
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋は忙しい(゚ー゚; 楽しい(^▽^)/

ライム
苗を買って4年目になるでしょうか(忘れかけていました)
夏 実3個に気が付き それから毎日落ちないかドキドキ!
今は いつ収穫すべきかドキドキ! 丸くて可愛い♪
20060921080310.jpg


ユーパトリウム
環境を選ばない 最強選手
20060925134148.jpg


ノブドウ
小さな食べれない実見えますか?紅葉も綺麗なんですよ
20060921080258.jpg


名花 ヘリテイジ
虫にかまれながらも咲いてくれました
m

by クロはち  at 20:47 |  ガーデン |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タネ蒔き  クロはち流

9月14日に種まきしました(ピートバン)
ボランティア花壇用に 白妙ギク ストック 二ゲラ
我が家用に ホリホック(ピンクダブル)・二ゲラ(オリエンタルス トランスフォーマー) ・ギリア ・ビスカリアブルーエンジェル ・
赤スジソレル ・ヘリオフィラ ・レースフラワー オルレイア
今年は 半分に減らしました(友達からいただける予定あり) 
これからポットに植え替えがまた大変 内職そのものです
20060921080340.jpg


早く芽を出したのは1位ストック 2位白妙菊 3位ビスカリア
ホリホックは1芽やっと発芽 
20060925134234.jpg


かわいい双葉でしょ このころワクワク!
20060925134202.jpg

by クロはち  at 08:03 |  ガーデン |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

復活(^▽^)/ 伐採(^▽^)/

あれは 8月 覚えておいででしょうか?
隣の瓦屋さん 雷 鳴り出し あわてて屋根から落っこちて我が家の トレリス跡形方も無く バラは半分に折れ 景色変わってしまったことを・・・
2006-7


この様に( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2006 4 ステンドもぎとりで購入


ナニワノイバラ 1本だけ残ったシュート
もりもり復活なさいました トレリスも弁償していただき 何事も無かったかの様に
20060925134124.jpg


今日燃えるごみの日
12袋もの 葉っぱの山 ゴミだし手伝いもせず ご主人様 ご出勤!
私1人でこれ出すのかい!!!(´_`。)グスン
20060925134259.jpg


我が家のシンボルツリー(。>0<。)(私に相談なしに植木屋に植えさせた木)剪定大変でいつもは人任せなんですが 昨日切ることに=暇な為
サッパリした 泰山木です
20060925134242.jpg

by クロはち  at 14:25 |  ガーデン |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋 やはり栗 葡萄・・・太る秋

毎年この時期 主人が散歩道で拾って!来るのです (誰もまだ知らない 穴場らしい)
栗ご飯にして もうお腹の中・・・
20060921080359.jpg


大好物の ピオーネ ガーデニングの後 お腹の中へ・・・
20060921080321.jpg


テレビ見るより 楽しい雑誌 
京阪園芸今年頑張ってますね♪
20060921080331.jpg

by クロはち  at 08:24 |  未分類 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

文化祭!間に合わない(゚ー゚;Aアセアセ

文化祭に出す作品がまだ焼けていません ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あせります 過去の作品ですが見てください
我が家の 守り神 プックラふくろう
陶芸


アップライト
普通のガラスでシンプルすぎた為 一枚一枚木の葉を貼り合わせた 力作?です
葉を何枚も貼り付けました


ランプ
中に電球が入っていますが 灯したの最初だけ・・・
2006 

by クロはち  at 21:28 |  陶芸 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クレマチスの挿し木 クロはち流

涼しくなりましたので クレマの挿し木してみました
6月が適期だと思いますが・・・
伸びた枝の 充実した所を切ります
枝分かれしている下1・2センチで切ります。上は 枯れ込む為長めに残します
20060912182426.jpg


枝をはらいます
20060912182329.jpg


何本か切り HB-101を1滴たらした水の中で半日ほど水上げします ここポイント・・・
20060914162715.jpg


新しい鹿沼か赤玉土小粒の単体で挿します
なるべく深めのポットで 挿したらぐらつかない様にまわりを押えます
底から根が見えるまで水を切らさず(お皿に水をためてのせています)
軒下の風の当たらないところで育てます
葉が出だしても根はありませんので 触らないように!液肥もそのころから施します
20060914162728.jpg


根がたくさん出たら 鉢に移して 大きくなるのを楽しみに!
3年ほど経つと花もたくさん咲きますよ
増し土で株数増えますので深植えが基本です
肥料はリン・カリが多いものを与えて下さい

以上 クロはち流 念のため(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
20060914162737.jpg

by クロはち  at 17:02 |  クレマチス |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は中華で・・・お手ごろメニュー(*^-^)ニコ 

ブログでお知り合いになったmico-nyanさんに 鶏ハムの作り方を教えていただきました
鶏ムネ肉1枚にサトウ大さじ1をまぶし つぎに大さじ1から2の塩をまぶす
その時コショウなど香辛料をふる 
ビニール袋に入れ空気を抜いて冷蔵庫で 丸1日ねかせる
水洗いし 沸騰したお湯に入れ更に弱火で5分(私は7.8分)煮てそのまま冷めるまで待ち 汁ごと袋に入れ冷蔵庫で8時間ねかせる
薄切りにしていただきます
ハムと言うには微妙ですが 寝かせる時間が多いのが夏向きですね
調理は簡単でしたよ(o^∇^o)ノ
弱火で煮る事で キメの細かい鶏ハムが出来ます(一部クロはちアレンジです)もう3回ほど作りました (一度にムネ肉2.3枚で)
この写真のときは 白髪ねぎを巻きテンメンジャンを付けて食べました
111.jpg

豚ミンチをたくさん買ったので
魚香茄子=なすの四川風
20060912182416.jpg


肉団子の甘酢
20060912182401.jpg

by クロはち  at 18:30 |  料理 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2006 9/10 ハチ催眠術にかかる

ここ3日ほど 暑さが戻り (昼)寝苦しいハチなのです
クーラーの付いてるリビングに 上げてくれと コンコンと手で叩きます
仕方なく 家犬状態に・・・
即 催眠状態におちいります
20060910141352.jpg

もう駄目~
20060910141423.jpg

クーーー
20060910141450.jpg

ライオンあくび ガオォ~
20060910141513.jpg

ポテチン(-c_,-` ) y~~
20060910141527.jpg

目が開いているのか黒くて 見づらい!
20060910141548.jpg

完全に ♪+.゚㋔㋳゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚㋜㋯゚+♪
20060910141654.jpg

こうして 一日寝て過ごすのでありました
極楽!極楽!
明日は番犬 するのだぞーーーー!
by クロはち  at 14:49 |   |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

栗の葉 (ペン画)(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ

この4月から 絵を習いに行き出しました
ボタニカル アートを習いたかったのですが この絵の会(三原色と白で描くキミ子式=赤青黄白の絵の具だけで描く)にめぐり合い ぼちぼちでも 描いて行けたらと始めてみました

これは ペン画で栗の葉を描いたのですが 
……で陰影を出すのですが 下手くそで・・・(9月)
20060907145932.jpg



いぬたで (赤まんま)(7月)
3回目に描いた いぬたで みどり色がくすんでいますが マー最初だし・・・
0



ニンジンの花 (7月)
レースフラワーの様な白い綺麗な花です
133.jpg




ここからは 先輩達が描かれる野草です いつもその時期の草花を画材にされ
勉強になります

きつねのまご
道端で見かける草で紫の小さい花をつけます
他にいろんな呼び名があります・・・きつねあざみ きつねささげ きつねのえふで きつねのろうそく など きつねが頭に多く付くようです
20060907102223.jpg



ソバナ
キキョウ科の多年草 ツリガネニンジンより一回り大きくキキョウの様に 花の先が少し広がっています 色は優しい薄紫です
20060907155158.jpg

by クロはち  at 01:34 |   |  comment (21)  |  trackback (0)  |  page top ↑

返り咲きの花は少なく・・・・

これは春に撮った写真ですが
今 右下のブルーのペンステモンが返り咲きしています
寂しい庭なので 元気なミニバラを挿し色にしています
この秋 この辺(ペンステモン横)に中低木を入れようかと思っています 
m



ブッドレア(ブラックナイト)の挿し木(9/4)
ブルーに写っていますが濃い紫です こんなに小さくても咲きました
A.jpg



オーレアを作った鉢に・・・雑草に見えるかな(9/4)
H.jpg

by クロはち  at 07:42 |  ガーデン |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋だ!クリだ!・・・クリパイよ・・・ オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆

秋は食べ物美味しいですね ・・・だから太る!いやな言葉だ・・・

私 毎年作る物の中に 秋は 栗の渋皮煮があります
5~6キロ 出来上がりまで2週間かかります
それを冷凍して ここぞと言う時クリパイにして焼くのです.
今回は ご近所におめでたい事があり 届けました
I.jpg



40分焼いて 出来上がり 美味しそうでしょ・・・
qaz.jpg



おまけ=剪定前で 1輪間に合いました トラディスカント
97jn.jpg

by クロはち  at 17:55 |  料理 |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

9月の 庭

ブログはじめて1ヶ月 肩こりが!目薬が! 0(>_<)0
でもたくさん方とお話ができて 嬉しいです 
これから もっと宜しくお願いします(^^)♪

シミシフーガ コーディフォリア(キンポウゲ科)

サラシナショウマの変種で花期は夏~秋 
我が家に来たのは2年前 花はまだ見ていません よく見るとなにやら 黒い穂が出てきましたが 枯れているようにも見えます
これから どうなるのかしら
ooo.jpg


クレオメ 

昔からよく見かける花ですが 花火のようでチョと好きかも!
wer.jpg



アイビーゼラ二ウム  トム キャット

今までゼラ二ウムは欲しくなかったのですが この黒赤は別・・・
Y.jpg




by クロはち  at 22:56 |  ガーデン |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

