
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クレマチス・アンスンエンシス
原種系
開花期12~1月
花径3~4cm
特徴
中国原産。肉厚で、クリーム色掛かった白い半鐘形の花が節々につきます。耐寒性が強く、丈夫で成育も旺盛。常緑で真冬に咲く珍しい品種です。弱剪定で、7月までに剪定を終えること。
葉が汚くなりましたが 蕾が膨らみはじめました



夏から咲き続けている アサリナ
種が花に比べて 大きいです
環境があえば宿根するようですが 毎年春に 種をまきます
20061126140420.jpg


斑入りの アザミ 昨年はじめて友人から頂きました
花はあのアザミですが 葉の斑が入ったのは珍しいでしょ
こぼれタネでも殖えます 棘のある葉なので痛いです(白・ピンク)
名前ガラクトーシス トメントーサだとぽんさんに教えていただきました ありがとうございました
20061126140501.jpg


ユーフォルビア パープレア・カメレオン・エファンシアの三兄弟
トウダイグサ科 耐寒性多年草 
赤みががった葉は寒さに当たると綺麗な紫色に変化します
春先には黄緑色の明るい花を咲かせます
やっと定植できました 
20061126140535.jpg

by クロはち  at 09:09 |  ガーデン |  comment (33)  |  trackback (0)  |  page top ↑

(^-^) ワ~イ

シネンシス  学名 Primula sinensis
和名 カンザクラ 英名 Chinese primrose 科名 サクラソウ科
属名 サクラソウ(プリムラ)属
性状 常緑多年草 用途 小~中鉢
原産地 中国
昨年の春から大切に育てているシネンシスです
真っ白い花と ダークな葉がお気に入りです
種を蒔いて たくさんお嫁入りさせたのですが 夏の蒸れに弱く 元気!と言う報告はまだ 入って来ません 我が家も2鉢しか残りませんでした
20061126140452.jpg


スモークツリーの紅葉
20061126140410.jpg


ヘリテージ
20061126140348.jpg


ゲイム リブァーレ アルブム
イタリアの高山に自生する大変珍しいゲイム(ダイコンソウ)
青緑の釣鐘状の花が咲くようです 春楽しみです
20061126140400.jpg

以上 最近の庭の植物たちです


 町内の秋祭り
バザーに私達の花園クラブも参加して今年は苗すべて完売!
残りそうなのは これも!付けます攻撃で売りつけました(押し売りじゃないよ)親切でしょ
20061123140423.jpg


子供達で盛況だった 綿菓子コーナー
20061123140430.jpg


老人会から出された作物 ダイコン かぶら ねぎ 銀杏 100円 50円なんです 新鮮で安い!
20061123140438.jpg


この後 ビンゴ大会で 早くにビンゴ! 
クロはち ビール頂きましたO(≧∇≦)O イエイ
by クロはち  at 15:15 |  ガーデン |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワン & ニャン

我が家の猫 小五郎でございます  (以前 妻みーは8月25日に紹介しましたよね♪)
大きい顔してますが 気は小さく ピクリともしません
玄関で皆さんを お迎えして3年ほどになるかしら 足元にコケ生えかけております 
洗えよーーー 洗って下さいニャン 
20061123140535.jpg

ホォー 顔デカ!
20061123140447.jpg


今日は 公園でボール投げで遊んでまーーーす
20061123140527.jpg


来たよ来たよ!
20061123140520.jpg


投げてー
20061123140511.jpg


待て!
20061123140456.jpg


ヘイ また取ってきまーーーす
20061123140504.jpg


朝のお楽しみでしたO(≧∇≦)O イエイ 
by クロはち  at 10:28 |   |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本物の陶芸 大道 正男展

陶芸家 大道正男さんの個展に出かけました
淡山神社に行く途中に 古民家を改装し今年工房を建てられ 個展をされると聞き訪ねました
有名な方で雑誌にも取り上げられ 個展も多く催されておられる 陶芸家です
力強い作風に 圧倒されながらも 遊び心を忘れない 見ていて嬉しくなる作品ばかりです
玄関には ご自分で生けられた木が なんとも素敵なお出迎えをしてくれました
大きな壷に柿と マユミ(真弓)が入り 秋らしい作品となっておりました
(マユミは、実がピンク色に熟すと、4つに割れ、赤い種子が顔を覗かせます 秋の紅葉も見事な木です)

20061122172954.jpg


20061122173003.jpg


フロアーには渋い壷に生けられた柿がバックの木々と重なり なんともいい雰囲気です
20061122203543.jpg



20061122173040.jpg


20061122173012.jpg


土鍋いい色です こんなので鴨鍋いいかも!です
20061122173049.jpg


20061122173029.jpg



20061122173020.jpg


綺麗な織部 手がでません
20061122194414.jpg


クロはち ムラムラと創作意欲出ました!!!!

by クロはち  at 20:57 |  陶芸 |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑

紅葉の奈良 談山神社

ここは奈良県桜井市にある けまり祭りで有名な談山神社です
この時期は観光バスで みなさん来られて にぎやかです
紅葉の下 カメラマンでいっぱい!
それに今日NHKの撮影もあり 凄い人出
20061117081213.jpg



20061117081223.jpg


一 二 ・・・・・十三重の塔 イチョウの黄色と赤いもみじやカエデで 本当に綺麗でした
20061117081243.jpg


ここがベストアングルや!と・・・
20061117081234.jpg


このもみじは 植栽されたものでなく 昔からこの場所で育った木なんですって
20061122173127.jpg



20061122173152.jpg


あまりの美しさに 言葉が出ない!
20061122173140.jpg


こんにゃくや草もちを食べながら 帰ります 毎回このパターン・・・
20061122173059.jpg


奈良は凄い!
美しい日本に生まれて良かった ヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち  at 23:00 |  お出かけ |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お料理 教室

お料理教室です <月2回の講座> 
友達と外でランチするなら 新しい料理覚えて 食べれていいじゃない!
と参加して4年目 それまでも違う料理教室にも何年か通いましたが
家でのメニューさほど多くなく 家族にはm(_ _)m ゴメンナサイ
今日は和食です
サワラのホイル蒸し
20061117081013.jpg


椎茸のはさみ揚げ
20061117080959.jpg


エノキとほうれん草の柚子風味
20061117080942.jpg


袋煮
20061117080950.jpg


ベジタブルクッキー(子供には是非作ってあげたいお菓子です)
20061117081022.jpg

新米のごはん(農家の方からのプレゼント!)
牡蠣のみぞれ椀
美味しく頂きました ごちそうさま!

続きを読む »

by クロはち  at 07:45 |  料理 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ボランティア花壇

駅前の花壇を 15人ほどで管理しています 
花壇は5箇所あり年2回の花の入れ替えと 雑草取りや水遣りのため 月1回集まります
ここが私達(3人)の担当花壇です 
ただ今 朝のワンワンパトロール中です
20061117080933.jpg


昨年から半分 宿根草にして(アリッサム・カレックス・パープルセージ・ラムズイヤー・エゴの木)一年草はその時々で 今年はストックを植え込みました
20061117080923.jpg


お花畑になる予定
20061117080910.jpg


他の花壇もお花いっぱい植えつけました
20061117080900.jpg

by クロはち  at 08:15 |  未分類 |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

陶芸研修旅行 丹波立杭へ 

年に一度 陶芸クラブから行く研修旅行です
今回は60名ほどで 丹波焼きの里に出かけました
兵庫陶芸美術館が10月1日にオープンされ 今回初めて行く事になりました
11月3日から1月8日までは カルチャー・ギャップなやきものたち
<人のかたち>というテーマの催しです
館内 写真が写せないので 屋上からの眺めです
紅葉も始まり景色良かったです
20061117081030.jpg



20061117081055.jpg


20061117081039.jpg


陶の郷にある 窯元横丁では56の窯元の作品が並んでいます 少しだけ 写真を撮らせて頂きました
20061117081128.jpg



20061117081151.jpg



20061117081202.jpg



20061117081105.jpg

今回で3度目 お買い物は 売店の黒豆だけでしたm(_ _)m
by クロはち  at 08:20 |  お出かけ |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

駄目!(´_`。)グスン 綺麗!(o^∇^o)ノ

庭仕事をしていると 遊んで欲しくて悪さをします
こら 返しなさい!  ゼッタイ ハナサナイゾ とハチ
20061113095354.jpg


背を向け カミカミ・・・うううー
20061113095345.jpg


こうなると 取り上げるの無理です
飽きるのを待ちます(。>0<。)ビェェン
20061113095338.jpg


薔薇 ハッピーバースデー 四季咲き
先日薔薇のケーキを頂いたお友達から またまた頂きました
白い花なのですが 秋 ややピンクがかった優しい房咲きで 花付き抜群です
嬉しいです(*^-^)ニコ 
20061111132239.jpg

by クロはち  at 19:35 |   |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

先生 登場!

 私の絵の先生
榎森 彰子先生が(三原色の会 キミ子方式で 教室の先生をされておられます)明日11月14日 朝7時30分からテレビ朝日の 
「おはよう朝日です」に出演されます
とっても気さくで 楽しい先生です 関西の方よろしければ ご覧下さい
先生が描かれた 来年のカレンダーです
こんな 絵が描けたらなァー
20061113095329.jpg

by クロはち  at 10:14 |   |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ねぇ~ (’-’*) フフッ・・

ねぇ~ 一杯いかが~
と言えない クロはちですが・・・
今日はエノキと三つ葉を茹で 明太子とあわせ 味付けはポン酢にゆず果汁多めで チャッチャと和えるだけ
 
そうそう陶芸でしたね
黒マットで仕上げた 口の広いお茶碗です 和え物 煮物 デザートもかっこよく見せてくれるので 重宝しています
20061105204609.jpg



ねぇ~ お茶が入ったわよ~
これぐらいは 言えます 

黒土で薄く土灰をかけました 
20060826210829.jpg

by クロはち  at 16:10 |  陶芸 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

頂き物 (^-^) ワ~イ とヘリテージ

たった今 出来立てのケーキを頂きました
友達の娘さんが(バラ関係のお仕事)こんな可愛いバラのケーキを作って下さいました
20061109185943.jpg


ヘリテージ
何度も繰り返し咲く 良い子です
棘も少なくて 扱いやすいので お薦めです もう皆さんお持ちですよね!
20061109150727.jpg


先日のモギトリで買った 鉢カバー
ミモザさんから頂いた 子持レンゲや ミューさんからも左の多肉を頂きました 大切に育てておりますよーーー
20061109190048.jpg

by クロはち  at 19:41 |  バラ |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

別荘 の模様替え

2004年 秋
新築で まだ植栽も馴染んでないでしょ・・・
ミニバラをアーチに絡ませたかったのですが 無理ですね
mk


2006年 夏
カカリアまで植え込み ごちゃごちゃで お手入れしてない庭ですね
2006 8


2006年 秋
バザーで売れ残りのコニファーを植えました
20061102142315.jpg


ちょっと 軽井沢の別荘気分!
じぶんだけ!
20061102142254.jpg

by クロはち  at 07:29 |  陶芸 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モギトリと Tinaさんへ

11月4日.5日京都府花と緑の公園
花空間 けいはんな で開かれたモギトリセールに行きました
西洋アンティークのお店や 軽食が食べれるお店が並んで 凄い人
前回よりも出店多く にぎやかでした
↓はブログで知りあった お花店 なごみさん
入ったとこすぐの特等席で 繁盛!繁盛!苗やアレンジ売れてましたよ
また お店にゆっくり行くからね!
20061105204755.jpg


ちょっと気になる 雑貨がワンサカ!
何回ぐるぐるしたかしら
20061105204736.jpg



20061105204815.jpg



20061105204826.jpg



20061105204839.jpg



20061105204725.jpg


種入れに よさそうな引き出し でも置いておく場所ないですから...
20061105204714.jpg



20061105204704.jpg



20061105204652.jpg


ここのお店で 前回ステンドグラス買ったんだ!
20061105204630.jpg


20061105204620.jpg

今回のお買い上げ 実用性重視!でもないかヽ(^。^)丿 フフフ
20061106105028.jpg



Tinaさんは自宅ショップをされています
雑貨も素敵で お庭もG&Gに掲載されて 有名人!
今度は 迷わずに! 行けそうです
Tinaさんで 迷いながら! 買った物です
20061106105000.jpg

この長ーい 神父様が付けてるような ネックレス?とは言わないですよね=アーメン チュッてするの( ̄ー ̄)ニヤリ
超お気に入りです 黒い石が大人っぽいのです(十分大人や!)
20061106105019.jpg


20061106105010.jpg

by クロはち  at 14:40 |  お出かけ |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お絵かき教室    秋

月1回のお絵かき教室です
先月は写生会もありましたが 今回秋しか描けない絵 という事で
私は初心者コースの落ち葉
先輩たちは 珍しい草花の イシミカワ が画材です
タデ科のツルで一年草 湿地帯に生育し 花より実が宝石のようで可愛いのですが 茎には下向きの棘があり 触るときは 気を付けないと イタイタです
20061102142209.jpg


私の画材 紅葉の時期にしか描けない葉 きょうは桜の葉を描きました
これは 本物
20061102142219.jpg


さあー 本物はどれだ!0(>_<)0 ウー
20061102142228.jpg



(´△`) ワカリマシェーン?




( ̄ー ̄)ニヤリ







ヽ(^。^)丿 フフフ



はい 正解は・・・^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
20061102142237.jpg

by クロはち  at 08:33 |   |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブッドレアとカリシナ

泰山木を切ってから お日様があたりだし 白いブッドレアの花が沢山咲き出しました
蝶はいないけど 蜂がブンブン
20061026130900.jpg


20061026130912.jpg


クレマチスのカリシナ
毎年沢山のベル咲きの可愛い花を咲かせます 
ジングルベルより小さくて 赤い斑点があります (東のトレリス)
20061102142151.jpg


北側の塀からこぼれ咲き(’-’*) フフッ・・
20061102142302.jpg

by クロはち  at 06:51 |  クレマチス |  comment (23)  |  trackback (0)  |  page top ↑

町の文化祭

第何回?かは 知りませんが私が陶芸クラブに入って15年(らしいです)になりますが毎年この時期に文化祭が行われます 
皆さんこの日のために 日ごろの成果を発表されます
お尻に火がつかないと動かないクロはちですので また今年も大慌てで提出することになりました
陶芸のコーナーが一番広く 良い場所で 人だかりです
20061030112431.jpg


ステンドグラスの展示
毎年腕が上がり 作品の立派なこと 一つ欲しいわー
20061030112440.jpg


慌てクロはちの作
蕎麦猪口 箱が良いって!?声がする・・・
20061030112449.jpg

来年こそは 大作を! と心に誓うのでありました(._.;) ゴメン
by クロはち  at 17:00 |  陶芸 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

