
暗めにできたので 上のお皿に乗せたら少し可愛く見えました 
20061204152929.jpg


手をたたく お上手カエル
20061203193607.jpg


お願いカエル
微妙に手足の位置が違います
20061203193559.jpg


もらわれたお家で 可愛がってもらうのよ(;_;) グスン
by クロはち  at 13:51 |  陶芸 |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハンテンボクの最後?

ハンテンボク ・チューリップツリー
以前UPしましたが その木が葉を落としました
葉の形がハンテンでしょ
20061004193150.jpg



公園にある大きな木ハンテンボク 見上げると・・・
20061205190547.jpg


花の咲いた後(チュリップツリーともいう)
20061205190606.jpg


松ボックリみたいですね 
来年 花の時期のチューリップ必ず写真に撮りますからね
20061205190557.jpg







by クロはち  at 19:39 |  未分類 |  comment (21)  |  trackback (1)  |  page top ↑

皇帝ダリア

(^-^) ワ~イ はじめて見ました!
ご近所の庭に コスモス色の大きな花が咲いていました
3Mはあるでしょうか 見上げます!

木立ダリア ( 皇帝ダリア )
原産地:メキシコ
英名:ツリーダリア
花期:晩秋
特徴:ダリアの原種で、草丈が3~4mにもなる超大型種です。
花色はピンク色で、日照時間が短くなると咲く短日植物です

20061205190722.jpg


茎も太く 立派です
20061205190705.jpg


ピンクの下向き コスモスに似ていませんか・・・
20061205191607.jpg
by クロはち  at 21:49 |  未分類 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

料理とシャンソン

料理講習 中華料理

中華粥(広東風おかゆ)
体がほっかほっかになります 基本ですのでピータンや貝柱などトッピングして食べるといいかも
20061129093844.jpg


豚肉の卵巻き
卵の薄焼きなるべく薄く焼いた方がいいようです
20061129093903.jpg


中華和え
20061129093853.jpg

デザート ココナッツしるこ
レシピ載せてます★⌒(@^-゜@)v

私達に料理を教えて下さる先生ですが
シャンソンも教えておられ その生徒さんの発表会に行きました
ホテルの部屋で100人ほどが 参加してシャンソンに酔いしれました
20061203193540.jpg


ラストに先生が唄われました 凄い声量で もうびっくり!
えええっあの静かな先生が ブラボーの声もあり シャンソンってこんなに素敵なんだと・・・
帰ってから 枯葉よーーーーと一人口ずさむクロはちです(^^)ヽドモ♪ 
20061203193532.jpg

続きを読む »

by クロはち  at 21:22 |  料理 |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑

庭 

庭に出ると すぐに ナニーーと 後追い犬のハチ
20061126140603.jpg


オレガノを 素焼きの壷に 
20061126140552.jpg


春 薄い水色の花を咲かせた 丁字草 ゆらゆらと・・・そろそろ切り戻ししないとね
20061126140522.jpg


これから本番を迎えるクリスマスローズ
まだ蕾は出ていませんが 葉が茂り元気いいです あら?コルシカスに花芽発見!
20061126140512.jpg


パンダスミレとラベンダーの挿し穂
20061126140616.jpg

by クロはち  at 07:45 |  ガーデン |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

